お出かけ
2017 / 09 / 09 ( Sat )


今日は、久しぶりに病院ではない遠出です。
後部座席には、部屋で使っているビーズクッションを乗せました。
移動中、ミックが快適に過ごせるといいなぁ。
07 : 40 : 16 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
通院終了
2017 / 09 / 08 ( Fri )
金曜日は、1ヶ月ぶりの大学病院でした。
最近気になる、
・胸のキズがなかなか治らないこと
・たまにオシリが出血すること
を看護士さんにお伝えしてミックは診察室へ。
しばらくして担当医の先生が来られて、オシリの出血は、縫合したときに使った吸収される糸の一部が表面に出ている箇所があるからで再度、糸の始末をしましたとのこと。
去勢後の経過を見るために腹部エコーを取ることも言われました。
しばらく待っていたら処置室に呼ばれたので行ってみると、台に寝かされたミックの胸の毛が一部刈られていて、キズのところがむき出しになっていました。
先生によると、かさぶたの内部が化膿していたので、膿を掻き出し、消毒したとのこと。
キズ口は大きくないけど、2つになっていて、左右が中でつながるような空洞ができていると、綿棒をキズ口に突っ込みながら説明してくれました。
そんなんしたらミック痛いやん!
と思ったらば、局部麻酔をしているから痛みは感じないと説明され、一安心。
キズが出来たり化膿した原因は不明で、膿の菌は検査しておきましょうということになりました。
腹部エコーの結果は良好で、前立腺はほぼ普通の大きさになり、腫れていたリンパ節はわからないほどになっているとのこと。
角膜潰瘍の再発もないので、胸のキズは地元の獣医さんに診て頂くこととし、大学病院への通院は終了となりました。

先生や看護士さんとの信頼関係も出来、少し寂しいですが、遠かったし、何よりミックの状態が良くなったので喜ばなくてはいけないですね。
実際、体重が12.8kgと少し減り、涼しくなったこともあり、1ヶ月前とは見違えるほどしっかり歩くようになったミックを見て、先生や看護士さんも喜んで下さいました。
手術は、体力的に大丈夫かと心配でしたが受けてよかったです。
大阪府立大学獣医臨床センターの先生や看護士さん、どうもありがとうございました。
22 : 40 : 48 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
涼んできました
2017 / 08 / 27 ( Sun )




今年の夏は、怪我や病気のせいで水遊びができませんでした。
やっと手術痕も足のキズも治ってきたので、今シーズン初めて川へ遊びに行きました。
今春から急に年寄り臭くなったミックですが、いつもの場所に来ると一生懸命に階段を降りて川へ入水。
じんわり浸かって涼んでおりました。
川で遊んでいた子供達が集まってきて、いっぱいナデナデされましたよ。

身体が冷えるせいか呼吸が楽そうになっています。
飼い主がジャーキーを持って誘うと川の流れに逆らって歩く歩く。
それでも呼吸は乱れないから、よいトレーニングかも。
しかし、少し深いところで泳がせてみたら、後肢のコントロールがうまくできないようで、顔まで浸かってしまいました。
どうやったら後肢のトレーニングがうまくできるかなぁ。

少し遊んだだけでしたが、帰りの車の中では床に伏せて爆睡。
帰宅後は、おとなしくタオルで拭かせてくれました。
歳のせいかオカマになったせいか、おとなしくなったものです。(ちょっと寂しいです)

残暑が厳しければ、もう一度くらい川遊びに行きたいね。
22 : 07 : 13 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
待つミック
2017 / 08 / 26 ( Sat )


買い物中の飼い主を待っています。
その甲斐あって、甘栗もらえた!
18 : 08 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おうちに入ろうよ
2017 / 08 / 19 ( Sat )

ピンボケ写真で失礼します。
夜散歩から帰って来て、庭でプチトマトを7~8個は食べたのに、まだ欲しいと頑張っています。
おうちに入ろうよ~。
22 : 17 : 13 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>