治ったよ
2013 / 11 / 17 ( Sun )


先週、牛柄くんにやられたミックですが、年の割りには回復が早く、すっかり元気になりました。
ブルブルもできるし、走れるようにもなっています。
よかった、よかった。
精神面も、負け犬になってションボリくんかと思いきや、そんなことはまったく気にしてないらしく、堂々としています。

最近のミック、太ももの筋肉が落ちたような気がする。
ソファをなくしたから、段差に飛び乗ることがなくなり、後ろ足を使う頻度が減ったからか?
段差を飛び越えるのは腰に悪いからやめさせるとは当然だと思うけど、老化は足からというから、鍛える方法を考えなくては。
スポンサーサイト
20 : 23 : 10 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<どうぶつ病院へ | ホーム | 負けた・・・>>
コメント
----

ミックちんの、元気な笑顔が見れて、
ほっとしました!
精神的にショック受けてないか心配でしたが、
そちらも大丈夫そうだったのですね。
良かった良かった。

うちの犬も、最近、おしっこで片足を上げる時、
時々よろけます(^_^;)。
年だから仕方ないけど、
ちょっと鍛えてあげないとです。。
by: ぺんぎんびたき * 2013/11/20 19:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

元のミックちんに戻ってヨカッタヨカッタ♪
ミックちんはケンカ上等ッ!…で、ないとね。
ホントにケンカしては困るけれど。

後ろ足、鍛えるのッて難しいンですよね。
昔々ラテがヘルニアになる前のコト
老化で一番に衰えるのは後ろ足の筋肉で
若いうちに、しっかり筋肉を作っとかなければ
いけない…という話を聞いて
後ろ向きに歩かせる練習や
段差(大きい段差ではなく跨げる程度)の
あるトコを、わざと通ったりしてましたよ。
ご参考までにー。
by: 千歩 * 2013/11/20 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

ぺんぎんびたきさん
ご心配ありがとうございました。
ファルコンも2004年生まれだったよね。
もうすぐ10歳ですもんね。
加齢による変化があらわれるのもやむをえないけど、そのスピードお遅らせたいよね。
(自分も含む)

ミック、精神的なショックはまったくないみたい。
再び牛柄くんを遠くに見つけたときは。うぅ~っと唸っていたそうです。
近くだったらミックから向かって行ってたかも(^^ゞ
by: ミックのオーナー * 2013/11/20 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

千歩さん、体験談をありがとうございます。
ミックの太もも、しばらく前までは「丸焼きにするとおいしそう」だったのに、先日見たときは食欲がそそられない感じでした。
腰に負担がかからない範囲で、段差を歩かせるのはOKなんですね。
最近は前ほどは散歩でも歩かないけど、はげましていろんなところを歩いてもらうようにします!
by: ミックのオーナー * 2013/11/20 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/2033-7ec34f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |