一粒で二度おいしい(生後449日目)
2005 / 04 / 21 ( Thu )
茶虎ツアーズでお目にかかったみなさんのレポにあるようにどうやらミックは正真正銘のデカコギのようです。
meguさんだけは「想像していたより小さい」とおっしゃってくれましたが、それは生後5ヶ月のオスカーくんがミック以上のデカコギ予備軍だからです。
確かに8ヶ月頃までのミックの成長はすさまじいものでした。
1週間に最高750gも増えて、友人Y子ちゃんの友達がミックは太りすぎだと心配してフードのアドバイスをY子ちゃんに託してくれたこともあった。
でもねぇ。。。コギスタに載っているコギちゃんは♂だと15〜16kgだし、レオくん、さくらちゃん、エルちゃん等15kg超の子も結構いるし、図鑑に載っているペンブロークの♂の標準体重は13kgだったから、まぁ標準よりちょこっと大きいのねっていうくらいに思っていたのよ。
しかし、、、
はる主人さん「私の目はミックちんに釘付け
百さん「プロレスラーのようなミックちん
えるははさん「ミックちんの巨体を抱きたかった
等々のコメントを頂戴するに至って、やっぱデカコギ???と考えを改めざるを得ない状況に追いやられました。
そういえば、実は私は大型犬を飼いたがっていたことを知っている友達に
「コーギーの大きさで満足やのん?」
と聞かれたときに
「うん。胴が太いから大型犬並の抱き心地で大満足♪」
と答えたことあるわ。。。
それにこの前のJHTC春の遠足でもミックより胴の太い犬はゴールデンくらいだったような気がするわ。
と考えるとミックは紛れもなくデカコギである。
コーギーという中型〜小型に分類される犬種でありながら、大型犬の満足を与えてくれるミックちん。
君はアーモンドグリコのような存在だね♪


走るミックちん。
スポンサーサイト
17 : 54 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<デカコギ改めムチコギ♪ | ホーム | 無理しないでね(生後448日目)>>
コメント
--アーモンドグリコ(・∀・)イイ!!--

ミックちんは、デカコギであってデブコギではないのだから
全くもって問題ないと思います
それになんてったってかわいい(≧∇≦)!
ひいさんも、もともとは大型犬の飼育を夢見てた人なので
ミックちんは見てるだけでヨダレが・・・(マテ
神威君はデブコギなので、少々難有りですが(・ω・A;)アセアセ
ちなみに、現在11.5kgぐらい(←このぐらいが微妙・・・
背骨、肋骨の確認がヤバイです_| ̄|○
by: ひいさん * 2005/04/21 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--そんなに・・・--

実は私もミックちんそんなにデカイという印象なかったのですが?
オスカーくんにゴロンゴロンにされている印象が強かったからでしょうか?(笑
それよりも写真で見た「みっくTシャツ」がかなり気になります。渋いっす!!! 浪花節っす!
by: アインまま * 2005/04/21 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
--デカコギ認定されちゃった?--

ミックちんより胴周り大きい子はゴールデン!?
なんかそういうとミックちんが巨大なイメージを持ってしまいますが、実際はあんなに小さいのに。(しつこいですが想像より)
ウチもオードリーが12kgで、JKCの標準体重は♀10kg〜11kgってなってるのでオーバーですね。
でも11kg台になった時はガリ子だったので今のままでいいと思ってるんですが・・。
オスカーも14kgまでは許容範囲内と思ってます(^^
でも、もっと大きくなるのかな?
一ヶ月に三キロ増だし。。
ウチも大型犬気分満喫中♪
オスカーはシェパードってとこかな??
by: megu * 2005/04/21 23:18 * URL [ 編集 ] | page top
--ミックちん、でかいの?--

たしかにうちのコウよりかはでかいけど
皆様がそんなにおどろかれるほどでかい!とは...。
知らなんだ(ノД`)  !!!
コーギーBLOGで
はる主人さんの「私の目はミックちんに釘付け」をみた時は
ちょっと笑った(失礼☆)ですけど。
ちなにコウ、昨日病院の診察台でぶるぶる震えながらの測定の結果...10.4kg。←普通
でも、見た目かなりのデブコーギー...。
10人中9人が「肥えてるなぁ」と..._| ̄|○ヤッパデブナンダ
by: tammy * 2005/04/22 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ミックちんは--

えるははが思いますにミックちんは割りに体長が短い!
のではないでしょうか?
えるのほうが長かったように思います。
コギスタのモデルの15・6?の子でもミックちんほど胴がドーン(ーー;と
している子は少ないような気がします。
まあどちらにしてもあのムチムチ感がミックちんの魅力ですし、
健康で毎日山登りして鍛えてますからOKなのです(^o^)/
大型犬とコーギーの魅力を併せ持つミックちん大好きです
by: えるはは * 2005/04/22 09:45 * URL [ 編集 ] | page top
--むちむちプリプリ--

あぁ、なんかうまく投稿できない…。これで何回目だ〜?すごい不器用…(;´Д`)ウウッ…
(投稿前に更新したり、クリヤーとか押しちゃったりしてます。爆)
そんなyumiです。こんにちは〜。
ミックちん、本当に大きかったですよね〜。うん。
ルークは毛が多いので、みせかけのデカコギなんだけど、ミックちんは、正真正銘のデカ…(爆)
イメージ的には、マッチョ系のたくましさを感じてしまいました。
特にT-シャツが…思い出すとムッハー⊂⌒〜⊃*。Д。)-зって感じ。でも童顔でかぁいいんですよね。も、悩殺〜(w
また、ギューって抱きたいです。
なので、東大阪ドッグラン計画、良かったら私たちも参加させてほしいのですが…(ダンナが強く希望していて、超乗り気。笑)場所はよくわからないけど、もしかしてあの河川敷のとこのかなぁ?親戚が門真市に住んでいたので、あの辺りなら少しだけわかるかも…。
人数制限がなければ、どぞよろしくお願いしますm(__)m
そしてこの感じだと、なんだかミニ関西組OFF会になりそうな(゜∀゜)ヨカーン♪
by: yumi@ルーク母 * 2005/04/22 10:45 * URL [ 編集 ] | page top
--でかい?--

ミックちん、でかい!という印象ではなかったですよ〜。
えるははさんのおっしゃる通り、体長が短いのですかね?
マズルも短めで、童顔でかわいらしく見える感じでしたし♪
やっぱり、私の中でのミックちんの印象は、ムッチムチ(笑)
しっかり中身がつまった感じでした!!
毎日、野山で鍛えてるからでしょうか(^^)ウラヤマシー
我が家のコナンは12キロです。
アバラも触れるし、ウエストもあるのでこんなモンかな〜と思っていたのですが、もうチョット太ってもいいんじゃない?と言われたこともありました。
が、先日皆様の華奢なワンコ達にお会いして以来、チョット悩む日々…(ーー;)
by: maki*maki * 2005/04/22 11:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ミックちん・・・--

みんなにデカコギと言われたんですね【笑】
でもミックちんフワフワそうだから見えるのかも
おんなにお山を探検してるし運動量が凄いですもんね
ん〜皆さんがレオに会ったら何と言うだろう
デブコギ決定かしら・・・【爆】
おからダイエットを始めようと思ってます。
by: レオママ * 2005/04/22 16:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ムチコギ♪--

我ながらかわゆいネーミング♪
みなさまにも喜んで頂いてうれしいっす(*^_^*)
ひいさん、神威くんも大きくなったね〜。
アトイちゃんが来たから運動量が増えて引き締まってくるかもよ。
アインままさん、Tシャツはご覧になっていませんでしたね?
次回、お会いするときに持っていきますよ(^ー^)
やけにみんなにウケたんですよね〜。
meguさん、みんなのコギちゃん達はスリムすぎ。
もっとムチムチプリプリしていてほしいわ。
オスカーくんは体長もあるから本当に大きくなりそう。
メチャメチャ楽しみ♪
tammyさん、都会のコーギーは細かった…
コウちゃん、去年の夏頃は細かったのにね。
ミックだって20人中19人までが大きいとか太いとかたるんでるとか言われます。
一緒にダイエットする?
えるははさん、確かに体長はえるちゃんのほうが長かったかも。
だから余計にミックの胴体は太いのだ。
山登りは毎日のようにしているようです。
走り回るよりも坂道を歩くほうが得意かもね。
yumiさん、やっぱTシャツ(^^ゞ
ルークくんはハンサムですよね〜。
ミックとの対決、楽しみにしております。
ドッグラン、行こうね。
maki*makiさん、画像BBSのコナンくん見ました。
可愛い〜♪♪ブレーズが綺麗ですね。
しつけの先生でも獣医さんでもコーギーはがっちりしているほうがいいと
言われていたので、ミックはダイエットしていません。
まぁこれ以上太るのもダメなんやけど(^^ゞ
たくまし系コーギーで行きましょ〜!!
レオママさん、予想以上に大きいって言われたんです。
みんなミックより若いし女の子が多かったせいもあるかな。
レオ君とのデカコギ対談(何を話すのか?)、実現させたいわ。
by: オーナー * 2005/04/24 02:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/475-72647b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |