ポカポカ陽気
2017 / 02 / 26 ( Sun )



今日はポカポカ陽気でした。
飼い主は、朝早くから仕事に出かけてしまったので、私がミックにご飯と薬を飲ませなくてはなりません。
でも、その前にお散歩です。
最近は、薬の副作用なのか元気のないことが多いと聞いていましたが、今日は陽気のせいか快調に歩きました。
お寺コースを回って、私の実家に寄ってジャコをもらい、確かな足取りで帰宅。
そして、朝ごはんのドッグフード。
いつもならモリモリ食べるのに、器の周りにこぼして全部は食べない。
これかぁ。飼い主が言ってた食欲不振。
でも待てよと、こぼしたフードを手にとってミックに見せると食べる。
単なるワガママなのか?
とりあえずドッグフードを全部食べさせてから、投薬です。
普通に与えても吐き出してしまうので、必殺!カマンベールチーーーーーズ!
QBBのお手頃カマンベールチーズに薬をめり込ませているだけでミックはソレナニ?クレクレ!と足元にまとわりつく。
薬入りでもチーズはパクっと一口で食べてくれます。
指についたチーズもしつこく舐めまわす。
本当に食欲不振なのか?
午後にも散歩に行き、ジャコを食べ、その後はマッタリお昼寝。

夜、飼い主が帰ってきてからもお散歩に行ったそうで、今日は元気でよかったかなぁ(^^)
23 : 21 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大学病院通院
2017 / 02 / 15 ( Wed )



半期に一度の大学病院通院の日です。
朝から絶飲食のミックは元気がありません。
小一時間も早く着いたので、早めに検査を始めていただきました。
いつもの腹部エコーによる副腎・前立腺炎の検査と二週間くらい前から調子が悪い目の具合に血液検査も。
普段の血液検査は前足から採血するのですが、今日の先生は頸動脈から。
ミックのもふもふの毛をかき分け素早く採血!
保定してくれた看護士さんともども流石プロです。

検査結果は、副腎・前立腺は前回とほとんど変化なし。
目は眼圧に異常はなく白内障が始まりかけているけどまだ視力に影響が出るほどでもなく、先日ついてしまったキズも回復しつつあるとのこと。
もうしばらくは目薬を続けて潤いを保ちましょうとのこと。
血液検査もほぼいつも通りですが、肝臓の数値が高いので追加で肝臓のエコー検査をすることに。
すると、肝臓に2センチあまりの肥大部分が見つかりました。
ガンということはないだろうというお話でしたが、今後は血液検査で肝臓の数値が高い原因としてクッシング症候群だけでなく、このことを踏まえて評価するべきだというお話でした。
全体的に加齢による変化は見られるけれども特に問題はなし、トリロスタンとのお付き合いも飲水量を観察しながら調整していって下さいとのことでした。

検査が終わってお水をがぶ飲みし、飼い主が持ってきてくれていたササミチップスをもらって、やっとミックの目ヂカラが戻ってきました。

追加検査もあったので全て終了したら午後になっていたので、人間どもは近くのお店でランチ。
私のお昼ごはんセットはメインが天ぷらでボリューム満点でしたよ。

ミックは今日はずっとお利口で、先生方や待合室で一緒になった方々からもほめていただきました。
検査結果は主治医の先生と相談して、うまくやって行こうね。
17 : 50 : 15 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バレンタインデー
2017 / 02 / 14 ( Tue )

バレンタインデーですね。
でも、ミックはチョコレート食べられへんね。
22 : 18 : 06 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪の合間
2017 / 02 / 12 ( Sun )

昨夜も雪、朝からは残雪が凍ててツルツル。
午後になって、道路が乾いてきたので、お散歩ですよ~。
19 : 29 : 05 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪ですね~
2017 / 02 / 10 ( Fri )



窓の外を見るミック。
けっこう積もってます。
昨日からミック町では雪が降ったりやんだりで、溶けたかと思ったら酢再び積もるの繰り返し。
ミックは、日がな一日、コタツの近くでぬくぬくと暮らしています。

夕方散歩になってもまだ積もってる。
明日も残ってるよなぁ。
20 : 59 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
乗車拒否
2017 / 02 / 07 ( Tue )

動物病院で診察が終わったら、いつもならミックは車に乗って、飼い主が支払いなどを終えるのを待っています。
しかし、今日はなぜか乗車拒否。
仕方がないからミックをリードでつないで飼い主は支払いへ。
こっちをガン見してますな。
22 : 06 : 13 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
飛鳥でお散歩
2017 / 02 / 05 ( Sun )



今日は朝から雨でした。
2時を過ぎてから雨がやんだので、飛鳥までドライブ&お散歩。
お祭りがあったらしく、天気の悪い日曜日のわりにたくさんの人がいました。
途中、小学生の女の子とお母さんのグループにナデナデしてもらいました。
また、天狗さんに青竹でおしりを叩いてもらって厄払いも。

先週、左目にキズができて治療中のミック。
これで早く治るかな。

たくさん歩いたので、帰りの車ではおネムでした。
16 : 06 : 08 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |