ダイエット成功\(^o^)/(生後2314日目)
2010 / 05 / 30 ( Sun )
100530_1524~01.jpg

今日はワクチン接種に行って来ました。
ミックちんの体重は15.6kgと昨年並まで減りました\(^o^)/
獣医さんからも
「ミックくん、よく頑張ったね〜!」
とほめてもらえました。
でも、もう一頑張りして14kg台を目指しましょうとも言われました。
帰宅後はご褒美にスナギモとお魚。
飼い主父にミックがやせたと知らせると、油断しておやつを与えてしまうので、飼い主父には本当の体重は内緒です(^^ゞ

写真は、隣村の道の駅にいたせんとくん。
奈良では平城遷都1300年イベント真っ盛りです。
ミックも皆さまのお越しを待ってま〜す!!

19 : 46 : 25 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ロングリードの功罪(生後2311日目)
2010 / 05 / 27 ( Thu )
今日もミックは伸び伸びロングリードで夕方散歩。

5月末とは思えない涼しさで、元気いっぱい。
近所の田んぼでは、そろそろ田植えの準備が始まっていて水が入り始めています。
その田んぼに鴨のつがいが遊びに来ていました。

黄色の楕円で囲った部分です。わかるかな?
いくら田舎でもなかなか珍しい光景なので、飼い主が携帯で撮影していると、、、

あぜをトコトコ行っていたミックが、鴨をめがけて田んぼにダイブ!!!
ありゃ〜!!ミックちん、なに考えてんのぉ〜!!!
夕暮れ時の山間部にこだまする飼い主の悲鳴と、ミックの情けなさそうな顔。
短足かつ重量級のミックですから、足がズブズブ沈んでしまいます。
当然、お腹もどろんこ。
鴨はバシャバシャと逃げてしまい、ミックは泥んこ損。
なんとか這い出して来たけど、ミックはまだまだ鴨に未練タラタラ。
飼い主は、そんなミックを車に積んで、お寺の近くの川へ放り込みに行きましたよ。
足とお腹を川で洗って帰ってきたところ、車から降りるなり再び田んぼに向かってダッシュ。。。
ミックちん、やめてぇ〜!!
飼い主の必死の制止が功を奏し、なんとか部屋へ連れ帰ることができました。

ロングリードは便利だけど、ミックの自由がきく分、こういうアクシデントが起こりうるんですね。
学習になりました。
人間は学習したから、ミックにも「水が張られた田んぼに入ると泥んこになってでて来られない」ということを学んでほしいです。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キラキラ五月(生後2300日目)
2010 / 05 / 16 ( Sun )
100516_1117~010001.jpg

100516_1415~020001.jpg

先週は寒かったけど、今日は五月らしいいい天気になりました。
ミックは元気よくお寺コースをお散歩。
川に入りたがるので、午後からもっと上流のきれいな川へお出かけしました。
何組かの家族連れがバーベキューをしているのを横目で見ながら、ミックは自主的に入水します。
でも、水が冷たいらしくすぐに出てくる。
機嫌よく歩き回るので、芝生エリアを散歩していると若いお姉さんから
「わぁ、コーギー!ふかふかやん♪」
と声をかけられました。
ふかふかに見えるのは、肉のせいですかねぇ(^^ゞ
そうこうしているうちにウンP。
午前中にもしているので、ゆるゆるでオシリが汚れてしまいました。
そこで汚れたところを川で洗おうということに。
しかし、ミックは浅いところにしか行かない。
するとスパルタ飼い主、自ら川に降りていき、ミックが泳がざるをえない深さのところへ誘導した。
おかげでオシリはきれいになりました。
二枚目の写真は、土手に戻りたいのに石を飛び渡るのが怖くて私に助けを求めるミック。
もう一度、泳いで上がって来ましたよ。
もっと暑くなったら、本格的に泳ごうね。

18 : 36 : 43 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
愛あればこそ…しかし報われぬ(生後2293日目)
2010 / 05 / 09 ( Sun )
100509_1352~010001.jpg

私はだいたい土曜日にミックに会いに実家に行き、一泊して日曜日の夕方に自宅に帰ります。
今週は木曜日に食べたカキフライに当たったらしく具合が悪かったので、土曜日は正露丸を飲んで自宅療養していました。
すると、日曜日にはすっかりよくなったので実家に向かったのです。
しかし、到着したのは午後2時頃。
母からの
「どうせ夕方には帰るのに電車代使うてまで何しに来たん?」と辛辣な言葉を背にミックちんの散歩に出発。
途中、当然のようにウンP。
私はしゃがみ込んでお片付け。
そのとき、
「あぁ往復1500円の電車代を使って私はミックちんのウンP掃除に来たのだ!!」
とひらめいた(^^ゞ
すべてはミックへの愛あればこそ♪

しかしミックは、そんな私よりアルファパパさんの言うことをよくきくのです。
嗚呼、報われぬ愛(ToT)

22 : 35 : 22 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
浸る(生後2289日目)
2010 / 05 / 05 ( Wed )
100505_1437~01.jpg

今日も更に暑かった!!
午前中散歩はやっぱり半分ほどで引き返してしまいました。
午後は車でお出かけ。
山のほうに行って来ました。
きれいな川でミックは浸る。
まるで温泉に浸かっているようです。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
博愛主義犬(生後2288日目)
2010 / 05 / 04 ( Tue )
100504_1805~010001.jpg

今日は暑かった!!
昼前、ミックは張り切って散歩に出掛けたものの途中で引き返してしまいました。
午後もちょっと歩いただけで、家の中で冷たい場所を探してお昼寝三昧。
夕方、日が落ちて涼風が吹きはじめて、やっとやる気がでたようです。
飼い主の足元にまとわりつき「どこかに連れて行け」とアピール。
中央公園に行って来ました。
充電完了のミックは、公園内の石段を軽快に上り下り。
やっぱり涼しいほうが元気やね。
短いけど起伏のあるコースを一周して、そろそろ帰ろうと駐車場に向かうと、♂ワンコが散歩中でした。
無用のトラブルを避けるため、飼い犬と私が向かい合って座って休憩することに。
するとミックは飼い犬と私の足元に代わりばんこにオスワリしてニカニカするのです。
ミックの愛は、我々二人に平等に注がれているようです(^o^)

23 : 58 : 24 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GW満喫中(生後2287日目)
2010 / 05 / 03 ( Mon )
100503_1006~020001.jpg

100503_1029~010001.jpg

連休中ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
連日好天なので、ミックは張り切ってお散歩していますよ。
今日は夏みたいな日差しでミックの影もくっきりです。
歩くと汗ばむ陽気の中、長いほうのチェリーちゃんコースを歩きました。
チェリーちゃんはミックが行くとしっぽを振って迎えてくれます。
ここへ着くまでには数頭の♂ワンコとの吠え合いを乗り越えなくてはなりません。
チェリーちゃんはご近所では数少ない女の子なのです。

今日は午後にも短いコースを二度歩き、庭につながれていました。
人間も庭の日陰で読書などしておりました。
風が爽やかだし、鶯などの鳥の鳴き声が聞こえたりして、とても気持ちのいい日でした。
ミックもお利口で、日陰で休んだり、たまに虫を追いかけたり、私達の足元に座りにきたり。
幸せなひとときです。
そうこうしていると飼い主父が釣りから帰って来ました。
ミック用の魚も釣ってきてくれましたよ。
おやつと晩御飯に焼いてもらいました。

明日も晴れて更に気温が上がるらしいし、飼い犬父はまた釣りに行くらしいからミックちんは明日もご馳走食べれるよ(^^)


23 : 33 : 37 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |