警察犬訓練競技会(生後599日目)
2005 / 09 / 18 ( Sun )
今日は警察犬訓練競技会の見学に行きました。
シェパード・ラブラ・エアデール・ドーベルマン・ボクサーなどの大型犬がいっぱい!!
でも、ミックはそんなことよりも他のワンコたちが残していった匂いが気になって
前に進みません。

どれくらいの規模の大会か知らずに来たのですが、駐車場は車がいっぱい。
会場が藤原京跡でだだっ広い場所なので混雑感はありませんが、わんこもいっぱい。
後で聞いたら300頭以上が出場していたそうです。お天気もばっちりで暑かったね〜。

ミックが教えてもらっている訓練士さんを探すのに1時間くらいかかってしまった。
やっと出合って話をしていると別の訓練士さんがやって来て
「次に出るシェパードがこのコーギーを気にしているから少し見えないところに
隠れていて下さい。」とのこと。
ちゃんと訓練していても気が散ってしまうこともあるんやね。
そんなわけでミックは木陰で休憩(何もしてないけど)。そこへミニシュナちゃんがやってきて御挨拶。

この子も見学だけだったそうですが、警察犬協会の訓練資格でも家庭犬向けのものがあるので
プードルやダックスなんかが競技を見せてくれていました。
みんなお利口で、飼い主さんをきちんとみて言うことをよく聞いていました。
ミックも見学して何か学ぶことはあったかなぁ〜。

これはミックの先生と一緒に競技をしたシェパードさん。
先生は服従競技3頭、追跡競技1頭、選別競技1頭に出場でした。お疲れ様です。
ミックは約3ヶ月ぶりに会う先生よりもシェパードさんのほうが気になっています。
あんまりまとわりつくから猫パンチならぬシェパパンチされていました。

帰宅後のミック。

競技に出ていないくせにくつろぎ過ぎ?


スポンサーサイト
19 : 51 : 00 | 訓練 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<六代目登場!(生後600日目) | ホーム | ぺっちゃんこ(生後598日目)>>
コメント
--訓練競技大会--

300頭ですかぁ〜。壮観ですね。
会場が藤原京跡というのもすごい!歴史の教科書に出てくる所では
ないですか!!(懐かしい)
ミックちんはみんなを見て「オイラもやってやるぜ」モードになり
ましたか?(*^^*)
by: PON * 2005/09/18 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
--ワンコいっぱい!--

PONさん、競技は順番に行うので一斉に300頭いたわけではないと思いますが、
駐車場に停めた車にも3〜5頭乗っていてあちこちからワンワン聞こえていました。
先生の話によると今回の会場はいつもに比べてギャラリーと競技犬の距離が近いので
気が散るんじゃないかとドキドキだったそうです。
朝7時から受け付けなんですって! ミックがもし出場するようになったとき、
私も飼い主も受け付けに間に合うかどうかが心配です(^^ゞ
会場の藤原京跡。。。奈良で広い場所といえば平城京跡に藤原京跡。
遠足といえば明日香村。山かと思えば古墳。奈良盆地では家を建てる前には遺跡調査が必要…
と遺跡とは切っても切れない奈良県民です。
ミックは見学に行って、大きいワンコがいっぱいで嬉しかったようです。
競技内容が参考になったかどうかは不明…
by: オーナー * 2005/09/20 00:37 * URL [ 編集 ] | page top
--大型犬--

大型犬がいっぱいとはミックちんより
オーナーさんが興奮してたりして(笑)
でも、競技会に出るワンコはみんな賢そうですよね!
ミックちんもガンバレ!!
ミックちんのことを気にしたシェパードさん
ミックちんのキュートさに惚れちゃったのかしら?
by: えるはは * 2005/09/20 12:54 * URL [ 編集 ] | page top
--みんな賢い!--

えるははさん、お察しの通り久しぶりに生ドーベルを見ることが
できて嬉しかった私です。
競技に出場していたワンコ達はみんな喜々として指示に従っていました。
「次は、何するの?」って感じ。ミックも来週から訓練再開するのですが、
どうなることやら。。。
ミックのことを気にしたシェパードさんは、もしかしたら
「あのコーギー、生意気やぞ」と思っていたかもしれません(^^ゞ
あ、でも、競技会の会場ではミックは一度も吠えませんでした。
大きい子にはお愛想して、小さい女の子には吠えられても平気。
ずっとこうだったらいいのになぁ。
by: オーナー * 2005/09/20 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/504-57b0626f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |