アカラス(生後368日目)
2005 / 01 / 30 ( Sun )
数日前からミックが後ろ足で顎を掻いている姿が目立つようになりました。
掻いている箇所を見ると赤くなっています。そこで昨日、動物病院に行ってきました。問題の部分を先生が見ようとして近づくとミックはペロリと顔を舐めてご挨拶。コラコラ、遊びに来たんじゃないんだから。

赤くなっている箇所をカミソリで剃って顕微鏡で調べてもらうと、細長いイヌニキビダニ(通称:アカラス)がいました。このダニはほとんどの犬に少数寄生しているけれども、何の症状もでない場合が多いそうです。何らかの要因で体力が落ちたり免疫力が低下したときに異常繁殖して毛が抜けるなどの症状がでるそうです。また、遺伝的に発症しやすい犬もいるそうです。
山や野原でもらってきたというものではない為、フロントラインのような駆除剤で駆除できるわけではなく、なかなか完治までに時間がかかるとのこと。でも、他の犬に感染するとかこれを媒介にする伝染病はないというのは救いでした。また、2歳以下の幼犬では完治率も高いとのこと。ネットで検索したら2ヶ月くらいで完治した子から1年くらいかかった子もいるし、再発した子もいました。早期発見であれば治りやすいともありました。

体中に広がっていないかを調べるのに、更に胴体と後ろ足も調べてもらいました。幸いにもダニは顔以外の場所からは見つからなかったので、顔だけに薬剤を塗布することになりました。紐で口を縛られて脱脂綿に浸した薬剤をペタペタとつけます。これは殺虫剤のようなもので穏やかな薬ではないとのこと。更に注射もされてミックは1歳になった早々、大変な目にあってしまいました。
次は10日後に通院してダニの有無をチェックし、まだいるなら再び薬剤を塗布です。それまでは炎症を起こしているところの治療として抗生物質を飲まなくてはなりません。

今までお腹は弱かったけど、アレルギーや股関節形成不全のような遺伝疾患もなく健康そのものと太鼓判をおされていたミックちん。もしかしたら、年末頃に風邪気味だったときからダニが繁殖し始めたのかなぁ。
10日毎の通院では、平日になってしまう為、飼い主はひとりでミックを連れて通院しなくてはならなくなります。薬剤を塗布するときに紐で口を縛るのを非常に嫌がるので、ひとりでは結構大変なのですが、どうぞ宜しくお願いします。。。

それにしても、アニコムのどうぶつ健保に入った矢先に定期的な通院が決まってしまった。そして、今回の通院だけで1ヶ月分の保険料の元がとれてしまいました。入っておいてよかった(^^ゞ

さて、暗いお話で始まりましたが、本犬はときどき痒そうにするだけで元気にしています。
午後イチは、近所をぐるっとお散歩。梅の花がちらほらと咲き始めていました。空にはとんび。ミックちん、とんびに吠えても降りてきてはくれませんよ。

帰る途中、アルファ家の前でがんばるミック。アルくんが出てくるのを今か今かと待っています。

アルファはお出掛け前だったんだけど、少しだけ一緒に遊びました。

一旦帰宅した後、今度は中央公園へ。公園周辺を一周した後、ミックは坂道をどんどん登っていく。300mくらい登ると視界が開けて見晴らしがよくなりました。

初めての場所に行くと、ミックはとても楽しそうに匂いをクンクン嗅ぎながら精力的に歩き回ります。今日も結構な距離を歩いたね。
家に帰ってからはゴクゴクとお水を飲んでお昼寝。例によってヘソ天毛布で、イビキをかいて寝ておりました。なんとも無防備で可愛くてたまりません(*^_^*)

お昼寝から目が覚めてアンニュイなミックちん。

お手々はどこにあるのかな?
スポンサーサイト
23 : 59 : 00 | 病院 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top
<<寒いよぉ〜!!(生後369日目) | ホーム | お祝いありがとうございます!!(生後366日目)>>
コメント
--アカラス--

この頃、病気したり元気がなかったりするコーギーちゃんが
多くて心配していましたが、ミックちんまでも通院することに
なってしまったのですね。
免疫力が低下すると繁殖するダニですか!予防の仕様がないですよね。
早く完治しますように。薬飲むのは大変だけど、がんばってねミックちん。
by: WINママ * 2005/01/31 11:39 * URL [ 編集 ] | page top
--アカラス2--

駆除できるといいですね。
でも、それ以外はミックちん元気そう(*^m^*)
アンニュイなミックちんをみたら、首だけの犬神様を思い出しました。
by: ɴ * 2005/01/31 12:08 * URL [ 編集 ] | page top
--アカラス3--

ミックちん元気そうなので少し安心しました。
お薬つけたり、飲んだり嫌かもしれないけど
頑張って治療してねミックちん!
飼い主さんも10日ごとの通院大変ですね。
オーナーさんも心配ですね。
でも早期発見なら完治するということだから
頑張ってくださいね!
日頃から注意して様子を見ていないといけませんね。
うちも気をつけます。
by: えるはは * 2005/01/31 13:13 * URL [ 編集 ] | page top
--アカラス4--

ミックちん大変ですね。
ガンバって早く治そうね。
まだ早期治療で治る物だから良かったですね。
私の周りでも自分の所のワンを含めて、病気を耳にしますし、
また、数も増えているから当然聞く回数も増えますけれど。
4頭飼いのお友達のラブちゃんも初冬に、虹の橋へと行ってしまい、もう一人のお友達の所も、今は何とか小康状態を保っているゴールデン君もいます。
お注射と薬大変だけれど、ミックちん頑張ろうね。
by: りりやんママ * 2005/01/31 14:12 * URL [ 編集 ] | page top
--痒いのは見てて、かわいそうですよね><--

アレルギー犬の神威君がいるひいさんとしては
他人事ではありませんねぇ
かゆかゆしてても、いつものアレルギーだと思い込んでる所があるので気をつけないと(汗
アニコムの保険、うちも加入してます
年20回の通院までなので、うちの場合はオーバーしそうですが・・
保険証も写真入りで毎年更新するから
微妙に記念品になりますよね^^
ミックちん、どうぞお大事に
そして早くよくなりますようにO(-人-)O
by: ひいさん * 2005/01/31 16:46 * URL [ 編集 ] | page top
--アカラス5--

ミックちんもオーナーさんも飼い主さんも大変でしたね。
アカラス・・・初耳です。予防出来ないなんて不安ですよね。
でも早期発見で良かったです。
ミックちん、紐で縛られるの辛いけど頑張って!!!
それを見ている飼い主さんも頑張ってください!
早く完治してね。
by: ココママ * 2005/01/31 16:50 * URL [ 編集 ] | page top
--アカラス6--

あぁ、ミックさんもですか・・・。
実はチャイディーもアカラスには悩まされました。今度ブログで当時の姿をお見せします。
ひどくならないうちに、完治を祈っています。
アニコムは結構いいかもしれませんね。
by: チャイディー * 2005/01/31 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--アカラス--

みなさま、ご心配ありがとうございます。
WINママさん、なんやかんやで皆さん通院してらっしゃいますよね。予防の方法は、日頃の健康管理につきるそうです。
薬はそのままだとなかなか飲んでくれないので、チーズやパンで包んでポイッ!パクッ!方式を採用しています。
あんまりお行儀はよくないんですけどね(^^ゞ
 
百さん、ホント早く駆除できるといいなぁと思います。
ごらんの通りミックが辛そうでないのが救いですね。
でも、病院で薬を塗ってもらう間は嫌がっています。
えるははさん、飼い主からミックが痒そうにしていると聞いても「わざわざ病院に行くほどのことかな?」なんて思っていましたが、私達の知らない病気があるもんなんですね。
行っておいてよかったです。わんこは話ができませんから、日々の観察は本当に大事ですね。
りりやんママさん、つきあいは長くなるかもしれないけど全く治らないものでもないので、まだいいです。
でも、特効薬のようなものがあるわけではなく、農薬を希釈したような薬を顔につけなくてはいけません。
口の周りでなめちゃうから、効き目が落ちてしまうし、口に入ってしまうんです。困ってしまうけど仕方がありません。
ひいさん、神威くんはアレルギーがあるんでしたね。
アレルギーと他の炎症の見分け方も難しそうですね。
アレルギーがあったり他の病気があると治療の仕方も変わってくるんだそうです。
やっぱり日頃の観察が大切ですよね。
私にはできないから、飼い主が頼りです。
ココママさん、私もアカラスって初めて聞きました。
顕微鏡の画像はテレビに映し出してくれましたし、図鑑でも見せて頂きました。なんか細長い虫でした。予防は清潔な生活と健康管理しかないそうです。
チャイディーさん、チャイディーちゃんも感染したことがあるんですか。
今度、体験談などをお聞かせいただければ幸いです。
アニコム、入るほどのことはないかなぁとも思っていたんですが、犬を4匹も看取ったことのある友人から、年を取ったり病気にかかってからでは入られないよとアドバイスを貰い、本当に安心料のつもりで入りました。ミックがおじいさん犬になったら利用するかなぁと思って。こんなに早く活用するとは、なんともはや。。。です。
by: オーナー * 2005/01/31 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/351-9538b9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アカラスとの戦い
今日の記事は、♪ミック@ウェルシュコーギーの成長日記♪さんの〜■アカラス(生後3...
[2005/02/02 21:40] チャイディーの世界
| ホーム |