祝☆10歳\(^o^)/
2014 / 01 / 28 ( Tue )




今日はミックの誕生日です。
10歳になりました。
ミックを迎えたとき、10年くらいは一緒にいられるかなぁと思ったものです。
加齢による持病はありますが、機嫌良く元気でこの日を迎えることができました。
毎日お世話してくれている飼い主のおかげです。

さて、お誕生日の夕食は、いつもの半量のフードに、お豆腐・大根・にんじん。
デザートは、温州蜜柑でした。
ミックちんは、もちろん一気食い!

3枚目の写真は、先週の土曜日、シャンプーに行ったお店で買ったカボチャ豆乳ムースを前にお利口さんポーズをするミックです。
私からのプレゼントです。
もっと大きくて立派なお誕生日ケーキもありましたが、健康を考えて一番カロリーの低いケーキにしました。
あっさりしていて好きじゃないかもと少し心配しましたが、杞憂でした。
ケースに入っていたので、かぶりつけませんでしたが、しつこくペロペロ舐めまわし、こちらもハイスピードで完食。
気に入ってくれたようです。
お誕生日の今日は、最近お気に入りのビーズクッションでぬくぬくお昼寝。
見ているこちらが幸せになります。
一日も長く、この幸せを私達に与えてくれますように。
22 : 02 : 18 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
シャンプーのおまけ?
2014 / 01 / 26 ( Sun )
昨日、ミックをシャンプーしてもらったお店では、仔犬販売もしています。
そこには、もう半年以上前からコーギーの女の子がいます。
気になるので、昨日ものぞきに行き、ケースの前でミックの飼い主と話し込んでいたら、お店の人が
「興味がおありでしたか、触ってみられますか?」
と話しかけてきた。
揺れ動く気持ちを抑えつつ、丁重にお断りした。
もし連れて帰ったら、飼い主父に何と説明したらよいかと考えたところ・・・

シャンプーが10回目だったからお店のサービスでコーギー1匹つけてくれた

かなぁ。
ホント、細面の可愛い女の子で、ミックが病気じゃなかったら連れて帰りたいねと飼い主と話しながら帰宅しました。
早く良いご家庭に巡り会えますように。
20 : 30 : 04 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
どうぶつ病院
2014 / 01 / 26 ( Sun )

朝から通院です。
トリロスタンを休薬したら、飲水量が4.5リットル前後まで増えました。
薬の効果はあったとわかったけど、クッシングだけにしては効きが悪いとも言われました。
体重は14.8kgと増えており、水を飲み過ぎることによって食べられないというようなこともありません。
ただ、トリロスタン5mg/kgにしてもあまり飲水量が減らなかったので、もしかしたらクッシングとしては悪いのかもしれないとのこと。
肝臓や血中カリウム濃度の数値を観察しながら、トリロスタンを再開することにしました。

最近のミックは、おだやかになり、自分から撫でて欲しいとすり寄ってきます。
犬柄が丸くなったね(^^)
10 : 39 : 34 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
本日、シャンプー
2014 / 01 / 25 ( Sat )



シャンプー後のミックは、いつものように巨大化。
フカフカのツルツルです。
ドッグランで遊ぶドーベルマンさんにご挨拶。
私の憧れドーベルマン??
この後、うんpし、更に後ろ足で踏んづけてしまった。
シャンプー終わったばかりだというのに・・・。
水を汲んできて、後ろ足だけ洗いましたよ(^^ゞ

22 : 01 : 39 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
休薬
2014 / 01 / 18 ( Sat )


















動物病院へ行ってきました。
なかなか飲水量が減らないので、いったん休薬することになりました。
ミックの体格なら、1kg当たり3~4mgで効果がみられるはずなんですが、5mgに増やしても、まだ正常範囲にはなっていません。
まぁ、ピークの5リットル/日からはかなり減ってはいるんですけどね。
じっくり病気とおつきあいしなくてはならないようです。
22 : 34 : 27 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うーん・・・
2014 / 01 / 12 ( Sun )

なかなか飲水量が減りません。
先週の通院のとき、飲水量が3リットル/日を切らないので、薬を更に増量して5mg/kgになりました。
その後、今日までの平均飲水量は2.8リットル/日でやや減少したものの、まだ多い。
あと一週間、今の量の薬を続けて、効果はでるか、いったん休薬するか、精密検査するかを判断することになりそうです。
まぁ、病気とはいえ、ミックが元気なのが救いです。
背中のハゲのところにも、毛が生えてきてるしね。
22 : 19 : 26 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ミックまくれる-2-
2014 / 01 / 08 ( Wed )


昨日の夜散歩で、いつものように飛行機を追いかけて勢い余って用水路にまくれ落ちました。
寒い中、溝を歩いて自力で上がってきたそうです。
でも、ショックだったらしくしょんぼり。
飼い主が後足を触ると震えていたそうです。
幸い怪我はなさそう。
ミックはシニアになっても、いろいろやってくれます。
00 : 21 : 11 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
診察待ち
2014 / 01 / 05 ( Sun )

今年初めての動物病院です。
混み合っているので、車の中で待っています。
温室効果で気持ちいいらしい。
11 : 45 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つまらん
2014 / 01 / 04 ( Sat )

新しい車。
後部座席は広いけど、窓から外が見えなくて、つまらんミックちん。
11 : 44 : 28 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
明日香でお散歩
2014 / 01 / 03 ( Fri )

?飛鳥坐神社へ初詣に行きました。
帰りに高松塚古墳のところの公園でお散歩。
ミックはやる気満々で、しっかり歩きましたよ。
枯葉の中で保護色のミックです。
17 : 26 : 04 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>