訓練6回目(生後375日目)
2005 / 02 / 06 ( Sun )
今日はいいお天気。ミックの影法師もくっきり♪

午前中は近所をお散歩。広い休耕田をノーリードで走り回り、無人の小学校を覗いています。ミックちん、日曜日だから誰もいないよ。

家に帰ってサッカー。フェイントをかけると反応します。マテをさせておいて、ボールを蹴らずにいると「わん!!」と催促。

アルファママに貰った食器で食事をしてお出掛けの準備。現在、ミックはアカラス治療の薬を飲んでいるのですが、そのままでは吐き出してしまう為、犬用チーズで包んでポイッ!パクッ!方式で投薬中。これが、そのチーズとオマケのおもちゃです。


さてさて、長いドライブの果て、訓練所に到着。いつものように復習から。今日もイイ感じで歩けました(^o^)v 訓練所では不思議なくらいキチンと指示を聞けるんですよね〜。

今日は少し難易度を上げて、直線歩行ではなくクランク( ̄|_)型を歩きました。うーん、ふたつ目の曲がり角がちょっと失敗。でも、このあと、何度か繰り返すとちゃんと歩けるようになり、さらにコの字型行進もやりました。コの字型行進は、JKCの競技会の課題なのだそうです。お稽古のあとは、いつものように遊ばせて下さいます。

黒ラブちゃんといい感じだったのでノーリードにしてやると、2頭とも山のほうに登ってしまい呼んでも戻って来ない。だめじゃん、訓練の成果が実戦で活かせてないやん_| ̄|○ やむを得ず、コーチが迎えに行ってくれました。お世話かけますm(_ _)m

それでも、今日はスワレ・マテ・アトヘもほぼ完璧で、先生には大変誉めて頂き、5月3日の競技会に出ましょうとまで言って頂けました。初級の場合は5種目で、スワレ→フセ、フセ→スワレ、スワレ→タテとコの字行進のリード有り・リード無しだそうです。
ミックは、まだ「立て」が上手くできません。それに、リード無しで脚側歩行ができるかどうか…。リード無しだと自分の興味のあるほうに行ってしまうかも…。まぁ、もうしばらく頑張ってみようo(^o^)o!

いつも訓練の終盤になると目がショボショボしてくるミックちん。やはり疲れるようで車の中でもhyb Cafeさんでもおネンネです。


ところで、動く画像(gifアニメ)の作り方のご紹介をさせていただきます。
私が使っているのはGiam.exeというフリーソフトです。組み合わせたい画像を選択して、繰り返し回数・順番・表示時間を設定して保存すればできあがりです。簡単ですよ(^o^)v
スポンサーサイト
21 : 43 : 00 | 訓練 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top
<<飼い主と一緒♪(生後376日目) | ホーム | 伸び上がる(生後373日目)>>
コメント
--ミックちんお疲れさま☆--

今日はミックちんも訓練の日だったのですね。
競技会を目指せるレベルにまで上達しているんですね。
すごいわぁ。うちも頑張らなきゃ。
疲れ果ててるミックちん、それだけ訓練に集中して頑張ったのね。
うちは、ウィンザーより私の方が疲れました。。。
by: WINママ * 2005/02/06 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--外ヅラ競技会かも(^^ゞ--

WINママさん、TBさせて頂いたんですが、何故か今日は文字化けしたみたい。
「CORGI CORGI」の方も文字化けだし…。なんでかな。
ミックの場合、自宅での練習よりも訓練所のほうがよく言うことを聞くのですよ。
練習の前に自宅での訓練や生活の問題点を話し合うのですが、いざ練習を始めると
「なんだ、ちゃんとできるじゃないですか〜」ってことになるのです。
だから、もしかしたら知らない人が多い競技会のほうがよりよくテクニック(大げさ)を発揮できるかも…。
実際は、まだまだなのですが、初級レベルだったら種目が少ないし目標を持って訓練できるからということもあるのです。
WINちゃんのほうが犬格がよさそう(ミックは頑固者)なので、すぐに上達しますよ。
by: オーナー * 2005/02/06 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
--ミックちんお疲れ様☆2--

ミックンの影,トトロだと思ったよ〜
訓練お疲れ様です!
すごいなぁ〜って読みました。
回を重ねるたび上達してくれるのは,
嬉しいですね〜。
しつけ教室というより,訓練所っていうのが,ミックンはマッチしますね!バロンもかも(^0^)
案外近くに良い訓練士さんのとこが(やはり警察犬訓練所です)見つかったので,
お天気の具合をみて,バロンも始める予定です!
ミックんを目指してがんばります
by: shuna * 2005/02/07 00:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ところが…--

shunaさん、こんばんは。
ミックを目指すだなんてとんでもない!!
リリやんを目標にして下さいよ。
さっき飼い主から訓練競技会のことをネットで調べたとメールがありました。
指示を出すのは1回だけで、おやつを使っちゃいけないそうで食べ物命のミックんには難関な気がしてきちゃいました。
今はできないけど、できるようになることを目標に頑張ろうo(^o^)o!
by: オーナー * 2005/02/07 00:17 * URL [ 編集 ] | page top
--ミック君がんばれ--

訓練がんばってくださいね。
ミック君は本番に強いタイプなのかも知れませんね。
うちの連中は、競技会の本番がいつもダメダメです。_| ̄|○
ところで、うちのお隣さんは黒ラブとコーギーを飼っているの
ですが、いつも滅茶苦茶仲がいいです。コーギーと黒ラブって
実は相性がとてもいいのかも知れませんね。
by: ちぇりい家おやじ * 2005/02/07 00:36 * URL [ 編集 ] | page top
--競技会なんてすごい@@--

あと半年経つとミックちんの様になれるのかしら・・
無理だな( ̄▽ ̄;)
自分以外の生き物がいる環境でコマンドが効くとは
思えません(´;ェ;`)ウゥ・・・
出張しつけもひいさんの仕事等でお休み状態
始まったばっかりなのに_| ̄|○
全然関係ないけど、角切りチーズのおまけいいですねぇ
うちも欲しいなぁ・・・
by: ひいさん * 2005/02/07 07:58 * URL [ 編集 ] | page top
--競技会!--

TBありがとうございます!お返ししたんですが、
文字化けしてないでしょうか?最近調子悪いのかな?
ミックちんすごいです!5月に競技会ですか!
いいな〜〜そちらまで応援に行きたい気分です(笑)
えるはコの字どころかクランクもダメだな、
フセ・スワレとスワレ・タテも難しいな・・・
うちもまた来週行くのでその辺やってみよう!
ミックちん同様教室だとうまく出来るんですよね!
ミックちん頑張ろうね(^^)お薬もちゃんと飲んでエライね(^^;
by: えるはは * 2005/02/07 13:09 * URL [ 編集 ] | page top
--競技会--

ミックちんすごいですね。5月の競技会楽しみにしてるよ。
りりやんは今冬眠中だから、何時本格的な競技会にでれるかなぁ。
コマンドは1回なんだよね。あと減点になっていくようですよ。
飼い主の歩く姿勢、早さなんかも総評の時言われていました。
私も頑張らなくてはと思っているだけで、ここから先へ進んでいないダメ飼い主やっています。
動く方これからちょっと覗いてみます。
by: りりやんママ * 2005/02/07 14:39 * URL [ 編集 ] | page top
--競技会???--

すご〜い!!!ミックちん!!!
競技会に出場できる程に上達したのですね☆
本当に凄いわぁ!ココと生まれが変わらないのにねぇ。
ココのおとぼけようが恥ずかしいわ・・・
ミックちんは本当にサッカーボールが好きなのねぇ!
サッカーの方も期待してますよ!
by: ココママ * 2005/02/07 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
--嗚呼、競技会!--

ちぇりい家おやじさま、はじめまして(^o^)
よそ様のblogでは、ちょくちょくお見掛けしておりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ミック、本番に強いかな??だったらいいんですけど(^o^)
昨日遊んでくれた子は6ヶ月の女の子なので、まだ小さいほうですが、黒に限らず、ラブに限らず、ミックは大きいワンちゃんが好きなんです。
いつも遊んでもらうスタンプーくんはじめ大きい子のそばに近づきたがります。
自分を大きい犬だと思っている可能性がありそうです(^o^)
ひいさん、チーズのおまけ、いいでしょ。
チーズ3袋とおもちゃのセットで\600くらいだったそうですよ。
神威くんだって、根気よく教えればミックレベルにはすぐなれますよ。
お仕事、落ち着いて、しつけ教室を再開できるといいですね。
えるははさん、競技会は目標ですから。
出てすぐに勝てる可能性は限りなく??????
立て(立止)が意外に難しいです。
今は、停座しているミックにおやつを見せて、手を手前に動かすことで立たせよう(もちろん、声かけもします)としていますが、喜びのあまり飛びついたり、うまく立ててもまた座ってしまったりするんです。それに、まだ「立て」という言葉と行動が結びついていません。今後の課題です。
リリやんママさん、競技会のことを書いてらっしゃる日記やHPを見ては、本当にできるのかなと不安になっちゃいます。ミックだけじゃなく人間のほうも緊張しそうです。
ココママさん、ミックだっておとぼけですわよ。
だって、訓練終わったからって山中に向かう犬がどこにいます?
放っておくと結構勝手な行動をしそうでコワイです(^^ゞ
サッカーのほうは自分で転がすよりも、誰かに蹴って貰って止めるのが面白いみたいです。それと表皮を剥がすのも…
庭中、サッカーボールの皮が散乱しています(^^ゞ
by: オーナー * 2005/02/08 00:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/345-d9577e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しつけ教室4
今日は疲れました  先週に続いて午後からしつけ教室があったんですが、おぉにいを部活に送るのに結構遠い所にある高校まで行きました。で、その...
[2005/02/07 12:18] える日記
| ホーム |