訓練8回目(生後410日目)
2005 / 03 / 13 ( Sun )
いやぁ〜寒かった!!先週の陽気が嘘のように昨日から冷え込んで雪まで降る寒さ。梅の花はこんなにも咲いているのにねぇ。。。

午前中のお散歩。この間まで飛び越えられなかった段差のある溝を飛び越える瞬間をキャッチ!!川の水は冷たそうやね。


さて、そんな寒さの中、3週間ぶりに訓練所に行きました。
まずは黒ラブのアルバくんと一緒に訓練。アルバくんは生後6ヶ月の♂で、2ヶ月コースの預託訓練を今日卒業するのだそうです。ミックにマテをさせて、アルバくんが周囲を歩きます。次は交代。

今度は縦列に歩いたりすれ違ったり。ふたりともイイ感じでクリアしています。

しかし、マテ対決(同時にマテをかけて先に動いたほうが負け)ではミックが負けてしまった。く、くやしぃ〜!

アルバくんには退場していただき、しばらく個別レッスンをした後は本物の警察犬ソラくん登場。追跡が専門の♂4歳だそうです。ミックは大きい子が好きなのでアルバくんのとき以上に大興奮!!ところがソラくんは凛々しい風貌の割りには怖がりだそうでミックが迫ると引いてしまいます。

ミックがマテをしている周りを歩いてもらいます。だんだんソラくんも慣れてきたみたいで鼻先をクンクン。あぁ〜、ミックったら少し仲良くなったからって飛びついちゃダメよ。

この後は雪がひどくなって訓練は終了。
ミックの課題は立止です。つい飛び跳ねたり、歩きだしたりしてしまう。歩きだしそうな場合はタイミングよくマテをかけるといいそうです。また、止まったときに勝手に座ってしまう場合はお腹の真下付近に足を入れるとよいそうです。ただやりすぎると左に離れてしまうので気をつけてねとのことでした。ミックちん、今日もよく頑張ったね♪

帰りにhyb Cafeさんに寄ろうとしたら満席!『犬吉猫吉』に載ったせいか最近一段とご繁昌。もう1件、わんこ同伴OKのお店を知っているけどテラス席のみなのでカフェはやめ(吹雪の中でケーキ食べるほど酔狂ではない私達)。お散歩に橿原神宮に行きました。ここは神武天皇が祀られている神社です。大きな鳥居でしょ。

池にはカモがたくさん!!白鳥がいるときもあるけど、今日は見えないね。
境内を歩いていると犬好きのおじさんに撫でてもらったり黒ラブのリキくん(♂9歳、写真ナシ)に会ったり。リキくんと飼い主さんはこの寒さの中、サイクリングで1日中走り回ったそうです。しかもノーリード。呼び戻しがキチンとできてるんだなぁ。ミックもリキくんくらいちゃんと訓練が身につくように頑張ろうね。

スポンサーサイト
21 : 01 : 00 | 訓練 | トラックバック(2) | コメント(7) | page top
<<梅に雪(生後411日目) | ホーム | アレルギーかも(T-T)(生後408日目)>>
コメント
--寒う〜!--

今日は3月と言うのに寒かったですね。雪やし!
お水取りが終われば、暖かくなるんやろうけど。
奈良に住んでるのに、橿原神宮は1回しか行った事ないです。
犬OKなんですね。今度行ってみようっと。
ミックちんの練習風景かっこいいですね。
モコは、マテと、引っ張り癖を直し中です。
by: もこママ * 2005/03/13 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れさまです--

ミックちんのところもバロン君のところも
川の水が綺麗でいいですね〜♪♪
後頭部フェチのWINママには、川を覗き込んでいる
ミックちんの図、も〜堪らないわぁ〜(〃∇〃)
マテ対決、難しそうですね。。。
by: WINママ * 2005/03/14 01:56 * URL [ 編集 ] | page top
--参考にしてます♪--

ミックンとこの訓練の過去のお話を,昨夜じっくり読み返しました♪
バロンも始まったので,なお,よく理解できます!
最初の頃のミックンと今は,ずいぶん訓練の効果ありですね一回目で,飼い主もどっと疲れました。バロンはできるようになるのか,って飼い主がですね!!
でも,ミックンやえるちゃん,WINちゃんの先行く仲間がいてくれるので,がんばれそうなのです。
これからも色々教えてくださいね!
by: mo-ri- * 2005/03/14 14:49 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張ってるね♪--

ミックちん訓練頑張ってるね〜。
こうやってレポしてくれるのでなんとなく頭に入り、こちらも意識が変わるのでココを育てる上でとてもプラスになってます♪
こういった内容を知らなければ何も教えようと思わないですもんね!
これからも宜しくお願いしますね〜。
↓の記事
ココも顎赤いです。えるちゃんの時に注意して見て気付きました。
今思えば猫が顔洗うような仕草をする時があります。
今もたまにやります。病院に行くほどではないと思いますが、
病院に行ったらアレルギーと診断されるでしょうね。。。
by: ココママ * 2005/03/14 17:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ミックちんガンバレ!--

ミックちん順調そうですね!向かい合ってマテは
負けちゃったのか・・・残念!
でも警察犬もミックちんのフレンドリーさには
タジタジだったのね(笑)
縦列に歩くっていうのも難しいてすよね!
立ったまま止まるとか、オスワリから立つとか
えるも挑戦中です(^^)頑張りましょうね!
by: えるはは * 2005/03/14 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--がんばつていますね--

ミックちんがんばっていますね。梅の花も咲いていて暖かく見えましたが、冷え込んでいたのですね。
さすがに、みずどりを見たら寒い感じがしますね。
これからも頑張ってね。
by: りりやんママ * 2005/03/14 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張るミックちん--

もこママさん、ほんとに週末は寒かったですね。お友達のアルファくん達スタンプー軍団は、お正月に橿原神宮に初詣に行って注目を浴びたそうですよ。この時期は人は少なく、近所の方がワンコの散歩に来ているくらいでした。ミックちんの練習風景…、結構いろんなことがあって笑えますよ(^o^)
WINママさん、ミックの後頭部で喜んで頂いて光栄です♪川の水は、実はそんなにきれいではありません。生活排水が流れ込むし、上流にコンニャク工場があって排水を垂れ流しているとか。私が幼稚園に入る前には、この川で泳ぐこともできたんですけど、もう遠い昔のことです。
mo-ri-さん、バロどんも頑張っていますね。ミックの訓練は、飼い主がほぼ毎日朝の散歩のときに復習しているんです。それでかなりいうことをわかるようになりましたね。そうそう、コマンドを無視したときには、顔を覗き込むようにして再び声をかけると効果がありました。結局、アイコンタクトが一番の基本なんでしょうね。
ココママさん、参考になっているなら嬉しいです。
ココちゃんもアゴが赤いですか。やっぱりコーギーにはこういう子が多いのかな。ひどくならなければいいですね。
えるははさん、警察犬のソラくんは結構ナイーブな子でした。慣れると私たちにも寄ってきてくれて、大型犬好きの私はソラくんを右に、ミックを左に抱えて幸せなひとときを過ごせました(*^_^*) ミックが前になって縦列で歩くと、ミックは後が気になって真っ直ぐ歩けなくなるときがあるんです。そんなときにもリードのコントロールや声かけで気が散らないように練習しています。立ったまま止まるというのも意外に難しいですね。すぐ座ってしまう。えるちゃんも頑張ってね!!
りりやんママさん、池や川の近くはやっぱり寒いです。日曜日は、その上、風も強くて、雪が渦になって舞っていました。地面も湿っていて冷たかったから、ミックはオスワリやフセをしたくなかったみたい。
by: オーナー * 2005/03/15 12:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/312-ebd16a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しつけ教室再開!
今日はとっても寒く,朝は雪が降っていて風も強かった。今日から,しつけ教室再開なのに,こんな中では無理かと心配して午後を待ちました。...
[2005/03/13 23:02] 里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々
しつけ教室6回目
今日は寒い一日でしたね。ものすごい風とみぞれですごく寒かった 今日のしつけ教室は、えるちちが仕事だったので、おぉにいとおばあちゃ...
[2005/03/14 00:30] える日記
| ホーム |