今日も大学病院
2017 / 05 / 30 ( Tue )


今日は朝早くから大学病院。
地味~に治ってきているそうです。
追加の血清目薬を作っていただき、次回は金曜日に診察です。
このまま完治しますように!!
22 : 57 : 20 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふたたび大学病院
2017 / 05 / 26 ( Fri )



水曜日の処置の経過観察の為、今日も大学病院でした。
私が仕事を休めなかったので、飼い主一人でミックを連れて行ってくれました。
ミックの目、取り除いた範囲の角膜は再生したようですが、元々のキズのあたりは治っていませんでした。
それで、今度は点状角膜切開という処置と相成りました。
そして血清目薬も濃いめのを作っていただいたそうです。
おととい処方してもらった2本のうち1本は使い切りました。
なんといっても目薬点眼が大切とのこと。
1時間おきくらいの頻度で目薬点眼です。
飼い主には、大変お世話かけますが、頑張ってくれています。

今日の診察は15時からで、処置もあったから全てが終わったら他の患畜さんは誰もおらず、事務の窓口も閉まり、自動ドアまで止まっていたとのこと。
帰宅したミックは、ごはんを食べて、ぐったりお休み。
飼い主もご苦労さまでした。
23 : 14 : 10 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
角膜潰瘍
2017 / 05 / 24 ( Wed )
ミックの目ですが、角膜潰瘍ということでした。
何らかの原因で目の角膜の表面にキズがつき、そのキズが治る為に角膜表皮が再生してくるのですが、再生した部分がその下の組織とうまく接着しなくなっていたということです。
こうなると自然治癒は難しいとのことだったので、接着していない角膜表皮を取り除く処置をして頂きました。
更に、採血してミック自身の血液から作って頂いた血清目薬を点眼します。
うまくいけば、その処置で2~3日で効果は現れるそうです。
そんなわけで、金曜日に再び通院です。
飼い主さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
15 : 03 : 08 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大学病院
2017 / 05 / 24 ( Wed )

大学病院に来ました。
なかなか治らない目の検査をしてもらいます。
朝から絶飲食のミックは、おとなしくしております。
09 : 13 : 09 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水やり散歩
2017 / 05 / 24 ( Wed )


うちの母が留守にしているので、飼い主はミックの散歩がてら花の水やりに来てくれました。
いつもなら、ここのドアが開いてジャコをもらえるのに今日は誰も出てこないね。
不満を抱えながらトボトボ(?)と帰宅するミックでした。
00 : 34 : 14 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アスパラガス
2017 / 05 / 03 ( Wed )


庭にアスパラガスが生えてきました。
ミックは、採れたてを生で食べちゃいます。
お散歩は、ご近所周り。
空き地が花盛りですよ。

今年に入ったあたりから脚力の衰えが顕著です。
去年までなら、散歩といえば先頭を切って歩かなければ気が済まないという風だったのに、今は後からついてくる感じです。
足取りもトコトコ→ドスドス→よちよちと変化してきたように思います。
これから暑くなるので、無理のない範囲で体力キープできるようにお散歩しようね。
22 : 44 : 17 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
目薬をさされるミックちん
2017 / 05 / 02 ( Tue )

なかなか目のキズが完治しないミックちん。
最初はおそるおそる差していた目薬、飼い主のテクニックは非常に向上しました。
ミックも慣れて、痛いものでもないと理解したようで、終わったらおやつという取引条件の元、おとなしくしています。
今や絶妙のコンビネーションです。
22 : 39 : 18 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |