茶虎ツアーズGO WEST in古都〜鳥屋アゲイン
2007 / 05 / 23 ( Wed )
5月19〜21日の茶虎ツアーズでは、修学旅行(関西人にとっては遠足)アゲイン、鳥屋アゲインということで京都→奈良→神戸の三都を周遊しました。
まずは前日、早めに帰ってLUKE母yumiちゃんの好物でもある小川軒レイズンウィッチをお土産に調達するつもりが、残業&飲みの為、店は閉店…。
アパートに帰ったのは午前1時過ぎでしたorz
私は人間のみの移動なので、ちゃっちゃ〜と用意して就寝。
翌朝、パチッと目が覚めて時計を見ると7時15分。
あれ?なんで7時の目覚ましが鳴らんかったんや?!
よ〜く考えたら7時に目覚ましがなる5は平日だけ。
土日は8時に鳴る設定になっておりました。
危ない危ない、もうちょっとで寝坊するとこやった。

ぼちぼち起きて支度して、目黒までバスで行き、山手線に乗り換えて品川へ。
自由が丘から品川って行きやすいのねんと感動。。。
それに、新横浜へ行く場合、途中の菊名で東横線とJRの乗り換えのとき、エスカレーターもエレベータもないので重い荷物を持って階段の昇り降りをしなくてはなりませんが、目黒駅でも品川駅でもそんな苦労は一切ない。うーん、魅力的。
そんなことを考えつつ、飼い主にメールを打ち、実家の母に「これから関西に帰るけど、実家に帰るのは日曜深夜。」と連絡を入れているうちに大荷物を持った百さん登場。
茶虎入りバッグに自分の着替え、みんなへのお土産等々、マジで大荷物です。
新幹線の発車時刻が迫っていたので、挨拶もそこそこに百さん&茶虎と共に新幹線で京都へGO!
茶虎がすごくおとなしいのに感激し、百さんが茶虎入りバッグとその他モロモロの荷物を軽々と運ぶ姿に感心しましたよ。
ミックちんもバッグに入ってくれたら旅行できるのになぁ〜。
さて、車内では百さんが朝から焼いたというクッキーをつまみながら喋り倒し、あっという間に京都に到着。
駅前までlatte家相方さんが迎えに来て下さいました。
latte家に着いて荷物を下ろし、少し休憩した後はいよいよ京都観光に出発です。
まずはお昼ごはんを食べるべく「哲学の道」近くのカフェ・テラッツァさんへ。
パスタ4種とピザを注文しました。
料理と一緒にフラスコ入りのオイルも出てきました。
ラベルには『魔辛』の二文字。
お店のお兄さんに
「“まがら”ってなんですか〜?」と聞くと
「“まがら”ではなく“まじん”です。ハバネロのオイルです。」とのこと。
早速パスタにぴろっと垂らして賞味致しました。
さすが暴君ハバネロやで!!唇から喉の奥までびゃ〜んと辛い!!
アラビアータの鷹の爪が辛くなかったよ。
辛いものが苦手な人にはオススメしませんが、結構おいしかったです(^^)
人間が満腹になったところで、哲学の道の散歩に出発です。
天気がイマイチでこの季節にしては人が少なく、また涼しくて快適でした。
道行く観光客に「あら、かわいいわんちゃん♪」と声をかけられながら要所要所で写真も撮りましたよ。
(私はデジカメ持っていなかったので携帯カメラのみ。)
久しぶりに会ったラテちゃんがかなりしっかり歩けるようになっていて、感動でした。
ここまで回復するまでのlatte家ご夫妻の努力や根気のよさに尊敬の念を覚えました。

さて、次は今宮神社へ移動して、ここでしか食べられないという「あぶり餅」をいただきました。
指の先ほどの小さいお餅を竹串に刺して軽く焦げ目がつくくらいにあぶったものに、きな粉と白味噌ベースの垂れをつけていただきます。
きな粉が香ばしくておいしかったよ(^^)
更にlatte家号で御所に移動。
近くを通ることはあっても塀の内側に入るのは何年ぶりだろう?
こんなに広かったっけ?!
広い庭園内にはさまざまな種類の犬が散歩にきていました。
ところどころに広場があり、茶虎ちゃんはスイッチが入って走りまくり。
ラテちゃんはそんな茶虎をちょっとうるさがっているのがまた面白い\(^o^)/

御所だけでも2時間近く散歩をし、いい感じで疲れてきたところでCafe Chobittoさんへ。
こちらは御所から歩いて行ける場所にある町家カフェ。
その上、ペットの家具も扱ってらっしゃるとのこと。
看板犬がコーギーなのも嬉しい。
百さん以外はごはんメニューを頼んだのですが、結局、百さんが頼んだおつまみメニューをも分けてもらったお腹いっぱい。
手羽餃子、おいしかったね。
わんどもは、歩き疲れておとなしく伏せておりましたよ。

いっぱい歩いて、いっぱい食べて、外も薄暗くなってきたことだし、そろそろ帰途につきましょうということで、再び御所の庭を通って駐車場へ向かっているとlatteさんの携帯に着信。
ふふふふふ、、、、luke母yumiちゃんからいても立ってもいられないので、旦那様shuさんの仕事が終わり次第、京都に向かうとのこと!!
えぇ〜!!!アンタ、臨月やのに大丈夫なんかいな〜?!
夜八時過ぎ、私は自宅に帰るのでyumiちゃんと入れ違いになりましたが、無事にlatte家に到着し、楽しく過ごして帰られたようです。

まぁそんなこんなで茶虎ツアーズ1日目が終了。
自宅に帰って、翌日の奈良ツアー向けにガイドブックを引っ張りだし、眺めているうちに心地よい肉体疲労につつまれ夢の中へ。。。
つづきは、また明日。
スポンサーサイト
23 : 59 : 00 | 茶虎ツアーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<茶虎ツアーズGO WEST in古都〜鳥屋アゲイン(その2) | ホーム | お、奥さん。。。(生後1209日目)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/1132-296cc0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |