大変!
2014 / 03 / 22 ( Sat )





大変です!
病院で体重を計ってもらったら、ミックちん16kg超えてました。・°°・(>_<)・°°・。
もしや肝臓が腫れて肥大しているのでは・・・と心配があったので、レントゲン撮影となりました。
すると、肝臓は普通よりやや大きくなっているけど心配するほどではなく、ついでに関節も見てもらったら特に問題なく、年齢の割には健康とわかりました。
よかった~\(^o^)/
でも、、、ということは、ただのデブが進行したってことやん!!
シニアフードに変えてからは、だいたい13kg台後半で安定していたのに、ここ3ヶ月くらいで2kg以上も育ってしまった。
冬毛で2kg・・・増えへんわな。。。

ミックちん、ダイエットしような。

クッシングのほうは、飲水量は1.8リットル/日くらいに落ち着き始め、肝臓の検査値も下がってきました。
どうやら、薬の効果が目に見えるようになりました。
トリロスタン5mg/kgを夜に投与を継続です。
不思議なことに、同じ薬量でも午前中に飲ませると、飲水量はあまり減らなかったんですよね。
昼だとオシッコ回数が多くて、すぐに排泄されてしまうのかなぁ。
23 : 26 : 22 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
おはよう、ミックちん
2014 / 03 / 16 ( Sun )

今朝の散歩で立ち寄ってくれたミックちん。
昨日は、せっかく寄ったのに、おじゃこをもらえませんでした。
今日は母からおじゃこをもらってご満悦でしたね。

一昨日から左前足が不調のミック。
触っても痛がらないし、熱っぽいこともないけど、歩き方が変だったり、お座りや伏せのときに、右側に体重を乗せていたりする。
動物病院で診察してもらったけど、原因は不明。
加齢による関節炎かもしれませんとのことで、お薬をもらいました。
そんなわけで、長いお散歩は止められていて、昼間はゴロゴロしていました。
どうも長い時間じっとしていて、動き出そうとするときに、左足に力が入っていないような感じです。
シニア犬だけど、元気でいてもらいたいなぁ。

なお、クッシングのほうは、飲水量2リットル/日前後で落ち着いてきました。
飼い主の観察によると、足が不調の日は飲水量が減るそうです。
オシッコ行くのが辛くなるから、水を控えてるのか??
18 : 13 : 23 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゆるキャラ集合
2014 / 03 / 02 ( Sun )


ほぼ地元のイベントで、ゆるキャラ集合していました。
ミックを連れて見に行ったのに、ミックの写真を撮り忘れたので、一昨日、大阪の叔母さんのところを訪ねたときの写真で代替しておきます。
----
この日のミックは、張り切ってお散歩し、2.5km近く歩いたそうです。
そのため、帰りの車中では横っ倒しになって爆睡。
新しい土地に行くとテンションあがるみたいです。
16 : 48 : 15 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |