お散歩植物図鑑-その1-
2005 / 05 / 15 ( Sun )
今日のお散歩で撮影した植物です。




上段左はなんという名前なのかわかりませんが、真っ白い繊細な花が咲いていました。この山は子供の頃からの遊び場でしたが、初めて見たように思います。
上段中は菖蒲の仲間のようで、うちの母は『シャガの花』と呼んでいました。
上段右はアザミですね。
下段左は野性のツツジのようです。紫がかったピンク色が美しかったのですが、少し薄暗いところに咲いていたので撮影したときにストロボが発光して実物とは少し違った色味になってしまいました。
下段中は柿の実の赤ちゃんです。梅の実はもうかなり大きくなってきているなぁ、じゃあ柿は?と思って探したら親指の先くらいの実が育ち始めていました。
下段右は伸びすぎた筍です。農家のみなさんも筍をすべて掘るのは大変なようで、この季節になるとこんな風に伸びすぎた筍があちこちに見られます。これは山道の真ん中に生えているので、たぶん次の週には切り倒されてしまうでしょう。
スポンサーサイト
21 : 02 : 00 | 植物図鑑 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<訓練12回目(生後473日目) | ホーム | ワクチン御案内(生後472日目)>>
コメント
--たけのこ--

きれいなお花がいっぱいですね!お散歩に行くようになってから、
雑草にもかわいいお花が咲くのよく見るようになりました。
伸びたたけのこ!私の友人(アサリをくれた人)が見たら
「捨てちゃうんなら欲しい〜!」と叫ぶでしょう・・・
彼女この1mくらいに伸びたたけのこを美味しいお酒のおつまみにしてくれます。
私もそれが食べたいために(彼女に作ってもらいます)たけのこのあるおうちの人に
「下さい」とお願いするのですが、「こんなもんは食べられん」と
なかなか分けてもらえないんです!普通そうですけど・・・
道沿いに伸びてるの見るともったいないな〜と思うこのごろ・・・
by: えるはは * 2005/05/16 10:50 * URL [ 編集 ] | page top
--伸びた筍--

えるははさん、こんなに伸びた筍でも食べる方法があるんですねぇ!!
ミック家の近所は、これ以上に伸びた筍が日々切り倒されていますよ。
そんな話を聞くともったいないなぁ〜って思います。
去年も散歩の度にいろんな花の写真を撮っていたのですが未整理だったので、
今年はカテゴリを起こして整理することにしました。
名前がわからない花は調べてみる気もわいてきます。
by: オーナー * 2005/05/16 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/447-7b33dfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |