JHTC春の遠足(生後431日目)
2005 / 04 / 03 ( Sun )
今日は朝からうっとおしくてイマイチのお天気でしたが、決行されました!
JHTC(Japan high tension club)の第一回イベント『春の遠足』です。
朝10時に明日香村は石舞台古墳前の広場に集合。
hyb Cafeのお客さまやアル君&オーシャンのスタンプーのお友達などが続々と集まってきました。
ミックは車を降りるなりグイグイ引っ張ってしまい、『デリスのおっさん』に「しつけ教室に行ってるんとちゃ〜うんかぁ〜♪」と嬉しそうに声をかけられてしまった。飼い主の静止も耳に届かないようで、オーシャンくんの愛娘真っ白スタンプーのデリスちゃん(8ヶ月)といきなりバトル開始。

この子がデリスちゃん。右はボルゾイのバニラちゃん。ミックは大きい子が好きなので、すぐに近寄っていきました。このバニラちゃんが美しい上に穏やかな甘えん坊でメチャメチャ可愛かった!!

さて、午前中のゲーム開始。まず、紙テープリードをつけて指定のコースを「だるまさんがころんだ」をしながら歩くというもの。途中でテープが切れたら失格。一番先にゴールに置いてある台の上に乗るかタッチすれば勝ちです。第一出走の面々は、バニラちゃん・チビくん・パグのモモちゃん・ミックの4頭です。

ゲーム中の画像。。。何か気がつきませんか?そうです、ミックがいません。

ミックちんは、スタートの合図と同時に自分の後ろにいたココちゃん(スコティッシュ・テリア)に気を取られて場外暴走。。。だめじゃん。hyb Cafeのチビくんは飼い主tammyさんに『ガチャガチャ犬』と呼ばれていたにも関わらず、とてもお利口でちゃんとゴールできました。
このゲームはなかなか面白く、場外逃走はミックの他にもアルくんとデリスがやってくれました(^^ゞ
次は、マテ対決。4頭とそれぞれの飼い主が対面して並びます。みんな同時にマテをさせて同時に解除。で、ちゃんと自分の飼い主のところに来られるかというゲームです。ちなみに、、、ミックちんは今度もダメダメでした_| ̄|○ 訓練所だったら山羊の誘惑があってもちゃんとできるけど、犬が20頭近くもいるような環境では全然集中できませんでした。
すべてのワンコのゲームが終わったらちょうど昼時。お弁当だぁ〜♪

飼い主作のお弁当です。私はサンドイッチをほんの少し作っただけ。飼い主のに甘えて作ってもらっちゃいました。画像の右端に写っているお弁当箱はミック用です。雨が降っていたので広場にある屋根付きのステージでお食事。他のグループのみなさんも集まって来られ、犬がいっぱいなので驚いていました。

午後、雨があがってまいりました。石舞台古墳前の広場をみんなでお散歩。桜の花は1分咲きでしょうか。

みんなで記念撮影。スタンプーチームだけでも記念撮影。

やっぱりこれだけ集まると周囲の注目はすごいです!

そして、オーシャンパパのしつけ相談コーナー!!模範演技は、姫良ちゃん。ママさんの指示でマテ&コイを見せてくれました。ミックもやってみたよ。

それがですね、私が指示をすると適当なところで動いちゃうんですが、オーシャンパパがリードを持って指示をすると訓練所のようなすばらしい動きなんです。で、オーシャンパパ曰く「あんたは、ミックになめられとるなぁ。ミックは賢いみたいで、俺には逆らわんほうがええとすぐに気付いたな。」って。うぅ、やっぱり。。。一緒にいる時間も短いし、私はミックに甘々だもんなぁ。飼い主のいうことだったら、もうちょっとちゃんと聞きます。オーシャンパパさんの指示の出し方は、とてもハキハキしていて誉めるときのアクションも大きい。見習おうo(^o^)o!輪くぐり体験もさせてもらっておもしろかったです。

ぼちぼちお帰りになる方も出始めたので一旦解散して、時間のある人だけ場所を変えて集団お散歩会。甘樫の丘へ車で移動です。

ここまでの活動でも相当疲れていた上、丘を登ってバテバテのミック。今日は楽しかったね。
スポンサーサイト
20 : 53 : 00 | JHTC | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<一夜明けて(生後432日目) | ホーム | つくしニョキニョキ(生後429日目)>>
コメント
--遠足ー!!--

遠足決行でよかったです。
今回は参加できなかったけど、次こそは!!
画像見ました。楽しそうでいいなあ。
ゲーム参加?のミックちん、やってくれましたね(^o^)/。
もこも、きっとテープぶっちぎって、走ってますわ。
次までに、マテは練習しとこうっと。
では、またねー。
by: もこママ * 2005/04/04 00:13 * URL [ 編集 ] | page top
--遠足♪♪--

わぁ〜いいですね♪楽しそうだわぁ。
ワンコが20頭もいる中でのマテ、しかも周りには
ミックちんの好きな大型犬がいっぱいいる状況は厳しすぎますね〜。
白・茶・黒のスタンプートリオ、可愛いですね♪
ミックちん、お弁当も食べれて良かったね☆
by: WINママ * 2005/04/04 01:29 * URL [ 編集 ] | page top
--おお、圧巻ですね^^--

ミックちんはでかい子が好きなんですねぇ
頼もしい、さすが隊長(謎
神威君はおっきめの中型犬ぐらいならOKですが
大型犬は苦手の様です
以前にドッグランでバーニー君に遭遇
腰が抜けてました(´Д`;)
by: ひいさん * 2005/04/04 12:16 * URL [ 編集 ] | page top
--楽しそう♪--

うわ〜いろんなわんちゃんがたくさんいて、ミックちんもるんるん♪だったでしょうね。
そっかぁ、オーナーさんは甘々なんだぁ(^^)
毎日ずっと一緒にいられないから仕方ないですよね。
オーシャンパパさんのしつけの仕方、私も見て見習いたいです。
本の通りにやってもなかなかですよね。
まて!まて!って言ってもすぐに動くし^^;
by: みっち * 2005/04/04 13:59 * URL [ 編集 ] | page top
--楽しそう♪--

本当いっぱいのわんちゃんがいて楽しそうな遠足でしたね
ミックちんもいっぱい遊べて満足だったでしょうね♪
こんなにも集まると周りの視線も本当凄いでしょうね〜
お写真も見せて頂きました。
みんなかわいい子ばかりですね!!
by: レオママ * 2005/04/04 16:50 * URL [ 編集 ] | page top
--うちも絶対ダメ・・・--

楽しそうなイベントですねーー!
でも「だるまさんが転んだ」とマテ対決はうちも絶対
即効で脱落です。。
私も絶対なめられているんだろうなぁ・・・
まったく言うこと聞かないですもん。。
by: いとかず * 2005/04/04 17:03 * URL [ 編集 ] | page top
--ワンコだらけ--

おぉ〜スタンプーがいっぱい(^^)圧巻ですね!
しかもボルゾイまで!いいなあ〜
うちのちぃにいは、ボルゾイ憧れなんです!
ミックちん「だるまさんが転んだ」ダメだったのね・・・
ミックちんがダメならえるなんて全然だろうなァ
大きい子たちとたくさん遊べて、お弁当も食べられて
とっても楽しかったね♪ミックちん(^^)
by: えるはは * 2005/04/04 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
--遠足よかったねぇ〜--

ミックちん春の遠足たのしそう。
いろんな種類のワンちゃんが集合、すごいですね。
お天気がもう少し良ければ、良かったのにね。
写真見せてもらいました。
ミックちんの写真1枚もらいました。
by: りりやんママ * 2005/04/05 09:11 * URL [ 編集 ] | page top
--遠足--

もこママさん、朝は小雨で中止かなぁと思いましたが、
思い切って決行してよかったです。だんだん晴れてきて
午後になると暑いくらいになりました。
次回はバーベキューだそうですよ。
ぜひ、ご一緒しましょう。(^o^)
WINママさん、お利口ワンコは犬が何匹いようが
飼い主の命令にはキチンと従えるということを学びました。
ミックちん、全然ダメ。
飼い主でも私でも、主人だとは思っていない可能性大です。
気まぐれにいうことを聞いたり聞かなかったりなんですよね。
スタンプーは全部で6頭いました。どの子も賢くてカワイイです。
洋服を着ているのは来和ちゃんと言いますが、この子は
甘えん坊でママさんに抱っこをおねだりしていました。
大きいから大変なんだけど、甘えられると可愛いですね。
ひいさん、ホントに圧巻・壮観でした。
周りにもお花見やピクニックや散歩に来られている人々が
寄ってきて、何度も「犬の遠足なんです」と説明しましたよ。
神威くんは大きい子は苦手? 確かにバーニーくんは大きいでしょうね〜。
でも、大型犬って小さい犬に対して優しいですよね(^o^)
みっちさん、そうです私は甘々です。
だから、飼い主や飼い主父に叱られると私に寄ってきます。
すると一段と甘やかしてしまう。。。
オーシャンパパにはミックのしつけよりも私を躾けて貰わないといけないかも。
マテのときに、何度も命令するのは逆効果なんだそうです。
1回目できかなくて、3回目できいて誉めてもらったら、なんだ3回目でもいいのかって理解をしてしまうからだそうです。
なるほど。。。という感じでしょ。
レオママさん、遠足に集まったわんこは、どの子も飼い主さんに
可愛がられている感じがしました。
ミック、相性が合う/合わないがハッキリしてきて
誰とでも仲良くというわけにはいかなくなってきました。
デリス&アルファが一番気が合うのかも。
いとかずさん、天タンもいうことを聞きません?
可愛い顔してるけど、やっぱりコーギー♂は気が強いのかな。
最近は私達もなめられてるみたい。このままでは競技会は無理(^^ゞ
反感を持たせないように威厳を見せなくてはね。
でも、難し〜。
えるははさん、tammyさんによると全部で19頭だったそうです。
お天気が悪かったから、これでも当初の予定よりは少なくなったんですよ。
ボルゾイ、カッコいいですよね〜!!!
知り合いの実家が九州でボルゾイのブリーダーをしているので
去年、犬を飼うことにしたときに一度勧められたんですよ。
でも、大きいからやめ。
大きくてエレガントですが、とても穏やかで、運動さえ確保できれば
飼いやすいそうですよ。
リリやんママさん、りりやんならどのゲームでも上位入賞を
狙えたことでしょう。
ミックちんは、もう一度基本に戻って訓練です。
妙に賢くて、場所や相手によって態度を変えるワルイ奴なんですよね。
by: オーナー * 2005/04/07 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/493-629aaaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |