訓練5回目(生後354日目)
2005 / 01 / 16 ( Sun )
今日は訓練5回目です。まずは前回までの復習から。脚側歩行、上手にできました。


今日の『誘惑』はチョコラブのななちゃん(2歳)。ななちゃんと前後に歩きます。ななちゃんが前を歩いているときはミックは前方をみて歩くのですが、ななちゃんが後ろを歩くと気になってしまってなかなか前を向きません。そこをリードのコントロールや声かけで誘導するのです。何度かやっているうちにだんだん慣れて歩けるようになってきました。

今日のもう一つの練習は『マテ』です。今までもある程度は『マテ』はできたのですが、興奮状態ではコマンドが聞けませんでした。これを動いている最中でも聞けるようにするというのが目標です。リードで合図をするとまあまあ聞けたかな。『マテ』ができるということは、危険を避けるのには最適だそうです。また甘噛みも『マテ』で止めさせることができるそうです。要するに動作を停止させるわけですね。

訓練の後は、ななちゃんと遊ばせてもらいました♪


帰りは、またもやhyb Cafeさんにお邪魔。するとオ〜シャンくんの娘のデリスちゃん(5ヶ月)がいました\(^o^)/ 5ヶ月とはいえミックよりも大きいです。遊びたい盛りのようでミックとも楽しくじゃれていました。思えば、ミックは今までは男の子の友達ばかりだったけど、デリちゃんとは仲良くなれそうね。

その後、別のお客さまのミニチュアダックスくんとも遊んで、お疲れミックちんはテーブル下でウトウト。。。
スポンサーサイト
22 : 42 : 00 | 訓練 | トラックバック(2) | コメント(5) | page top
<<飼い主とお出掛け♪(生後355日目) | ホーム | どんど焼き(生後353日目)>>
コメント
--訓練--

ミックちんも行ってきたんですね!
えるも土曜日に行きました。
>動いている最中でも聞けるようにするというのが目標
えるもこれと2.3歩ですが待たせて「コイ」で呼んで、
ツケの位置に来たらマテをもう一度かけるというのを
中心でしました。
ミックちん歩き方がさまになってる〜〜
バッチリじゃないですか!!
えるは教室ではいい感じなんですけど・・・(^^;
ミックちん終わったあとはお友達いろんな子と遊べたし
楽しかったね!
テーブルの下でウトウトしちゃったのは
やっぱり緊張して疲れちゃったのかな(^^)
by: えるはは * 2005/01/17 13:04 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張ってるね♪ミックちん!--

ミックちん頑張ってますね!オーナーさんも飼い主さんも!
根気が要りますよねぇ。偉いですよ〜。
ココと生まれが近いミックちんにどんどん差を付けられるぅ…
ココ!呆けていられませんよ!
by: ココママ * 2005/01/17 13:47 * URL [ 編集 ] | page top
--ミック君すごいね♪--

待てって大事ですよねェ〜!!ねねは、あんまり出来ないからなぁ〜
ママのほうにも根気がないしねェ(^^;)!!でも、みんな結構できるので、ねねと二人で頑張ってみようかな(=0=)!!
by: ねねママ * 2005/01/17 16:25 * URL [ 編集 ] | page top
--訓練2--

頑張ってますねぇ(^^)
うちは11月に終了。春になったら新たにスタートするようで、おやすみ中と云うか冬眠中です。
by: りりやんママ * 2005/01/17 20:56 * URL [ 編集 ] | page top
--訓練--

えるははさん、えるちゃんとは大体同じペースで訓練を受けているようですね。
ミックは外ヅラが非常にいいので、訓練所では大抵上手にできるんですよね。
人の言葉もわかっている上、人を見るのが手強いです。
私なんかナメられっぱなし(^^ゞ
デリスちゃんとは、まるでアルファと遊ぶときみたいな感じで楽しそうでした。
いつか広いところで遊ばせてやりたいですね。
ココママさん、まだまだココちゃんに差をつけるとこまでいってませんよぉ。
人間側の根気は確かに必要ですね。甘やかす方が楽で、楽しいから
こっちがミックの魅力に負けてしまいます。訓練士さんにも
「ミックくんは自分の魅力をわかっていて、これくらいは許されるということがわかっていますね〜」
と言われちゃいました。おそるべし。。。
ねねママさん、マテはやっぱり信頼関係の基本だそうです。
オーシャンパパさんもおっしゃっていました。
待っていたらちゃんと飼い主さんが来てくれるとかいいことがあると
信じさせることが大切なんだそうです。頑張ろうねo(^o^)o!
リリやんママさん、真冬の北海道では野外の訓練は無理ですよね〜。
リリやんはお利口だから、冬眠しても春になったらちゃんと目覚めますよね。
by: オーナー * 2005/01/18 01:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/367-62e52ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しつけ教室3
今日は3回目のしつけ教室の日です。えるうまく出来るかな  最近お散歩サボリだし、行っても全然ツケさせてないしな・・・&lt;IMG S...
[2005/01/17 12:51] える日記
しつけ教室へ行きました
今日からしつけ教室に通いはじめました。...
[2005/02/06 19:46] 今日も気ままなWINDSOR
| ホーム |