どんど焼き(生後353日目)
2005 / 01 / 15 ( Sat )
今日はどんど焼きの日です。ミックが住んでいる地区では昼過ぎから支度が始まりました。あいにくの雨の中、山の田んぼの中央に背の高い桧と竹を立て、周囲の竹や木材を藤の蔓で縛り、ワラも積み上げセッティング。バロンくんのようにミックにも見せてやろうと思ったけど、ぬかるみがひどい上、暴れてレインコートを着ないのでミックちんはお留守番となりました。火は雨でも勢いよく燃えあがり、ご近所の皆さんで御神酒をいただきながら今年一年の平安を祈念しました。左は着火してすぐ、右は中央の桧が倒れた後。辺りは真っ暗になりました。

どんど焼きが終わってベルパパ宅で慰労会です。こちらにはミックも参加。ミックちん、イノシシカツをいただいちゃいました。私も食べたよ♪くじらに似た味がしました。
来年のどんど焼きは、飼い主父が幹事です。それまでにミックを鍛えて山から切り出した竹や木材を運ばせようo(^-^)o

最近、教えている新芸『アゴ♪』
スポンサーサイト
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top
<<訓練5回目(生後354日目) | ホーム | 朝10時(生後352日目)>>
コメント
--どんど焼き--

どんど焼き、私は、行かなかったのでこちらで見せて頂き、行った気分にさせてもらいました。
寒かったでしょうね。
私は日中にしか行ったことありません。
下のミックちんすご〜くかわいいです♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
イノシシカツ味見してきたんですね。良かったね。
by: りりやんママ * 2005/01/16 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--どんど焼き2--

ほぉーどんど焼きですか。
うちの方ではやらないので、実際に見たことないんです。
ミックちんの所は伝統が残っていていいですね♪
動画で見せて頂いて嬉しいです☆
ミックちんのアゴ芸もかわいいわぁ(^O^)
by: WINママ * 2005/01/17 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
--どんど焼き--

最近は、こんなふうに大きなどんどをするところは少なくなったようです。
私の実家の地区では高齢化や場所がなくなったせいで何年も前にやらなくなってしまいました。
ですから、私自身も久しぶりに見たどんど焼きでした。
うちのほうでは夕方に火を入れて、燃え尽きるころには日が落ちるように焼きますね。
冬は、奈良の若草山の山焼きや、東大寺の御水取の大松明のように火にまつわる行事が多いみたいですね。
by: オーナー * 2005/01/17 00:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/368-e7caa2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どんと祭♪で小正月を!
1月14日小正月の年越しの,この日、正月の松飾りやしめ縄,古神符を持ち寄って焼き,新年の幸福(無病息災・商売繁盛)を祈る行事がどんと祭です。バロンと一緒にどんと祭に行ってきました。神社への長い階段も初めて!大勢の人ごみも,燃える火も初めてのバロど...
[2005/01/16 17:49] 里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々
| ホーム |