祝☆6歳(生後2192日目)
2010 / 01 / 28 ( Thu )
ミックちん、6歳の誕生日を迎えました\(^o^)/

去年は少し病気をしたけど、おおむね元気でありがたいことです。

飼い主からの誕生日プレゼントはなめらかプリン。
ミックの目つきが本気ですな。

ヨシと言われれば一瞬もひるむことなくかぶりつき。
2分とかからず完食です。

たい焼きもお誕生日プレゼント。
飼い主が撮影のためにベッドの上に並べたら、ミックがすかざず奪いに来た!
とっとこ持って行ってしまったけど、無理に袋を破ったりはしないんです。
少し経ってから「持ってきて」というと持ってくるんですよね。
一体何を考えているのやら。

この一年は、なぜか手近なものをくわえて持って逃げるという妙な癖がついてしまいました。
最初は、スリッパやぬいぐるみやおもちゃだけだったのに、徐々にエスカレートしてきて飼い主が履いている靴下やら靴、棚からはみ出しているエコバッグや手紙、ミックは立入禁止の飼い主ベッド上の本などなどに広がってきています。
持って行っても壊したり破ったりすることはなく、しばらく守って、飽きたら返しにくることもあるのです。
でも、ちょっと困ってます。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ゆるむ(生後2181日目)
2010 / 01 / 17 ( Sun )
100117_1405~01.jpg

今朝も冷え込んだミック町。
最低気温はもちろん氷点下、昼間に買い物に行ったときに車の外気温計が示す気温は4℃と寒い日でした。
それでも風がなかったので、日当たりのいいところを散歩しているとポカポカといい気持ち(^^)
ミックちんもご機嫌でした。

帰宅してからのミックの行動。
いつものように昼寝の為に守るものを物色していたんですが、棚からドライヤーの差込みプラグがはみ出しているのに目をつけた。
邪悪な目をして狙いを定め、プラグをくわえて引っ張ったら、ドライヤーが落ちてきて、送風口についていた風向きを調節する部品(ってわかるかな)が外れてしまった。
当然、我々には叱られておりますので、ドライヤーは口から放したものの、その部品をくわえてソファ下へ。
そこへ飼い主父がおやつを持ってきて
「ミック、それ持って来い」
と言ったから、持ってでてきたんですよ。
ああ、よかったと思ったのもつかのま、おやつを食べ終わって、もう一度、同じ棚のところにきて伸び上がり、蓋のない箱にしまってあった郵便物を持って行ってしまった。

まぁ、何を持って行っても破ったり壊したり食べてしまったりということはないけど、物色の範囲がどんどん広がっているのが気になります。

16 : 51 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雪ですよ〜(生後2177日目)
2010 / 01 / 13 ( Wed )
午前中、飼い主が用事で出かけたとき車の温度計では外気温マイナス1度。
用事を済ませて11時頃に外に出ると雪ですよ!!
家に帰ってくると周囲は真っ白。
いくらミック町が山間部にあるとはいえ、真っ昼間に雪が積もるのは珍しい。

留守番させていたミックをオシッコに出すと、本当にやることだけやってさっさと部屋に入りました。

夕方は雪が止んだのでお散歩。。。のはずが、ミックの脱走から始まってしまった。
つっかけ履きで追いかけた飼い主、転びそうになりながらもミックの身柄を確保。
リードをつけて、飼い主は長靴に履き替えてあらためてお散歩です。

本当に真っ白けですね。
ミックの散歩コースの裏道は、あまり人も車も通らないので余計に真っ白。
どこの雪国かと思ってしまうくらい。

ミックはわざわさ雪が積もっているところを選んであるくので、お腹は雪まみれ。
部屋にもどって、ソファ上で乾かして(?)たそうです。

夜散歩の時間には、アイスバーン状態になっていたけど、快晴で満点の星空。
ということは、飛行機もよく見えたのです。
ミックは凍てついた地面を蹴りながら飛行機を追いかけて走り回る。
飼い主は長靴でそれを追いかける。
えらいよ、飼い主。寒いのにありがとう(^o^)

23 : 27 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
かわいいお顔(生後2176日目)
2010 / 01 / 12 ( Tue )
なんとかわいいお顔でしょう!!

でも、中身は、結構バイオレンスでスリリングなミックちん。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
無茶はやめなさい(生後2175日目)
2010 / 01 / 11 ( Mon )
どんどの恐怖覚めやらぬミックはなかなか散歩にも出ず、庭に出てもすこしの物音で部屋に戻っていました。
そんなことだからご機嫌もナナメ。
なんと未開封の3kgドッグフード袋に狙いを定め、引きずっていこうとする。

3kgというとミックにはかなり重い。
でも、頑固なミックちんは一度目をつけたら決してあきらめない。
口でくわえて力一杯引っ張るものだから、ついに袋が破れてしまった。
ミックはこぼれ落ちたフードを一応は回収するものの、穴から更に食べるようなことはなく、フード袋を守っていました。
やっぱりお腹が空いてるとか、ごはんの催促ではなく、人間への嫌がらせというか八つ当たりですな。

その後、ミックが落ち着いてからフード袋を回収した飼い主は、中身を別の袋に入れ真空パック器(フードセーバーという)でパッキングしました。
やれやれ。。。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どんど焼き(生後2174日目)
2010 / 01 / 10 ( Sun )
100110_1307~010001.jpg 100110_1323~010001.jpg
ミックちん、今日はどんど焼きの日ですよ。
午後から飼い主は準備作業があるので、午前中にしっかりお散歩しましょう。
というわけで、お寺コースを丹念に散歩し、サッカーもしたミック。
途中でベルとリッキーに吠えられ、ナナちゃんちのおばちゃんにナデナデしてもらいました。
午後からは近所の人達が集まって檜や竹を切り出し、各家のお正月飾りとともに3m余りの大きさのどんど焼きを組み立て。
私はこの地区には所属していないけど、飼い主のお手伝いを兼ねて参加しました。
暗くなる前に祝詞と般若心経を上げてお祀りし、みんなで点火。
今年も立派に燃え上がりました。
100110_1631~02.jpg
一時間ほど火のそばでご近所さん達と語らった後に帰宅すると、ミックちんがお出迎え。
オシッコに連れ出そうとしたら嫌がって踏ん張る!
どうやら燃やした青竹の破裂音が怖くて外には出たくないらしい。
もう竹は燃え尽きて大丈夫なんやけど(^^ゞ

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
物色(生後2170日目)
2010 / 01 / 06 ( Wed )
今日は朝も夕方もご機嫌で散歩したのに、夜散歩が短いと不満タラタラのミックちん。

そんなときは怪しい目つきで周囲を物色します。

あちこち探して靴下を確保したようです。
だいたい散歩の後は眠くなるようで、コギちゃんやマサムネなど、お気に入りの何かを守りながら寝ます。
眠い上に機嫌が悪いときは、人間が困るような、持って行ったら叱られるようなものを狙ってソファ下に持ち込み、守りながら唸りながら寝るんです。
最近では、湯たんぽのカバーに湯たんぽ本体(大きいから運び難いけどなんのその!)。
一度、ごみ箱にかぶせてあるスーパーの袋(中身は紙屑)を持って行かれたこともあります!
人間に対する嫌がらせのなんたるかを理解し尽くしたミックであります。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
買い初(生後2167日目)
2010 / 01 / 03 ( Sun )
100103_1443~02.jpg 100103_1443~03.jpg
昨日は飼い主も私も風邪気味でひっくり返っていました。
元気になった今日はミックを連れて近所のホームセンターでお買い物。
なんと犬用福袋なるものがあるとのことで早速GETしました。
中身はジャーキーや犬用ビスケットなどミックちんが好きそうなものがいっぱい。
食べることばかりではいけないのでサッカーボールも新調しましたよ。
帰宅して車から降りるなりミックは「早く投げろ」と催促。
新しいボールはよく弾むので追いかけ甲斐があるようです。
それが証拠に古いボールを見せても見向きもしません。
そんなに気に入ったのなら大事に使って下さいね、ミックちん。

17 : 36 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
お正月(生後2165日目)
2010 / 01 / 01 ( Fri )
100101_0747~010001.jpg

100101_1949~01.jpg

2010年の元旦は、雪景色で始まりました。
まずミックと飼い主は雪の中、朝散歩を兼ねてオーナー家に来てくれました。
雪が積もっているところを歩くのはいつものこと。
昼過ぎまで雪が降ったりやんだりでしかたが、雪が溶けたので午後散歩。
その後、サッカーをしてからスーパーの初売りにもお付き合い。
夜にはオーナー兄一家が勢揃いし、賑やかになったので、ミックは落ち着きません。
湯たんぽを守って唸ってます(^^ゞ


20 : 01 : 05 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お年玉
2010 / 01 / 01 ( Fri )
100101_1456~01.jpg


14 : 57 : 48 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>