ううむ・・・
2017 / 09 / 29 ( Fri )

ミック、今度は膀胱炎にかかってしまいました。
昨夜から頻尿で、夜中になってもなかなか眠らず、更には呼吸が荒い。
そして血尿も・・・。
朝になってから飼い主が動物病院に連れて行ってくれたのですが、診察結果は膀胱炎。
やっとお薬がいらなくなったところだったのに、新しく抗生剤を処方されてしまいました。
でも、お薬のおかげで夜には庭で飛行機に向かって吠えられるほどに回復。
クッシングがあるから、免疫力が弱いのよねぇ。
膀胱炎の経験者の私が人間のお医者さんに言われたのは、繰り返しやすいから処方薬は最後まできちんと飲むこと。
ミックもちゃんと薬を飲んで完治させましょう。
01 : 15 : 10 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シャンプー
2017 / 09 / 24 ( Sun )


3ヶ月ぶりのシャンプー。
手術のときに刈られたオシリの毛が伸びてきて、ボサボサしてきていたので周りの毛との段差を整えてもらいました。
後ろ姿は、おいしそうな食パンみたいですよ。
21 : 29 : 18 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夜のお散歩
2017 / 09 / 23 ( Sat )

涼しくなって、快適に夜のお散歩。
足の調子が良くなってきたので、足を上げてオシッコできるようになりました。
21 : 37 : 13 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風来るかな?
2017 / 09 / 17 ( Sun )




台風18号が来るということだったけど、買い物に行ってきました。
天気が悪いから、ミックを車の中で待たせても大丈夫だろうと思っていたのに、だんだん晴れて暑くなってきた。
最初のお店では、車の窓を少し開けたままにして、ミックは車内で待機でしたが、2つ目以降は駐車場でお散歩。
暑いから、水を飲みました。

帰り、梨の産直販売のお店でミックも梨を試食させていただきました。
その直後、水を飲ませたら、味がないのが不満だったらしく、私の手を確認しに来て、梨を要求。
梨、買ったけど皮をむかないと食べれないよ。
お水でがまんして下さい。
17 : 07 : 16 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミックちん@4コマ漫画
2017 / 09 / 10 ( Sun )

友達がミックの4コマ漫画を描いてくれました。
彼女はミックの実物を見たことはないのですが、写真と動画と私の話からイメージを膨らませて3作も!
かわいい絵でくすっと笑える3作です。
21 : 06 : 17 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
えるちゃん
2017 / 09 / 09 ( Sat )





かれこれ10年ぶりに福井のえるちゃんを訪ねました。
えるちゃんもミックも13歳を過ぎて、あちらこちら体調の変化もあり、ここらで一度は会っておきたいと思い、片道約5時間のドライブでやって来ました。
えるちゃんは足が不自由になってしまいましたが、明るい表情で迎えてくれました。
えるははさんとは、しばらくぶりの弾丸トーク。
10年前に訪ねたときは、えるちゃんもミックも若くて元気いっぱいであちこちお散歩したねと思い出話や、家族の近況などなど。
その間、ミックはたたみの上で本格的にお眠り遊ばしておりました。
遠方ゆえ余り長居はできず、そろそろお暇を・・・と申し出たらば、えるははさん。
「ミックちんとあまり触れ合ってないわ。」
と、ミックを抱きしめ、なでなでモミモミ。
往年ほどの肉感はないものの、まだまだ魅力は衰えていないようで、楽しんで頂きました。
えるちゃんもミックも、もっと長生きして、またの再会を約束してお別れしました。

急な訪問を快く受け入れてくれて、えるははさん有難うございました。
16 : 35 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
草津サービスエリア
2017 / 09 / 09 ( Sat )

おうちを出て約2時間、草津サービスエリアです。
09 : 54 : 29 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お出かけ
2017 / 09 / 09 ( Sat )


今日は、久しぶりに病院ではない遠出です。
後部座席には、部屋で使っているビーズクッションを乗せました。
移動中、ミックが快適に過ごせるといいなぁ。
07 : 40 : 16 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
通院終了
2017 / 09 / 08 ( Fri )
金曜日は、1ヶ月ぶりの大学病院でした。
最近気になる、
・胸のキズがなかなか治らないこと
・たまにオシリが出血すること
を看護士さんにお伝えしてミックは診察室へ。
しばらくして担当医の先生が来られて、オシリの出血は、縫合したときに使った吸収される糸の一部が表面に出ている箇所があるからで再度、糸の始末をしましたとのこと。
去勢後の経過を見るために腹部エコーを取ることも言われました。
しばらく待っていたら処置室に呼ばれたので行ってみると、台に寝かされたミックの胸の毛が一部刈られていて、キズのところがむき出しになっていました。
先生によると、かさぶたの内部が化膿していたので、膿を掻き出し、消毒したとのこと。
キズ口は大きくないけど、2つになっていて、左右が中でつながるような空洞ができていると、綿棒をキズ口に突っ込みながら説明してくれました。
そんなんしたらミック痛いやん!
と思ったらば、局部麻酔をしているから痛みは感じないと説明され、一安心。
キズが出来たり化膿した原因は不明で、膿の菌は検査しておきましょうということになりました。
腹部エコーの結果は良好で、前立腺はほぼ普通の大きさになり、腫れていたリンパ節はわからないほどになっているとのこと。
角膜潰瘍の再発もないので、胸のキズは地元の獣医さんに診て頂くこととし、大学病院への通院は終了となりました。

先生や看護士さんとの信頼関係も出来、少し寂しいですが、遠かったし、何よりミックの状態が良くなったので喜ばなくてはいけないですね。
実際、体重が12.8kgと少し減り、涼しくなったこともあり、1ヶ月前とは見違えるほどしっかり歩くようになったミックを見て、先生や看護士さんも喜んで下さいました。
手術は、体力的に大丈夫かと心配でしたが受けてよかったです。
大阪府立大学獣医臨床センターの先生や看護士さん、どうもありがとうございました。
22 : 40 : 48 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |