なにわのモーツァルト(生後1034日目)
2006 / 11 / 27 ( Mon )
ミックちんとは全く関係ないんですが、、、
関西地方以外の方で、なにわのモーツァルトことキダタロー氏をご存じの方、いらっしゃいますか?

今日のお昼休み、東京出身者・旭川出身者との会話。
「iPodの新しいやつ、いいよね〜。」
「大阪のオタクくんが持ってるんですよ。」
「でも、80GBも何を入れてるの?」
「それがね〜、マニアックな人やからキダタローとか入ってるわ。」
「…って、誰???」
「えっ、知らんの〜!!なにわのモーツァルトですやん!!!!!」

というわけでキダタロー氏が他の地方で知られていなかったことはものすごいカルチャーショックでした。
キダタロー氏といえば、『かに道楽』『日本海味噌』『日清焼きそば』『有馬兵衛紅葉閣』『プロポーズ大作戦』などなどなどなどの名曲を生み出した大作曲家であり、朝日放送の人気テレビ番組『探偵!ナイトスクープ』の顧問を務められていたこともありました。
そのキダ先生が全国的には無名だったとは!

しかし、飼い主によると関西でも最近の若い子はキダ先生をご存じないらしい。

ミックちんは、キダ先生知ってるよね〜?

スポンサーサイト
21 : 58 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<ナイトスクープ(生後1035日目) | ホーム | 食欲魔犬(生後1033日目)>>
コメント
--すみません--

すみません。私も存じませんでした。(^^ゞ
by: chai-dii * 2006/11/27 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ホームシックになりそうです--

chai-diiさん、反応してくれて有難うございます。
エスカレーターの追い越し車線が逆なことや
うどんのおつゆの色が黒っぽいこと以上に
驚いた一件でした。
Wikipediaで調べるとキダタロー氏は新しい京阪電車のCMに
登場しているとのことです。
見たいけど、当然、川崎では放送されていません。
ホームシックになりそうです(^^ゞ
by: オーナー * 2006/11/27 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
--おけいはん--

確かに、今、出てます〜。>キダタロー
バイオリン弾く生徒に向かって、「彼女は確かにおけいはんです!」とか言ってる。あれ、音大の先生役なんかな?(w
関西の番組を見慣れてると、他地方(関東含む)の番組ってストレスたまりますからねぇ。(^^;
やっぱ週末に漫才って、やってない…よね?(爆
by: yumi * 2006/11/28 10:31 * URL [ 編集 ] | page top
--知ってます〜--

と言っても探偵ナイトスクープ(再放送)で知りました。
曲に関しては全く無知ですが。。。(汗)
てっきりメジャーな方と思ってました。
いつも髪の生え際ばかりチェックしてましたよ。
ちなみにナイトスクープは最近見ることがあまりないのですが
個人的には小枝ちゃんのパラダイスシリーズが好きです♪
by: コーギーちゃん * 2006/11/28 12:18 * URL [ 編集 ] | page top
--関東だけど--

 知ってますよ〜〜!キダタロー。
川崎だと 姫家は近いですよ!
by: 姫はは * 2006/11/28 14:36 * URL [ 編集 ] | page top
--知ってますよぉ〜♪--

ありゃりゃ。
私も全国的に認知されてるものだと思ってましたよぉ〜っ!
東海地方では一週間近く遅れて関西の番組が放送されてますよ〜。それもすごい遅い時間に。
今夜はえみぃ〜GO!!とか痛快!明石家電子台など。。。
吉本新喜劇は物心ついたころから土曜のお昼は決まって見てました。
すみません、つい書き込みすぎました。。。
by: チャリ吉三平 * 2006/11/28 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--フレッシュ9時半キダ・タロー--

母が昔、朝9時半から「フレッシュ9時半キダ・タロー」というラジオ番組を聞いていました。
そんな環境で育ったミックのオーナーです。
yumiちゃん、おお、ご覧になりましたか!
Wikipediaによると「モーツァルト北浜」という役だそうです。
詳しくはこちら↓
http://www.keihan.co.jp/news/data_h18/2006-10-25okeihan3rd.pdf">http://www.keihan.co.jp/news/data_h18/2006-10-25okeihan3rd.pdf
キダ先生は主人公おけいはんの音大の名物教授だそうです(^^)
金曜日にそっちに帰るのが楽しみだわ♪
関東ローカルは、それはそれで面白いのもあるけど、
「ちちんぷいぷい」とか「せやねん」とかがないのは寂しい。
しかし、なんで平日昼間の「ちちんぷいぷい」が懐かしいのか?
会社行ってて見れないはずなのに(^^ゞ
コーギーちゃん、九州ですよね?
西日本ではそこそこの知名度なのかな?
私も最近はナイトスクープをあまり見ていません。
古くは『アホバカ分布考』なんていう名作もありました。
姫ははさん、ご存じですかぁ〜(^o^)
よかった、関東地区でも知られていて♪
いえ、別にキダ先生の大ファンというわけではありませんが、
やっぱり知られていないと寂しいじゃないですか。
「日清焼きそば」なんていうのは全国的に販売しているから
きっとCMは聞いたことがあるという人は多いと思うんですよね。
チャリ吉三平さん、東海はやっぱり近いんですね〜。
キダ先生クラスだと全国的に知られていると思いますよね〜。
土曜のお昼に新喜劇というのも同じやわ♪
ちなみに、母は現在、毎日、「ありがとう浜村淳」を
聞いていますヨ(^^)
by: オーナー * 2006/11/28 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://corgiblog.blog.fc2.com/tb.php/1084-fa41d667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |