5mg/kg継続
2014 / 02 / 19 ( Wed )



昨日、飼い主がミックを連れて、通院してきてくれました。

血液検査の結果、カリウムの数値が正常範囲内だけど、高めなのは変わらず。
肝臓数値は誤差程度の下降でした。
飲水量は、一昨日は2リットルを切りましたが、平均2.5リットルくらいとのこと。
そんなわけで、また10日間、5mg/kgでトリロスタン(製品名はアドレスタン)を継続投与します。
カリウム値が上がるとよろしくないそうで、今後は毎回、血液検査だそうです。
がんばれ、ミックちん!
12 : 26 : 08 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬は喜び
2014 / 02 / 14 ( Fri )


大雪に不慣れな地方のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ミックの町でもあまり雪は積もらないのですが、今朝はこの通り。
いつもなら、庭で終わる朝散歩に、喜び勇んで出発しましたよ。
12 : 21 : 05 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
薬のこと
2014 / 02 / 11 ( Tue )
備忘録として、薬のことをあげておきます。
いったん休薬したのちに、トリロスタン4mg/kgで薬を再開。
約2週間観察したところ、飲水量は約3リットルになりました。
飲水量の時間経過による変動を見ると、朝9時に薬を飲ませて、夜9時頃までは1リットルくらいなのに対し、その後の12時間では2リットルとなることから、夜間の飲水を減らすことを目論んで、投薬を夜9時に行うことになりました。
また、薬の量も少し増やして5mg/kgに。
昨日・一昨日の飲水量は、少し減って2.7~2.8リットルになりました。
血中カリウム濃度と肝臓の数値を観察しながら、1日の飲水量が2リットル弱になることを目指します。
ぶっちゃけ肝臓の数値さえよくなれば、飲水量は多くれもかまわないのです。
まぁ、ミック自身は元気にしております。
18 : 05 : 03 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
やられた!
2014 / 02 / 11 ( Tue )


昨日、久しぶりにミックにやられました。
右手を負傷し救急外来へ・・・。
包帯でぐるぐる巻きにされました。
直後は、ミック自身、悪いことをしたかも・・・という態度で、
「ミック、反省してるか?」
と聞くと目をそらし、更にボイジャーに隠れていました。
しかし、一晩寝たらすっかり忘れたようで、てへっと笑ってお出迎えしてくれます。
私の手から食べ物を食べるし、お手をさせると素直に応じる。
昨日のアレは一体なんだったんだろう?

写真は、飼い主に首をカキカキされて喜ぶミックちん。
こんなに可愛いのに、バイオレンスな男だぜ。
17 : 57 : 16 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |