ミックまくれる
2013 / 10 / 14 ( Mon )

私どもの地方では、崖や坂から転落することを『まくれる』と言います。
ミック、今日、まくれました。
写真は橋のたもとの草むらに頭を突っ込んでいるわけですが、この後、ずりずり~っと下に滑り落ちてしまった。
ミックを引き上げようと私も写真の隅に写っているワイヤーロープに捕まって、土手を降りようとしましたが、意外に足場が悪く、降りることはできません。
ミックの名前を呼びながら、リードをクイクイ引っ張ってもミックがよじ登ってくる気配はなし。
草ぶかくて、ミックの鼻先しか見えず、リードを手放していいかどうかもわからない。
やむを得ず、ロープに捕まりながら飼い主に救援要請。
しばらくして飼い主が登場したものの草に隠れる私とミックを見つけられず、呼びかけると「どこ~?」という返事。
なんとか見つけてもらい、まずはミックがいる下の方、つまり川原に降りてもらいました。
下からはミックの姿はよく見えたそうで、リードを放すように言われました。
リードを手放し、自分の体勢を立て直して、私も川原に降りてみると、ミックは石垣と岩場のくぼみのようなところにしがみついています。
声をかけても動こうとしません。
岩は濡れているので、滑りやすく人間がミックを抱いて降りるのは無理。
なんとか飼い主がミックのいる高さまで登り、ミックを方向転換させることに成功。
その後は、スルスルと岩場を滑るように降り、飼い主も草に捕まりながら降りられました。
同時に転がり落ちたのは、一切れの巻き寿司!
ミック、それを追いかけて拾い食い・・・。
上から見たときは、サワガニが2匹ほどミックから逃げて行くのが見えたので、てっきりカニの巣を探っているんだと思っていたのに、巻き寿司とは・・・。
なんと食い意地の張った犬!
ミック、昔は拾い食いなんかしなかったのにorz

川に浸かって汚れたお腹を洗い、道路に上がって歩かせてみると怪我もなさそう。
とりあえず無事でよかった。
あとは拾い食いの巻き寿司でお腹を壊しませんように・・・
17 : 30 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
そっぽを向く
2013 / 10 / 13 ( Sun )



散歩から帰ってきて、ちゃんとお座りしたところを写真に撮ろうと声をかけたけど、疲れていたのかそっぽを向くミック。
明日もあるから、またお散歩しような。
22 : 26 : 46 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014年のカレンダー
2013 / 10 / 07 ( Mon )


来年のコーギー川柳カレンダーが届きました。
どの子も可愛く、どの句も面白いです(^^)

さて、ミックちんは秋の味覚、栗を催促しているのです。
ミック、芋や栗やバナナやみかんが大好きなんて、まるで猿ですやん。
22 : 08 : 24 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |