訓練7回目(生後389日目)
2005 / 02 / 20 ( Sun )
今日も訓練のミックです。
出発が早すぎて予約時刻の随分前に到着しそうだったので、途中の天理ダムレイクパークなる公園で遊びました。広いけど、誰もいなくて寒い〜!!!

夏になってから来たほうがよさそうだと思った矢先、こんな立て札を発見。

やーん、危ないやんか〜!!!

さて、訓練です。公園で遊びすぎたせいか今日はテンションの低いミックちん。

復習をしただけでこんな感じ。。。今日は呼び込み(マテ&コイ&アトへ)と脚側歩行からリーダーが右に大きく一歩踏み出してのアトヘの練習をしました。呼び込みはほぼ完璧。来いのあと座る位置が正面になりがちなのを左に来れるように誘導するのが課題です。
大きく右に一歩はこんな感じ。

わかります?こうやって脚側につく意識を向上させるのだそうです。
ミックの訓練の時間が終わって、次のワンちゃんに交代。柴犬6ヶ月のモモちゃん♀です。

ミックったらマウンティングしてしまいました(^^;;;モモちゃん、飼い主さん、失礼しましたm(_ _)m
遊びたくて何もコマンドが聞かなくなっているミックの意識をリーダーに向けさせてマテをさせる練習をしてもらいました。
やっぱり待てる距離まで引き離すのが肝心らしい。モモちゃん、どうもありがとうね。
そんなこんなをしているうちに、訓練所のペット山羊さんファミリーが登場。

所長さんが採ってきた笹を食べています。所長さん曰く「犬は売っても山羊は売らない」そうです(^o^)

今日も天理山中は雪が舞う寒いお天気。訓練の後はもちろんhyb Cafeへ。
車の中でミックは少し吐いてしまったんです。
もしかしたらアカラスの薬のせいで本調子ではなかったのかも…。無理させてゴメンね、ミックちん。

1サイズ小さいマナーベルトを買ってもらったので、この前みたいなお相撲さん状態とはサヨナラです。いつものようにmasterとtammyさん、お客さま達にも可愛がって貰って嬉しかったね。

スポンサーサイト
22 : 58 : 00 | 訓練 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top
<<春の訪れ(生後390日目) | ホーム | うなちゃん(生後388日目)>>
コメント
--右へ一歩♪--

baronmamaことmo-ri-です。
すごいわ〜,ミックっち。右へ一歩って何だろう?と思いましたが,そういう訳なんですね〜♪
呼び込み完璧です・すごい!!
お疲れ様でした。たくさん食べて休んでね。
マナーベルトもお似合いです(*^0^*)
by: mo-ri- * 2005/02/20 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
--右へ一歩☆--

ミックちん凄く落ち着いて出来て凄い!
右へ一歩の練習・・・そういう躾があるんだぁ〜・・・
どんどんいろいろ出来るようになりますねぇ♪
前も見かけたけど、マナーベルトってのがあるんですね〜
知らなかった!!!男の子も安心してお出かけできますね。
弟のトコに教えてあげよ〜っと!
by: ココママ * 2005/02/21 01:03 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張ったね♪--

ミックちん、今日も頑張ってますね♪
ウィンザーは思い切り走って遊んだ後の方が集中できるみたいです。
ミックちんは、お薬飲んでるからきっと体だるかったのですね。
なのによく頑張ったね、ほんとミックちんは頑張りやさんですね。
大きく右に一歩、参考になりましたぁ。
常に飼主の左側につくようにすること、基本だけど
難しいですよね。ミックちんはきちんと出来て偉いわぁ。
山羊さんファミリー、ほのぼのしてて可愛いですね。
マムシには遭遇したくないわぁ。。。
by: WINママ * 2005/02/21 01:29 * URL [ 編集 ] | page top
--右へ1歩!--

ミックちんお薬で体調悪いみたいなのに
頑張ってますね!エライよいい子だね(^^)
大きく右へ1歩は勉強になりました。
さっそくやってみます!
最近私の言うこと聞いてくれないんです
ミックちんは基本はバッチリでうらやましいな!
公園もきれいだし(マムシは冬眠してるでしょう!)
訓練所にヤギさんはいるし、楽しく出来ますね!
頑張りましょうね!
by: えるはは * 2005/02/21 12:13 * URL [ 編集 ] | page top
--マナーベルト??--

こちらへは初めての投稿です。
よろしくお願いします。
この前もミックちんマナーベルトしていて、ん?これはなんだろって思ってました。
想像ではわんこ用おむつ? 
まるも男の子なので教えてくださ〜い(^^ゞ
少しずつおりこうさんになっていくミックちん。
偉いぞ〜〜
by: みっち * 2005/02/21 14:12 * URL [ 編集 ] | page top
--うれしいね。--

ミックちん徐々に進歩していて、嬉しいですね。
動画の右へ一歩解りやすくて、とてもいいですね。
勉強になります。
マナーベルト始めて知りました。
今年の冬男の子を考えていますので、その時買わなければ・・・
by: りりやんママ * 2005/02/21 16:08 * URL [ 編集 ] | page top
--小夏パパ--

ミックくん、がんばってますね♪
大きく右に一歩、参考になりますね(^ー^)
動画もあるし・・・でも、うちもできるかなぁ(笑)
注・・・ヘビ&マムシには気をつけましょう(・・;)
by: えらいね(^ー^) * 2005/02/21 20:51 * URL [ 編集 ] | page top
--右へ一歩--

mo-ri-さん、改名おめでと〜ございます♪
脚側歩行やアトヘの練習にもいろいろあるようです。
記事には載せませんでしたが、早歩きで急にマテをかけて止まったり低い位置でおもちゃやおやつを見せて誘導したり。
飼い主はともかく私、運動神経がちぎれているので難しいです。
ミックなしで私だけの動作の練習をしたほうがよさそう(^^ゞ
マナーベルトはあると安心ですね。
自由に動き回るときには嫌がるみたいですが、カフェでは足元につないでいるのであまり嫌がりませんでした。
ココママさん、昨日のミックは落ち着いているというよりは疲れてたみたい。
訓練の成果は、飼い主の日々の努力の賜物です(^o^)
WINママさん、やっぱり金曜日のアカラス治療のダメージがまだ残っていたみたいです。土曜日にも少し吐いたみたいだし。。。
ミックもまだまだ脚側行進は課題有りですよ。WINちゃんと一緒に頑張ろう(^o^)
山羊さんファミリーの子山羊達は最近生まれて、昨日初めて見せて貰いました。メチャメチャ可愛いですよ。
柴犬モモちゃんはミックよりも山羊さんに興味津々でした。
えるははさん、右へ一歩、試してみて下さいね。
わんこは真っ直ぐ進むと思っているのにリーダーが離れてしまうので「アレ?」と思うそうです。そこを狙って付いてくるように誘導すると一緒に歩くときにリーダーに注意しながら歩くようになるそうです。
公園は放置ウンチもなくきれいでした。かなり山の中なので日常的にお散歩にくる人はいないんでしょうね。
みっちさん、いらっしゃいませ♪
マナーベルトは男の子のマーキング防止のオムツみたいなものです。もちろん、キチンとトイレトレーニングができていれば必要ありません。
友達のチワワはペットシートを敷いたところがトイレだと思っているそうなので、こういうものは必要ないんだそうです。
ミックは半分外犬なので、シビアなトイレトレーニングをしていないんですよね(^^ゞ
まるちゃんは室内犬になりそうだから、トイレトレーニングがうまくいけば要らないかもしれないですよ。
リリやんママさん、男の子を迎える計画があるんですか??
すご〜い!!本格的に多頭飼いですね(って既に多頭飼いされてるけど)。
右に大きく一歩は、リリやんならすぐできますよ。
暖かくなったら試してみて下さいね。
小夏パパさん、はい、ミックは頑張ってますよ〜!!
小夏ちゃんもトライしてみて下さい。
ヘビ・マムシには注意しますです、ハイ(^^ゞ
by: オーナー * 2005/02/21 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/331-6b5e11e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しつけ教室 3回目
今日のしつけ教室は小雨が降ったり止んだりする中で行われました。...
[2005/02/21 01:09] 今日も気ままなWINDSOR
| ホーム |