どんど焼き(生後2174日目)
2010 / 01 / 10 ( Sun )
100110_1307~010001.jpg 100110_1323~010001.jpg
ミックちん、今日はどんど焼きの日ですよ。
午後から飼い主は準備作業があるので、午前中にしっかりお散歩しましょう。
というわけで、お寺コースを丹念に散歩し、サッカーもしたミック。
途中でベルとリッキーに吠えられ、ナナちゃんちのおばちゃんにナデナデしてもらいました。
午後からは近所の人達が集まって檜や竹を切り出し、各家のお正月飾りとともに3m余りの大きさのどんど焼きを組み立て。
私はこの地区には所属していないけど、飼い主のお手伝いを兼ねて参加しました。
暗くなる前に祝詞と般若心経を上げてお祀りし、みんなで点火。
今年も立派に燃え上がりました。
100110_1631~02.jpg
一時間ほど火のそばでご近所さん達と語らった後に帰宅すると、ミックちんがお出迎え。
オシッコに連れ出そうとしたら嫌がって踏ん張る!
どうやら燃やした青竹の破裂音が怖くて外には出たくないらしい。
もう竹は燃え尽きて大丈夫なんやけど(^^ゞ

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<無茶はやめなさい(生後2175日目) | ホーム | 物色(生後2170日目)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/1758-a1818c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |