トリロスタン
2013 / 11 / 29 ( Fri )


約半年ぶりにACTH刺激試験を受けました。
結果は83.4μg/dl。前回は20.8μg/dlだったので、かなり数値が上がってしまいました。
前回の数値がだと、クッシング症候群の予備軍というくらいでしたが、今の値では確実にクッシング症候群の診断となりました。
日曜日にトリロスタンというクッシング症候群の薬と肝臓の薬を処方してもらいます。

病気ではありますが、ミック自身はご機嫌でモリモリ食べて、ガブガブ水を飲んで、テクテク歩き、ドスドスと飛行機を追いかけています。
元気なのに薬が必要なのは、クッシング症候群を放置すれば、薄毛や筋肉の萎縮、肝機能への悪影響が出てきます。
ミックの場合は、肝臓に影響が現れてきています。
来週から、過剰に分泌されているステロイドホルモンを薬で抑える治療を行います。
トリロスタンがミックの症状に効けば、数日で多飲多尿は改善するとのこと。
うまくいってほしいなぁ。
23 : 52 : 07 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
どうぶつ病院へ
2013 / 11 / 25 ( Mon )


最近、飲水量が増えつつあったのですが、ついに5リットルに至り、さすがにあかんやろということで、どうぶつ病院へ。
血液検査の結果、やはり肝臓関係の値が悪化。
体重は11月9日の14.95kgから700gも減って14.25kgとちょっと減りすぎでした。
とはいえ、本犬は元気で、食欲旺盛でお散歩にも行きます。
夕方散歩はサボりたがるけど、庭で夜空の飛行機を追いかけて走り回るのは相変わらずです。
おやつボールを持ってきて、中に入れて欲しいと催促するのもいつも通り。
明日、再び院長先生と治療方針などについてお話だそうです。
19 : 41 : 15 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
治ったよ
2013 / 11 / 17 ( Sun )


先週、牛柄くんにやられたミックですが、年の割りには回復が早く、すっかり元気になりました。
ブルブルもできるし、走れるようにもなっています。
よかった、よかった。
精神面も、負け犬になってションボリくんかと思いきや、そんなことはまったく気にしてないらしく、堂々としています。

最近のミック、太ももの筋肉が落ちたような気がする。
ソファをなくしたから、段差に飛び乗ることがなくなり、後ろ足を使う頻度が減ったからか?
段差を飛び越えるのは腰に悪いからやめさせるとは当然だと思うけど、老化は足からというから、鍛える方法を考えなくては。
20 : 23 : 10 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
負けた・・・
2013 / 11 / 09 ( Sat )


飼い主速報によると、朝っぱらからミックは喧嘩。
相手は一年程前に引っ越してきた通称「牛柄くん」。
若い犬で、少し前までは子犬気分でミックにじゃれてくるだけだったのに、大人になってしまったようです。
私はその場にいなかったので、どんな様子だったかはわからないのですが、ミックは初めて負けたそうです。
肩周りの飾り毛がちぎられたようになり、病院へ。
エリザベスカラーをつけて調べてもらったところ、ゴージャスな飾り毛のおかげで牙は肉まで行ってなかったそうです。
でも、広範囲で赤くなって内出血していたとのこと。
お薬を頂いて帰ってきました。
ややしょんぼりしていますが、おやつボールを転がす元気はあったみたい。

今日は飼い主の誕生日なのに、えらいアクシデントでした。
飼い主、通院ありがとうね。
16 : 12 : 08 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
アニコム保険証
2013 / 11 / 04 ( Mon )


来年度のアニコム保険証が届きました。
今年は通院回数が多かったので、来年は窓口負担が少ないコースに切り替えようと思っていましたが、通院回数が多かったがゆえにコース変更はできませんでした。
なので、来年も窓口50%負担コースです。
ここ数日、また飲水量が増えているミック。
食欲旺盛だし、散歩もそこそこ行くから、元気そうですが、ちょびっと心配です。
大量飲水がひどくなるようなら、血液検査に行かなくちゃね。
19 : 43 : 10 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビーズクッション
2013 / 11 / 03 ( Sun )

ソファがなくなったので、最近のミックはビーズクッションに身体を埋めて寝ています。
でも、たまに足を取られて起き上がりにくそうにしているそうです。
今日は雨で散歩には行かず、この体勢でネムネムしていました。
22 : 55 : 23 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こたつ犬
2013 / 11 / 02 ( Sat )

無理な体勢でこたつで暖まるミックちん。
そのうち、こたつミカンも始めるかも!?
23 : 25 : 11 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |