緊急相談!
2009 / 05 / 07 ( Thu )
090426_1503~0001.jpg

生後4ヶ月のカニンヘンダックスフントのマロンちゃん。
この子を飼いはじめた友達がトイレトレーニングに苦しんでいます。
引き取って一週間のうちに半々の確率でトイレシートでできるようになったのに、丸一日留守番させたら全然シートではしなくなったそうです。
ミックは外飼い予定だったのでシートでのトイレトレーニングはしていなくて私ではいいアドバイスができないんです。
検診のついでに獣医さんに相談したら「怖がっているのかもしれない」とのこと。
失敗してもしからないようにしてるらしいけど、全然成功しなくなったとか。
確かゴハンの後や起きぬけとかにシートの上に連れて行って
「し〜、し〜♪」
とか言って促し、成功したら褒めちぎるのがいいんでしたよね?
うちはこうやって成功したよ〜という体験談、教えて下さい!!
スポンサーサイト
23 : 14 : 42 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<連休中のミックちん | ホーム | アルくん恋しや(生後1925日目)>>
コメント
--甘えたいのかな?--

ミックちゃんのオーナーさん、こんばんは。
とてもアドバイスなんて出来ませんが、ワンちゃんの癖をまず知る事だと思います。
たとえば、おしっこをする前は、落ち着きがなくなるとか、くるくる回りだすとか。
そして、おしっこを始める前に「トイレ、トイレ」とか、「おしっこ、おしっこ」等の言葉で促して、出来たらとにかく褒める。
多分寂しくて、構って欲しいのだと思います。
一種の嫌がらせかも。
偉そうにごめんなさい。
by: ミックちゃんのファン * 2009/05/08 00:48 * URL [ 編集 ] | page top
--がんばれッ--

ラテも、あんまり成功できた方じゃないから経験談には
ならないし、ただの、お節介になってしまいますが…。
留守番させたら…というトコで推測したのですが
「閉じ込められてしまう」と思ってしまったのではないかな?
と思いました。で、もし、そうだとして
成功談としては部屋を半分くらいで仕切り
ビニールシート等を敷いて「いくらでも汚せ」くらいの状態にし
その上にトイレシートを敷き詰める。
そこで仔犬と一緒に飼い主と一緒に遊ぶ。
どこでオシッコしてもトイレシートなので
トイレシートでオシッコをする…ッてことを
叩き込めるのだそうです。
そのうちオシッコする場所が一箇所に固定してくるので
ちょっとずつシートを取り除いていく…という感じだそうです。
要はオシッコする場所に圧迫感や閉塞感を与えない…ッて
ことらしいですが。
しかし…懐かしいなぁ。
ウチもトイレ問題は半年くらい悩み続けたもんです。
ホントに必死だったのでマロンちゃんの飼い主さんの
悩みは、しみじみと…。頑張って下さい。
by: latte * 2009/05/08 01:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました!!--

ミックちゃんのファンさん、latteさん
アドバイスどうもありがとうございました!!
どちらも友達に伝えました。
彼女は元々大型犬好きで最初の頃は
「小型犬なんてネズミっぽくて苦手」
などとほざいていたのですが、いまやマロンちゃんにメロメロ。
大抵のことは許せるけど、トイレがうまくいかないと
部屋で自由に遊ばせられないというのが悩みだそうです。
とりあえずいろんなところにシートを敷いて
できたら褒める、少しずつ範囲を狭める作戦でトライしてみるとのことです。
よく考えたら、ミックもワクチン接種前はトイレシートを敷きつめたサークルの中で暮らしていました。
ボイジャーが投入されてからシートの範囲は半分になったけど、その範囲でできるようになっていました。
マロンちゃんも早く上手にできるようになるといいな〜。
by: オーナー * 2009/05/09 01:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/1658-9756fa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |