久しぶりの雨降り
2013 / 08 / 25 ( Sun )

久しぶりの雨降りです。
連日35℃を超えていた気温は、今日は24℃まで下がっています。
暑いのが苦手のミックの呼吸も楽そうです。
でも、お散歩に行くと足とお腹が汚れるんよね~。
なかなかすべてが都合よくはいきません。
11 : 41 : 12 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さよならミックちん
2013 / 08 / 13 ( Tue )

オーナーの夏休みが終わりました。
ゆえに、またまたミックとは短いお別れ。
3週間までなら会わなくても、ちゃんと覚えてくれてるもんね。
17 : 34 : 36 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
高野山でお散歩
2013 / 08 / 12 ( Mon )


あまりにも暑いので、涼を求めて高野山までドライブ。
下界は39℃。
高野山には、アンダー30℃を期待していたのですが、連日の日照りでさすがの高野山でも33℃もありました。
それでも、奥の院の森の中は木陰がいっぱい、せせらぎもあって涼しかったです。
そして、ミックはせせらぎで更に涼んできました(^^ゞ
参道をお参りする方々に、お愛想を振りまき、小さな子供には優しくして、なかなかお利口でした。
2.3kmほど歩いて帰宅。

午前中に動物病院に行き、血液検査と体重測定。
飼い主が記録していた飲水量を院長先生に報告したところ、1.1~1.2リットル/日ならちょうどよいとのこと。
血液検査は、ALKPという肝機能に関する数値が上がっていましたが、ALTという数値は正常値とまではいかないけど下がり、その他の数値はすべて正常。
クッシング症候群の疑いを考えると肝機能がやや弱るのは想定範囲だし治療が必要なほどではないとのことで、しばらくはシジミエキスもやめて様子を見ることになりました。
体重は、最近の運動不足で14.65kgとまた増えた。
昨日も今日も、肥えてるとかメタボとか、道行く人に言われちゃったねぇ(^^ゞ
22 : 12 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日も猛暑
2013 / 08 / 11 ( Sun )


全国のみなさん、今日も暑かったですね。
朝から暑かったけど、珍しくミックはスタスタお散歩。
最近は散歩に行きたがることが減ったのになぁと不思議に思っていたら、お目当ては水遊びでした。
お寺の近くの川に自主的に入って行き、温泉猿よろしく身体を浸してご満悦です。
帰ってからは、ぐっすりお昼寝。
私もお昼寝で、昼ごはんの時間に外の寒暖計を見たら、39℃ですよ!
確かにお昼寝中も汗だくでした。

関東のほうでは夕立があったところもあるみたいですが、こちらは雨はまったく降らず。
夜になっても30℃近い気温です。
明日も暑そう。
22 : 13 : 12 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花火大会
2013 / 08 / 10 ( Sat )


今日は隣町主催の花火大会。
町の境界の河原で打ち上げるのです。
私達もミックを連れて花火見物に出かけました。
ミックは、夜のお出かけとご機嫌だったのですが、花火の音が近づくにつれてオドオドビクビク。
打ち上げ場所から1kmほど離れた見物ポイントに着いて、車から下ろすと、花火が上がっていない間は飛行機を見つけて元気よく吠えまくってましたが、花火が上がり始めると必死で帰ろうとする。
もちろん、我々は動かないので、飼い主と飼い主父と私の間をウロウロウロウロ。

有名な淀川や隅田川の花火大会ほど豪華ではないかもしれませんが、私達にとっては夏の風物詩。
中学生くらいのときは、友達と浴衣を着て、夜店を巡るのも楽しかった。
今では夜店は行かず、花火見物だけですが、やっぱり楽しみなものです。

さて、昼間は全国的に猛暑に見舞われましたね。
四万十市や甲府では、気温が40℃を超えたとか。
ミック町も飼い主の車の温度計では、37℃を示していました。
明日も引き続き暑そうです。
みなさま、熱中症に気をつけて下さいね。
22 : 15 : 18 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゆれなかったよ
2013 / 08 / 08 ( Thu )

夕方、緊急地震速報のアラームがオフィスのあちこちで鳴り響いた!
スマホで確認すると、奈良で震度7の恐れとな!!
慌てて飼い主に安否確認メールを送ったら、
「揺れなかったけど、暑い!」
との返事。
アラームに驚いて、机の下に隠れたミックも、何ともないから出てきたよと。
夜のニュースによると、地震計のノイズと小さい地震が同時に起こったことによって、機械が大地震と判断してしまい、誤報だったとのこと。
誤報は困るけど、何ともなくてよかったです。
23 : 59 : 06 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |