どんど焼き(生後718日目)
2006 / 01 / 15 ( Sun )
今年もどんど焼きの日がやってきました。
今年は飼い主家が地区の係なので、数日前からいろいろと準備をしていました。
残念ながら私は既に予定があって行けませんでした。
今日は、よい天気の上に暖かくてよかったね。
ミックの朝の散歩が済んだ後から飼い主父は荷物を担いで山と家を往復。
飼い主もどんどの用意やら家の用事やらでチョロチョロ。ミックも落ち着かない。
昼過ぎにアル君ちのおじいちゃんが来て、撫でてもらってご満悦だったのですが、その後はお留守番。
飼い主家は山へ登ってしまいました。時々下から、ミックの吠える声を聞きながら、作業。
ご近所のみなさんもミック家の前を通って山へ登ってきます。
ミックは「誰か連れて行ってくれないかな〜」と見つめていたそうです。(マロンママ談)
途中でリッキーをつれたお兄ちゃんが彼女と共にミックと遊んでくれてるのが見えたそうです。

日暮れ前に点火した今年のどんどはこんな感じ。
1時間余りは燃え続け、火を囲んで御神酒を頂いたりするのです。
やっと終わって帰ったときには辺りはまっくら。
ご近所のみなさんが荷物を飼い主家まで運んでくれたので、暗い中、愛想を振りまくミック。

ひとりでお留守番してお利口だったミックでした。

だんだん暗くなってくるし、車庫側に繋がれていたので犬舎には帰れないし、竹の爆ぜる音はポンポンするしで怖かったんじゃないかな。(飼い主談)

スポンサーサイト
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<やめとこ(生後719日目) | ホーム | はみ出しミックちん(生後716日目)>>
コメント
--どんど焼き--

そうそう去年は動画が有ったような気がします。
ミックちんの所はお山の上なのですね。
うちも高台に有りますが、りりやんは訓練があって
行けなかったので、私の姉に頼んだんですよ。
言い伝えでは、どんど焼きの煙を
浴びるといいと聞いていますが、
行けないりりやん家、ダメジャン!!(^◇^;)
by: りりやんママ * 2006/01/16 11:02 * URL [ 編集 ] | page top
--どんど焼き--

リリやんママさん、よく覚えてらっしゃいますね。
去年は私も見に行ったので動画を撮る余裕があったんです。
今年は飼い主家が世話係だったので、デジカメを構える時間はなかったみたいです。
うちの辺りでは、どんど焼きの火を貰ってきて小豆粥だかぜんざいだかを作って食べると無病息災で過ごせるんだったと思います。
なかなかそこまではしないので、うろ覚えです。
by: オーナー * 2006/01/16 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ご無沙汰--

ミック町隣の我が町では、14日雨の中「とんど」でした。
「どんど」だったり「とんど」だったり、川を挟んだだけなのに、何で言い方が違うんだろ…
まあ、どうでも良いことかもしれないけど。
何はともあれ、ミックちんのアップ、相変わらずかわいいねえ
by: MIKA * 2006/01/17 01:00 * URL [ 編集 ] | page top
--どんどととんど--

MIKAさん、うちの町内では昔から「どんど」でしたね。
尊いというのがなまって「とんど」または「どんど」になったとか。
最近、ずっと忙しいけど、またミックに会いに来てちょ。
by: オーナー * 2006/01/20 03:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/771-fe5770f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |