ミックちん、可愛いね~(^^)
2013 / 06 / 30 ( Sun )


ミックちん、可愛いね~!!
しじみエキスがなくなったので、動物病院に行きました。
そして、この頃の不調で延期していた狂犬病予防接種を済ませました。
来週はワクチンです。
ただ、足がまた少しふらつくようなので、炎症止めも処方されました。

ずっと元気で可愛いミックでいて欲しいなぁ。
19 : 04 : 24 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
飛鳥歴史公園にて
2013 / 06 / 23 ( Sun )


高松塚古墳の近くの飛鳥歴史公園にて。
芝生が広がっていて、木陰もあり、絶好のお散歩ポイントです。
喜びのあまりお腹全開でくつろぐミックなのでした(^^)
20 : 56 : 09 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
待てません!
2013 / 06 / 16 ( Sun )
ミック、マテ!


いや、待ちません!パクっ!!



あぁ~、指ごと食べるのはやめなさい!!
19 : 54 : 17 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
橿原神宮
2013 / 06 / 16 ( Sun )


昨日はなかなかの雨降りでしたが、今日は再びの猛暑。
木陰を求めて橿原神宮にお散歩しに行きました。
参道の真ん中は日陰がないから、端っこを歩くとミックは張り切って周囲を探索。
苔が生えていたり、落ち葉が積もっているのがいいらしい。
本殿の入り口付近まで行ったけど、本殿のほうは犬は入れないので池を散歩しようとミックを誘ったけど、早くもお疲れ。
仕方ないから、駐車場へ引き返す。
暑さのせいか途中で休憩をはさみつつ。
それでも、この後、私達がアイスクリームを食べ始めたら、すっかり元気を取り戻し、飼い主と私のそれぞれからおすそ分けを貰ってご満悦のミックでした(^^)
18 : 52 : 13 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しじみエキス
2013 / 06 / 11 ( Tue )


大学病院での検査結果を踏まえて、かかりつけの獣医さんと相談した結果、足腰の経過は順調なので炎症止めはやめることになりました。
肝機能はやはりイマイチだったので、肝臓保護のお薬。
世のお父さん達にはおなじみのしじみエキス成分のお薬だそうです。
あとは、飲水量と歩き方の観察を続けて、再来週にまた診察です。
このまま、順調にいきますように~(^^)
19 : 35 : 18 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お疲れ、ミックちん
2013 / 06 / 10 ( Mon )



長時間ドライブと初めての場所、初めて会うお医者さん達に囲まれた検査でお疲れのミック。
検査に備えて、食餌や水も制限していたから、辛かったろうね。
帰宅して、お水をたくさん飲んで、じゃこ食べて休憩です。
18 : 37 : 09 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
診察終了
2013 / 06 / 10 ( Mon )


大学病院での診察が終わりました。
かかりつけの獣医さんからの紹介状を添えて、今までの経過を説明し、血液検査、尿検査、レントゲンと腹部エコーを撮影してもらいました。
所要時間は1時間半弱。
血液検査では相変わらず肝臓系のGOTやGPTの数値が高く、コレステロール値もやや高いことが判明。
尿検査は異常なし。比重も正常値になっていました。
レントゲンもOK。横から見ても、上から見ても大変美しく骨が並んでいました。ただ、心臓が少し大きくなっているとのこと。
腹部エコーでは、右の副腎が8mmでやや大きく、左は6mm弱で正常。
胆嚢に少し砂が溜まっているとのことでした。
これらを総合的に判断すると、ヘルニアや脊椎の異常はほぼ問題なし。
あったとしてもしばらく安静にしていることで改善するだろうとのこと。
クッシング症候群の疑いは、確かにあるけどグレーゾーンで、今すぐ治療が必要とはいえない。
MRIやCTで下垂体の大きさを検査することはできるが、今の段階ではあまり意味はない。
というわけで、MRIは撮りませんでした。

当分は飲水量に注意しながら、経過観察し、定期的に血液検査などで状態の変化の有無を確認することとなりました。
深刻な病気はないけど、まったく問題のない健康体かと言われると、違うと言わざるを得ないのが、今日の結論です。

エコーを撮るのに、お腹の毛を刈られたミック。
さわると柔らかい皮膚の手触りが気持ちイイよ(^^)
15 : 53 : 13 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大学病院
2013 / 06 / 10 ( Mon )


大学病院に着きました。
マナーパンツはいて、診察を待っています。
10 : 11 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
机の下
2013 / 06 / 08 ( Sat )


ソファがなくなり、文机の下で寝てくれるかと思いきや、飼い主の机の下が気に入ったらしい。
暑くなったから、カーペットを敷いていないフローリングがよいらしい。

足はほぼ元通りになりつつあるようですが、まだ片足立ちのときにクニャっとなることもあります。
明日は紹介状をもらいに行き、明後日は大学病院に行きます。
大学病院の獣医さんに懐いてくれるといいなぁ。
22 : 21 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ソファがない!
2013 / 06 / 02 ( Sun )


お掃除が終わって、ミックを部屋に入れました。
ソファがなくなって戸惑うミック。
ペットボイジャーで寝ればいいけど、今は腰を痛めているので中で方向転換ができないらしく入りません。
飼い主とドーム型になったペット用ベッドを探しにホームセンターへ行ってみたけど、小型犬用ばかりでミックが顔を入れたら、一杯になるようなのしかありません。
帰宅して飼い主が思いついたのは、部屋の隅にあった折り畳み文机。
それを伸ばして、布でカーテンのように覆って薄暗い場所を作ってやりました。
しばらくはミックは理解してなかったけど、おやつボールを文机の下に転がして、薄暗いことに気づかせたら以降はその下に潜り込むようになりました。
ミックの安住の地だったソファをなくしてしまって、どうしたものかと思いましたが、まぁ気に入ってくれたようです。
足の調子は今日は割と快調で、お寺コースを散歩しました。
最後の方は疲れたのか、左足を軸足にしてオシッコしようとすると上手くバランスがとれなかったりしましたが、まあまあちゃんと歩けました。
精密検査までに治っててくれるといいなぁ。
18 : 37 : 08 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>