草食ミック
2015 / 03 / 29 ( Sun )



日曜日、飼い主は仕事で、飼い主父と私は地区の用事があり、ミックは昼過ぎまでずっとお留守番でした。
雨だったので、ミックにはそのほうがよかったかも。
午後、雨がやんだ隙にお散歩しました。
柔らかい新芽が萌え出ずる春。
ミックは夢中で草を食べる。
新芽はおいしいのか?
草食動物?
いや、人間くさいミックならば、ベジタリアンと呼ぶことにしよう。


ん?その後、じゃこ食べてたな。ベジタリアンちゃうやん(^^ゞ
23 : 20 : 13 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バナナちょーだい!
2015 / 03 / 15 ( Sun )

飼い主父がバナナを持って庭に出て行くと、部屋の中にいたミックは掃き出し窓のところでカシャカシャと開けてくれアピール。
ロックを外して少し隙間を作ってやると、自力で開けて飛び出して行きます。
玄関から靴を履いて出て行くと、飼い主の足元に座ってバナナちょーだい!と訴えておりました。
半分くらいになったところで、私がバナナを受け取ると今度は私の足元に。
マテ、オスワリ、ツイテと言うことをすべて完璧にこなし、バナナを次々にGET。
やればできる子なのよね、ミックは。
私たちがそのモチベーションを上手に誘導できなかっただけなんよね。
最後の一切れで、「おうちに入ろう」と指示したら、一目散に部屋に駆け込み、中で私を待っていました。
結局、バナナ2/3くらいを食べてしまったミックちん。
スーパーシニアになっても衰えぬ食欲!

19 : 36 : 06 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミックの犬助け
2015 / 03 / 13 ( Fri )


昨夜の夜散歩で、ミックが近くの小川を、落ちそうになるくらい覗き込む。
飼い主がライトで照らしたら、柴犬が寝てた。
びくびくしながら寝てたんで、どうやら生きてるみたいだけど動かない。
飼い主は、ミックに排泄だけさせて家に連れ帰り、その犬の保護に取りかかりました。
長靴で川に入って犬に話しかけたり、おやつやったり。
交番に電話したらFAXになったので、警察署にかけなおして説明したら届出があるので今から行きますとのこと!
すると、寝てた犬が動きだした。
様子を見に来た飼い主父にリードを持ってきてもらい、繋いでミックのように土手を駆け上がらせようとしたけど無理!
やむを得ず小脇に抱えて上がりました。
警察がくるまでうろうろしたけど、歩き方に変なところなく怪我はなさそう。
迎えにきた警察の車に乗るのを嫌がったけど、荷台に乗せられて行きました。
しばらく後、警察から連絡があり、無事に飼い主さんに引き取られたとのこと。
よかったね~!!
柴犬さん、女の子だったからミックは優しくできたね。
ミックのおかげで、柴犬さんはおうちに帰れました(^^)
08 : 36 : 04 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
改善目標
2015 / 03 / 12 ( Thu )

ここしばらくのエントリーは、病院関係の話題ばかりであることに気づいた。
せっかくミックは元気なんだから、病院以外の話も書こう。
ちなみに昨日、飼い主から送られてきたミック画像。
寝ぼけてる?
13 : 20 : 16 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
経過観察になりました
2015 / 03 / 01 ( Sun )



トリロスタンがなくなったので、かかりつけ獣医さんのところに行きました。
待合室では、診察室のドアを凝視して待ちますよ。
なぜか動物病院が好きなミックちん。

先日の大学病院の検査結果と大学の先生の所見が、院長先生に行っていて、今後の方針を相談しました。
結果、
・脾臓の腫瘍のようなものは悪性には見えないし、小さいから今の段階では切除は不要
・前立腺肥大は、過形成と見られ悪性ではない。試験的去勢手術をやるという案もある。
・副腎肥大は両方に見られるからクッシングは脳下垂体起源であるため、副腎切除は不要。
ということになりました。
で、去勢をどうするかの相談になったんですが、今現在、ミックは食欲旺盛で元気です。
その体に明らかな症状がないのにメスを入れることには院長先生は反対のご意見。
私達も、ほぼ同意見であり、手術はすべて見送ることになりました。
ただし、内臓に腫瘍のようなものがあるわけですから、今後は3ヶ月毎に大学病院で検査を継続していくこととしました。
とりあえず、よかった。
人間であれば、本人納得の上で予防的な手術を選ぶこともありだと思いますが、ミックにはそんな判断はできません。
ミック自身に苦しみがない今の段階では、体に傷を作るのは避けたかったのです。
でも、、、もし手術しなければならないなら、ついでに歯石取りをお願いしようという目論見は実現しなくなりました。

写真は待合室のミック、ガソリンスタンドで灯油を買う飼い主を見つめるミック、後部座席のミックです。
愛いヤツです(^^)
17 : 55 : 24 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |