訓練11回目(生後452日目)
2005 / 04 / 24 ( Sun )
今日は訓練11回目。
先日の遠足や茶虎ツアーズのとき、呼び戻しすら全くできなかったミック。
言葉の意味は理解しているけど、自分が他のことに熱中していると私達のコマンドなんて無視!
エスカレートして言うことを聞かなくなる前に、もう一度キチンと訓練です。

ハンドラーを飼い主→トレーナーさん→オーナーとコロコロ変えて歩く練習。
何がなんでも左につけて早足で歩きます。
最後が私だったので『きっと靴を咬みにくるに違いない』と思っていましたが、ミックはちょっと戸惑いながらもちゃんとついて歩けました。
声のかけ方も少し変えました。今までは高い声で「いーこ、いーこ!」だったのが。低くしっかりした口調で「来い!」と言います。ミックは敏感に「お?!なんか違うぞ。ついていかなくちゃ。」という感じになりました。
最後に上手くできたら、いつも通り大げさに褒めちぎります。

次はロングリードを付けてマテの練習。今まではバッチリだったのに、ちょっと集中できなくてテケテケテケ〜っと動いてしまうようになってしまいました。

だいたい飼い主はミックの周りを3周くらいしたかな?やっと飼い主が戻って来るまで動かずにいられました。

そろそろ次の訓練の方が現れ始めました。ワイマラナーくんです。この子はミックが気になって仕方がなかったみたい。

丁度良い誘惑が現れたのでミックも注意をそっちに向けずに歩く練習。
この頃には調子がでてきたね。

休憩に裏山へお散歩。はい、いつも通りです。山行こか?と言った時の反応の良さにはトレーナーさんビックリです。


戻ってくると黒ラブのモモちゃん登場。前回もミックと遊んでくれた子でミックは嬉しくてじゃれつきに行きます。
モモちゃんもそれなりに相手してくれるんですよね。

モモちゃんの周りを歩く練習。表情が明るくなって今度はバッチリ。
丁度、所長さんが来られてミックの様子を見て「集中力があっていいね。」と言って下さいました。いつもこんな調子だったらいいんですけどねぇ(^^ゞ

今日は訓練所にチビコギくんがいました。ミックも1年前はこんなんやったねぇ〜。

そしてシェパードの子供たち。訓練所で生まれました。まだ生後3ヶ月にもなっていませんが、もうミックより大きいくらいです。最初は5頭いたのが徐々に引き取られ、今では2頭になりました。

帰りはhyb cafeさんで休憩。今日のワンコおやつ、とても気に入ったようで訓練所以上に言うことをよく聞きました。

tammyさん、ブルーベリーのお菓子、おいしかったよ♪(ミックより)
スポンサーサイト
21 : 20 : 00 | 訓練 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<4/30(土)ドッグランフィールドに行く! | ホーム | 迷子犬のお知らせ→飼い主さんの元に帰りました!!>>
コメント
--お疲れさまです!--

やっぱり興奮した場だと出来てたことが出来なくなるもんですよね〜
ウチも外では呼び戻しは私の声だけがむなしく響いてます(−−;
やっぱシェパードは大きいですね〜
オスカーはシェパード並みかと思ってたけど、全然違いますね(当たり前)
前からいい訓練所に行ってらっしゃるなぁと思ってたんですが、
訓練所つながりで、オスカーのアジのスクール探してるんですが、(基本訓練もしたい)いいとこご存知ないですか??
ミックちんと同じとこいければいいですが、遠い・・ですよね?
by: megu * 2005/04/24 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れさまです!--

訓練順調なようですね。お疲れさまです〜!
うちも興奮状態では呼びもどし無理ですね・・・・
外ではリーダーウォークすらできませんし(汗
しつけ教室に通おうかどうか検討中なんです〜。
関係ないですが、ミックちんのブログを訪れる度に左の「だだをこねる消防士」の写真を見て癒されてます
by: アインまま * 2005/04/25 01:00 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様です。--

やはり、訓練に通うのはいいのですね。
うちもしつけ教室に通うかどうか考え中です。
甘がみがひどいんです。リーダーウォークなんてとてもとても・・・です(T_T)
by: toshi * 2005/04/25 09:38 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様です!--

タイトル、みんなと一緒にしてみました〜(*^m^*)
訓練は何度も何度も繰り返しなんですね。
まるも最近「おすわり」をしない時がちょこちょこ。
自我の芽生え?
私も声を低くして言ってみます。
ミックちんの一番のご褒美はやっぱり「山」♪
by: みっち * 2005/04/25 12:24 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様です5(^^)--

ミックちんもロングリードですね!
最後にはちゃんとマテが出来てよかったね(^^)
ハンドラー変えても大丈夫だしスゴイスゴイ!
チビコギちゃんかわいいですね!あんな頃が〜〜
シェパードの子犬君達覗いてるミックちんがかわいいワ(*^^*)
ブルーベリーのお菓子美味しくってよかったね(^o^)
by: えるはは * 2005/04/25 12:59 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様です6--

「山行こか?」に反応するミックちん、
やっぱりお山探険が楽しいのですね♪
誘惑くんがいると、いい練習になりますよね。
しかもミックちんの好きな大型犬ですものね。
うちは昨日で全10回を修了しました(^ ^)v ブイ
by: WINママ * 2005/04/25 15:41 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様です!7--

オーナーさんお疲れ様です
ミックちんも頑張ってますね
訓練レオも必要なんだろうけど・・・
ミックちんはやっぱりお山が好きなのね!
凄い反応なんだろうな〜見てみたいな♪
いつかミックちんにも会える日を夢見てまーす!
by: レオママ * 2005/04/25 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
--疲れたふりが上手なんです--

みなさま、ミックは疲れたふりがとても上手なんです。
訓練用のチョークチェーンをつけると、いきなりハアハアして
「ぼく、暑くてしんどいです」みたいな態度になります。
なかなか知能犯でございます。
meguさんとこからミックの訓練所までは遠いです。
多分、2時間くらいかかると思う。
阪神間なら、もっといいところもあると思うし、そういえば、
お知り合いのオーシャン君は伊丹のスクールでしたよ。
彼はセラピードッグの認定も受けている超お利口犬なんです。
アインままさん、ミックが訓練に行き始めたのは8ヶ月の頃です。
最初の2〜3ヶ月は進歩がめざましかったです。
最近はヤツも知恵がついてきて、あわよくばサボろうとします。
アインちゃんも始めるにはいいころかもしれませんね。
toshiさん、ミックもまだ噛みます、というか私にだけ噛みます。
どうも週1しか会わないので毎回大歓迎→大興奮→カミカミ
となってしまうみたい。
甘噛みは、普通なら1歳くらいには自然に治るそうですよ。
みっちさん、まるちゃんはまだまだ素直だと思いますよ。
やっぱり1歳過ぎてから♂としても目覚めもあるようで
ちょっと偉そうなミックです。
小さいうちは、おだてておだてて覚えさせてあげて下さい。
ミックは最近、図にのっているので、こちらも迫力を出してみました。
えるははさん、ミックは結構だれにでも懐くのでハンドラーを
変えても大丈夫みたいです。
知り合いの来和ちゃんというスタンプーはママさん以外では歩かないそうです。
これは信頼関係の極致で、いいことなんだそうです。
そんなわけで複雑な心境。。。
WINママさん、WINちゃんは卒業でしたね〜。
しかもレベルの高いことをちゃんとできるようになっていて
エライわぁ〜。
ミックの場合、誘惑くんを20頭くらい連れてきて特訓したいです(^^ゞ
レオママさん、ミックは山が一番好きですね。
最近はボールやロープで遊ぶよりも山に行く方が好き。
ただ季節柄、ミミズジャーキーにトカゲジャーキー(飼い主命名)が
落ちているので注意が必要だそうです。
by: オーナー * 2005/04/26 00:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/471-b46022df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |