黄色いプチトマト
2016 / 07 / 31 ( Sun )



今年のプチトマトは黄色でした。
赤いトマトの苗を植えたはずなのにと飼い主談。
今日も合計15個以上食べたと思います。
飼い主家のキュウリは、もう終わってしまったけど、ご近所のおばさんがミックちゃんにとキュウリを持って来てくれたり、恵まれた暮らしをしています。

午後からは、先週と同じ洞川へ。
気温は25度足らずで、とても涼しいです。
ミックは、水遊びもお散歩も快調でした。
帰宅後は、気持ちよくお昼寝です。
18 : 43 : 22 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水が冷たい!!
2016 / 07 / 24 ( Sun )


近畿地方は梅雨明け後、暑い日々が続いています。
今日は湿度が低くて過ごしやすかったけど、豪華な毛皮のミックはやはり暑そうだったので涼しい場所に行くことにしました。
隣村のキャンプ場は、川の深さといい距離といいちょうど良いのですが、混んでそうだったので、もっと奥地に行きました。
天川村の清流です。
飼い主父の釣りスポットの一つらしい。
道路から川へ降りるルートがなだらかで、深すぎず浅すぎず、ちょうど良い。
水が透き通っていて、とても冷たいし、そもそも気温もミック町より3度以上は低かったと思います。
ミックのハアハアが止まりましたからね。
少し泳いで、川遊びに来ていた可愛いお嬢さんに愛想を振りまいていました。
一度、川から上がってお散歩していたらウンP。
オシリが汚れたので、再び川へ降りて洗っていたところ、セミが流れてきました。
飼い主に「セミが流れてきたよ~」と言った矢先、ミックがパクリ!
なんと食べてしまいました・・・
おいしかったんだろうか?

ここは、とても良かったのでまた行きたいな~(^^)
18 : 39 : 10 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アライグマ出没!
2016 / 07 / 18 ( Mon )






朝の散歩から帰ってきたら、近所の畑の罠に生き物が捕まってました。
タヌキかと思いましたが、しっぽにシマシマがあるので多分アライグマ。
ミックとにらみ合うとお互いに背中の毛を逆立てキバを剥きます。
まもなく畑の持ち主さんに軽トラに乗せられて連れて行かれました。
哀れ、アライグマくん!
ミックは、罠がなくなってからも跡地の匂いの確認に熱心です。
同じ哺乳類に生まれても、ミックのように美味しいものを与えられ病気というと薬だ医者だと世話してもらえる者もいれば、このアライグマくんのように捕まえられてしまう者も・・・。
仕方がないことではあらはますが、人間の都合で気の毒なことです。

さて、午後イチは川へ身体を冷やしに行きました。
昨日の夕方の雨のせいなのか水が冷たく、少し増えています。
ミックはうれしそうだったのですが、水の流れが強くて前に進めなくなり悲しげな表情に・・・。
身体が冷えて呼吸が落ち着いたので、川から上がり、今度は飼い主父の釣り道具の買い物がてらドライブ。
久しぶりに後部座席でミックを抱いていたら、太腿に青タン(^^ゞ
帰りは明日香村石舞台古墳の公園でソフトクリーム\(^o^)/
冷凍フルーツを砕いて混ぜ込んだ豪華ソフトクリームで、ボリュームもたっぷり。
ミックもおすそ分けをたくさんもらって大満足でした。
21 : 45 : 26 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
回復しています
2016 / 07 / 14 ( Thu )


月曜日の通院で処方してもらった抗生物質が効いたのか一昨日の朝からお腹の調子が治ってきました。
いつもはウンPを拾うための袋を持って散歩に行くけど、日曜日・月曜日はほとんど水便だったそうでジョウロを持って散歩してたそうです。
でも、
火曜日の朝から形が出来てきて、夜散歩でも飛行機を追いかける元気が戻ってきました。
あぁ、よかった~\(^o^)/

ミックもそろそろ高齢なので体調を崩すと心配です。
人間に比べて体が小さいから、ちょっとしたこともダメージが大きいんじゃないかと気になります。
本犬は何も説明できませんしね。
まだまだ元気でいてもらいたいので、これからもしっかり観察しなくては。
21 : 21 : 32 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
再び動物病院へ
2016 / 07 / 11 ( Mon )


ゲリッPが治らないので、今日も動物病院へ。
体重が13.6kgまで減ったそうです。
舌と肉体が肥えたミックでしたが、この調子では肥えているのは舌だけになりかねません。
そんなことでは、魅力半減!
健康的に減量しているわけでもないので体力の低下も心配です。
今日も点滴をしてもらい、お薬も増えました。
昨夜は拒否したお散歩、今日はちゃんと歩いたそうなので回復傾向にあると思います。
本犬は何も言えないのが不憫です。
お腹が治ったら、好きなもの食べていいからね~!
20 : 47 : 14 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こう見えても不調
2016 / 07 / 10 ( Sun )

昨日からのゲリッPが治らず、ゲロッPもあったので、夕方、日曜日でも診察がある動物病院に連れて行ってもらいました。
検便の結果、菌や寄生虫症は出なかったとのことで少し安心。
大腸性の下痢とのこと。
うーん、いわゆるお腹を壊したというやつでしょうか。
飲んだ水を吐いたので脱水の心配をしていましたが、点滴をしてもらって一安心。
嘔吐止めの注射をしてもらい、下痢止めを処方してもらって帰宅しました。
晩ごはんに薬を混ぜたそうですが、薬だけ食べ残し・・・。
肉体だけでなく舌も肥えているミックには、味がわかるんやね。
飼い主が頑張って飲ませてくれました。
薬が効いて、明日には元気になっていますのうに。。。
20 : 33 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雨上がり散歩
2016 / 07 / 09 ( Sat )



土曜日は朝からずーっと雨。
それも結構ひどい降りでした。
午後になって少しずつ雨足は弱くなってきたけど、雨が苦手なミックには辛い1日です。
夕方、やっと散歩に行きました。

ウンPしたらばゲリッPで、オシリを洗われたミック。
でも、スッキリしたよね?
20 : 20 : 08 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨明け間近
2016 / 07 / 03 ( Sun )

昨日から、急に暑くなった関西地方です。
今朝も朝からギラギラの太陽がジリジリと照りつけ、とてもミックを散歩には出せません。
もっともミックと飼い主は、早朝5時半に軽くお散歩をしたそうです。
私が行ったのは、10時過ぎ。
ミックとは庭で少し遊んだだけ。
庭のきゅうりが食べごろで、最近はきゅうりをもらうことを覚えたので、2本も食べちゃいましたよ!
お気に入りのトマトは、実が育ってきたけどまだまだ青いので、もう少し待たなくてはなりません。
年をとってベジタリアンになろうとしているのか?
18 : 29 : 09 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |