復調(^^)
2013 / 05 / 31 ( Fri )

ミック、今日は調子がよいらしい。
小回りはきかないものの真っ直ぐなら走れるし、目を離したすきにソファに飛び乗ることもできる。
でも、飛び乗るのはやめさせねば。
このまま回復してほいしな~。
20 : 08 : 12 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
予約
2013 / 05 / 31 ( Fri )


昨日も動物病院へ。
引き続き脊椎の炎症止めのお薬をいただきました。
それから、大学病院の予約も。
再来週の月曜日です。
お利口さんにできるかなぁ。
07 : 16 : 03 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レントゲン
2013 / 05 / 28 ( Tue )

今日も歩き方に力がないミック。
昨日よりヨタヨタする感じなので、動物病院へ。
レントゲンを撮ってもらいました。
結果、背骨の間隔に異常はないし、椎間板が潰れているようなこともない。
ついでに、レントゲンでわかる範囲では、肝臓や腎臓の大きさも正常。
ということで、ある程度は安心できたのですが、何ひとつ原因を特定できないので、治療方法が決まりません。
院長先生から大学病院での精密検査を勧められたと飼い主から連絡がきました。
二人で相談の結果、紹介状を書いてもらうことにしました。
詳しいことは、今度の土曜日、私も一緒に動物病院に行けるときに聞くことになりました。

ミック自身は、後脚に力が入りにくいらしく、片足あげてオシッコするのが不安定だったり、段差がのぼれなかったりで、思うように動けないせいか散歩に行きたがりません。
とりあえず庭で排泄させています。
食欲は旺盛で、運動量が減ってることもあり、14.35kgに増量してしまいました。
それから、オシッコ濃度は上がったので尿崩症の疑いはなくなりました。

このところ、ミックと同世代の犬仲間達が体調を崩したという話をよく聞くようになりました。
生き物なので寿命があるのは仕方がないことですが、どの子もできるだけ健康なまま穏やかに年取ってほしいし、天寿をまっとうしてほしいものです。

22 : 32 : 21 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今度は・・・
2013 / 05 / 27 ( Mon )


今度は腰を痛めたかもしれないミックちん。
昼間、外にオシッコに出してもらい部屋に戻ってきて、飼い主父がミックに背を向けて戸を閉めているときにギャン!という鳴き声。
ミックは後ろ脚に力がはいらないような感じで、机の下に潜り込み・・・。
出かけていた飼い主が帰宅
して観察してみると、普通に歩くけど段差は慎重に昇り降り。
高低差が大きいところは飛び乗ったり飛び降りたりできません。
ミックはしょんぼりしていました。

そこで、今日も動物病院です。
車には自力で乗れず、飼い主が抱っこして乗せました。
院長先生曰く、何かの弾みで脊椎に炎症が起こったのかもしれないということで、お薬。
夕方散歩はショートコースながら歩いたし、小走りもできたようです。
夜になってから、飼い主がミックの背骨や腰の辺りを触っても痛がる様子もない。
でも、激しい運動は自主規制しているようです。
明日は元通りに治っていますように。
21 : 53 : 36 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のミックちん
2013 / 05 / 26 ( Sun )

肝臓のお薬を服用中のミックです。
それ以外は機嫌よく散歩に行き、ごはんを食べ、さらにオヤツボールにフードを入れてくれとアピールするほど元気です。
水は、やはりやや多めに飲んでいる模様。
しばらく肝臓のお薬を飲み、次回通院のときに精密検査要否を相談予定です。
21 : 43 : 04 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
動物病院にて
2013 / 05 / 24 ( Fri )

診察の順番を待つミック。
お利口さんのフリが上手です。
12 : 14 : 11 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おはよう、ミックちん
2013 / 05 / 24 ( Fri )

飼い主から送られてきた朝散歩中ミック。
今日のオシッコは、どうかな?
07 : 17 : 03 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オシッコ検査中
2013 / 05 / 23 ( Thu )


昨日から飲水制限をして、今日からオシッコ濃度の検査をしています。
昨日から今朝にかけては、120ml/kgなのでミックの体重ならトータル1.6リットルほどは飲んでもよいのです。
今朝、飼い主が採尿して動物病院に持って行き調べてもらったところ、比重は1.008と前回とあまり差がありません。
今度は、水量を90ml/kgに減らして検査を続けます。
こまめに調べる為、検査用の試験紙を渡された飼い主。
大変だけど、よろしくお願いします(^^)
12 : 37 : 08 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
でへへ(^^)
2013 / 05 / 19 ( Sun )

午前中は天気がよかったので、庭でゴロンゴロン。
飼い主にナデナデしてもらって、でへでへと喜ぶミックでありました。

昨日、動物病院に行き、先日の検査の詳細説明を聞いてきました。
オシッコの比重が低い(つまり薄い)ので、飲水制限をして腎臓の尿の濃縮機能に問題がないかを調べることになりました。
その結果、腎臓の疑いがはれたら、クッシング症候群という副腎皮質ホルモンが異常生成される病気に確定となりそうです。
ミックもそろそろシニアなので、体力低下や体調不良はある程度予想していたけど、具体的な病名を告げられるとショックなものです。
19 : 05 : 25 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夕方散歩
2013 / 05 / 18 ( Sat )

夕方散歩のミック。
いいお顔。
この後、近所の猫屋敷の近くへ行き、5,6匹の猫を蹴散らしてきましたよ(^^)
19 : 54 : 08 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>