梅雨(生後504日目)
2005 / 06 / 15 ( Wed )
梅雨です。朝からしとしとと雨が降っていてミックは目覚ましがなるまで寝ていました。
暗いとよく眠れるみたいですね。日曜日にシャンプーしてきれいになったばかりの
胸の白い飾り毛を守るため、Tシャツを着てお散歩です。

夕方はオーナー母とお散歩。お隣の庭でなんだか駄々をこねてるね。

おやつ、もらったんでしょ?欲張っちゃダメだよ。

夜の散歩で撮影したホタルです。

不思議な色に光りますよね。
梅雨時によく見かける生き物といえば、ホタル・蛙・サワガニ・カタツムリ。
蛙にサワガニには野生の血(?)が刺激されるのか、ミックは真剣に反応します。
ホタルは昨日書いたとおり興味なし。見えているのかいないのか??
カタツムリにいたっては、攻撃すると殻の中に頭を引っ込めてしまうのでつまらないらしい。
ミックちん、弱いものイジメはいけないよ。

スポンサーサイト
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ぶさいく(生後505日目) | ホーム | ナナちゃん(生後503日目)>>
コメント
--散歩で出逢う動物たち--

朝の散歩では色々な動物に出逢います。
まず、ウシガエル。
この鳴き声にろむは逃走。
カルガモ親子(子供12羽をつれた行進)。
あまりの可愛さに私がじっと見とれて、ろむはやきもち。
シマヘビ。
クネクネ動く姿にどう対処していいか分からず、ろむは硬直。
色々な動物との出逢いと彼女の反応を見ると本当に楽しくなります。
by: ろむのトーチャン * 2005/06/16 05:57 * URL [ 編集 ] | page top
--ほたる--

今さらですが、ほたるって梅雨の季節に見られるんですね。
知らんかった。真夏の生物かと思ってました。(汗)
綺麗な水のある所しか住めないって聞いたことがあります。ミック
ちんの泳いでいる川は綺麗なんでしょうね。
時々、すねて?進もうとしないミックちんもかなり好きです。(爆)
by: PON * 2005/06/16 07:36 * URL [ 編集 ] | page top
--蛍--

私もまるっきりPONさんと一緒です。
夏日を記録したので活動開始になったのでしょうか?
生蛍を見たことの無い、北海道人です。
by: りりやんママ * 2005/06/16 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ほたるの季節--

ろむのトーチャンさん、いいところにお住まいのようですね。
ろむちゃんはウシガエルにはビビッちゃったんですね。
まずはアマガエルからトレーニングですね。
ヘビはミックも固まってしまいます。低い声で唸っていることもあります。
あの姿は犬にとっても不気味なんでしょうか。
PONさん、りりやんママさん。
ホタルは毎年6月から7月半ばまでに見られるかな?
去年の今頃も大阪の従弟が子供連れでホタル狩りに来ていましたよ。
北海道にはホタルはいないのですね〜。
やっぱり遠いんだなぁ。。。
ミックが本格的に泳いでいる川は隣村ですが、水遊びをしている小川の水は近所です。
山の湧き水が流れていて、ミック家から少し登ればそのまま飲んでも大丈夫です。
by: オーナー * 2005/06/16 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ホタル--

蛍、綺麗に撮れていますね♪
お散歩中に蛍に出逢えるなんて羨ましいわ。
私は林間学校で見た記憶しかないです。
by: WINママ * 2005/06/16 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ホタル--

WINママさん、なかなかホタルを上手く撮影できないと思います。
飼い主、上手ですね。
私の実家とミック家は200mほど離れているだけですが、私の実家のほうでは
目の前にあった田んぼがなくなってから、見かけなくなりました。
子供のころは玄関を出ると、1匹か2匹は毎日のように見られたんですが。
それだけデリケートな生き物なんでしょうね。
WINちゃんと一緒に見にいらっしゃいませんか(^^)
by: オーナー * 2005/06/16 23:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/414-7215feae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |