スローモーションではありません(生後2102日目)
2009 / 10 / 30 ( Fri )
今日のミックの動きです。

決してスローモーションではありません。
ソファに飛び乗ることもできず、ソファ下に入るのも背中の点滴痕がつかえてツライみたいです。

朝、庭に出したら、オシッコとゲリッピ。
部屋に戻るとぐったりとお休みでした。
病院に連れて行くのに、車を出したらやっと外に出てきたものの、いつものように飛び乗れず、のそのそとよじ登るように乗りました。
動物病院で待っている間も、他の犬に喧嘩を売ることもなく、猫がいようが、飛行機が飛ぼうがおとなしくお座りして外で待っておりました。
診察では、体温40度超えで犬といえども高熱の部類だそうです。
食べていないし、血尿のほうの薬も飲んでいないので、点滴で栄養補給・水分補給・投薬をしてもらいました。
ミックは点滴をされている間もおとなしくしていて、とっても情けなそうな不安そうな顔で飼い主を見上げるんだそうです。
マズルはいつも縛ってもらって診察を受けるんですが、熱のせいか縛られている口から舌を出して、ペロペロと鼻を舐め、息が上がってつらそう。
先生には、
「とっても我慢強い子なんだよね、ミックは」
と言って頂きました。
点滴が終わって、先生に撫でてもらって口をほどいてもらい、やっとおしまい。
車に乗って帰宅して、普段の1/3ほどのフードをなんとか食べました。
こんなにも具合が悪いのに、動物病院ではスタスタ歩いてニカニカ笑顔でお愛想を振りまくミック。。。
本当に病気なのかどうかわからなくなるから、強がらなくてもいいのにね。
欲しそうにしていたら、少しずつフードは与えてよいそうです。
でも、吐かないかは注意しておいて下さいとのこと。


ミックの高熱に飼い主が思わず
「犬インフルエンザですか!?」
と口走ったら、獣医さんの一人がミックに
「学級閉鎖せなあかんな〜」
ですって!!

23 : 26 : 00 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
絶不調ミック(生後2101日目)
2009 / 10 / 29 ( Thu )
今週火曜日、飼い主の観察によるとミックが再び血尿っぽい。
薬もなくなっていたので、動物病院に連れていってくれました。
抗生剤でよくならないということは、結石や腫瘍が疑われ、
あわれなミックはレントゲン台へ。
仰向けに寝かされ、三人かかりで押さえられて撮影。
特に問題なし。
検尿もしたところ、潜血反応はなくなり、pH6.5で正常値で問題なし。
念のため、腹部エコーも撮りましょうということになり、
ミックはお腹の毛を刈られてしまいました。
刈られたところに撮影用の冷たいゼリーをにゅるっと絞り出されて
驚いた上に、チューブに溜まっていた空気ば「ばぶっ!!!!!」と
大きな音をたてたものだからミックはすっかり恐怖。。。
一度目の撮影では、膀胱が空っぽになっていてよく映らなかったとのことで、
いったん尿道にカテーテルを通して生理食塩水(?)のようなものを
注入されて、再び撮影。
こっちも幸いなんともなし。
前立腺も特に腫れたところはありませんでした。
先生の所見として、膀胱の中にキラキラした結晶のようなものが
見られるけど、心配するほどではないとのこと。
結局、原因不明で炎症止めを頂いて帰ってきました。

そして、本日というか今朝方、飼い主はミックがクンクンいうのに起こされた。
トイレに行きたいのかと思って、外に出すと、オシッコとゲリッピ。
そして、二度寝の後はげろっぴ。。。。_| ̄|○
散歩にも行きたがらず、フードも食べず、おやつも食べない。
周囲の物音にも頭も上げず、ソファの上の枕にもたれてぐったり。
水すら飲まないので、心配になった飼い主は今日も病院へ連れていってくれました。
体温は39.7度でやや高め。
血液検査では白血球が多く、脱水症状気味だけど、他の数値は正常。
検便もしてもらったけど、寄生虫はなし。
要するに極端にどこかが悪いというほどではないということでした。
でも、待っている間にも更にげりっぴ。。。。
先生の説明を聞いている間もいつになくおとなしく撫でられていたそうです。
下痢止めと吐き気止めとビタミン剤の点滴をしてもらい、明日も通院することになりました。
帰宅してからも、ボイジャーでぐったりしているミック。
どこがしんどいとか、どんなふうに苦しいとか説明できないミックが不憫です。
食べ物のせいか、一昨日もらった薬が合わないのか…
早く元気になってほしいよぉ。

23 : 59 : 00 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
悶絶(*^o^*)
2009 / 10 / 26 ( Mon )
091026_2152~01.jpg

091026_2153~01.jpg

駅で見つけた通信講座のパンフレット。
チビコギの可愛いさにクラッときて持ち帰ってしまった。
表紙をめくると更にチビコギ♪
もう悶絶…
21 : 56 : 55 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
胸やけ?(生後2097日目)
2009 / 10 / 25 ( Sun )
091025_0937~01.jpg

091025_0956~01.jpg

今週も飼い主は親戚の用事で留守の為、私が代理飼い主です。
朝の散歩中に白い野良猫を見つけて猛ダッシュ!
しかし、猫は高いところに逃げてしまった。
そのあたりからご機嫌斜めになったのか、帰宅後に朝ごはんを食べない。
そういえば散歩中に草を食べてたなぁ。
胸やけか胃もたれか、少し調子が悪いのかもしれない。
せっかく知り合いのシェフからイベリコハムの脂身を
「わんちゃんにどうぞ。喜ぶよ〜!」といって貰ってきたのに、これじゃ食べないよなぁ。
と思って、私はミックを放ったらかしにして、飼い主父からご先祖様の話などを聞いていました。
一時間くらい経ってミックを見に行ったけど、やはりごはんは食べていない。
イベリコハムをトッピングしても食べない。
しかし、「政宗持ってきて」のご褒美にイベリコハムを与えると怪しみながらも食べた。
どうやらお気に召したようで、「もっとちょうだい」と寄ってくる。
ふたつ、みっつは手であげたけど面倒になったのでドッグフードにトッピング。
すると、イベリコハムだけ食べてしまった(^^ゞ
その後、庭に繋がれ、サッカーをしたり、空飛ぶ鳥を追いかけたりして少し遊んだ。
その間にミックが持ち込んだ靴を回収し、掃除機をかけた私。
片付いたのでミックを部屋にもどすと残っていたドッグフードも食べてくれました。
どうやら気分がよくなったかな。

※シェフのお店のイベリコハムは豚の片足まるまる一本。
 外側の脂身で削り取って中のほうの赤い部分を前菜などに出してくれます。
 外側の脂身は細切りにして熱湯で茹でて脂と塩分を抜きます。
 人間にはちっともおいしくない代物になりますが、コラーゲンたっぷりで犬は大喜びです(^o^)

12 : 25 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お願いミックちん(生後2090日目)
2009 / 10 / 18 ( Sun )
image0001.jpg

飼い主と私の共通の趣味はフィギュアスケート観戦。
昨日からグランプリシリーズが始まったので今夜もテレビで観戦中。
しかしミックちんはそんなことはお構いなしに飛行機の音を聞き付けては吠えまくる。
お願いです、吠えるのはCMの間にしてね。

20 : 53 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
待つミック(生後2086日目)
2009 / 10 / 14 ( Wed )
image00110001.jpg

飼い主が帰ってきたので私は普段の生活に戻りました。
たった3日間、朝からミックの散歩をしただけなのにミックは私が来るのを待っていたそうです。
庭に出れば道のほうを向き、部屋の中では窓から外を覗こうとする。
可愛いとこあるよなぁ、ミックちん。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おかえり♪
2009 / 10 / 13 ( Tue )
image0009.jpg

image0010.jpg

飼い主が帰ってきました!
ミックは大歓迎→飼い主毛だらけ(^^ゞ
飼い主からミックへのお土産は、伊達政宗公のぬいぐるみ。
ミックちん、気に入ったらしく既にヨダレまみれです。
20 : 33 : 43 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝散歩(生後2085日目)
2009 / 10 / 13 ( Tue )
091013_0746~01.jpg

今朝も快晴、ミックは快調!!
飼い主は今日の夕方まで帰ってきません。
ミックは元気には違いないけど心なしかつまらなそうです。
あと半日の我慢だよo(^o^)o

10 : 53 : 56 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
vsカマキリ(生後2084日目)
2009 / 10 / 12 ( Mon )
午後散歩に行こうとしたけど、行きたがらないので庭で遊んでいたら大きなカマキリがいましたよ。

動画でわかるかな〜?
体長十数センチはありそうなカマキリです。

ミックがちょっかいを出すものだから、カマキリも鎌を振り上げ、羽を広げて威嚇します。
結局、対決は勝負がつかぬまま終了となりました。

15 : 31 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お留守番(生後2083日目)
2009 / 10 / 11 ( Sun )
飼い主は遠方の親戚の結婚式にでかけたので、今日はミックはお留守番。

今のところ、お留守番であることは理解していないので、ご機嫌でお散歩にでかけました。
早朝、飼い主との散歩でもウンPしてるのに、またも2回もウンP。
快調なのか、食べすぎなのか!?

途中、救急車がやってきました。

いつものようにサイレンにシンクロして遠吠え。
するとベルとリッキーも騒ぎ始めたので、大騒ぎになる前にそそくさと退散しました。

先日の台風のせいで川の水が増水し、上流から岩や石が流されてきていました。

川の地形が変わっています。上から見るとこんな感じ。

関西は予想されていたほどの被害はありませんでしたが、みなさんの地域はいかがでしたか?

家に帰ってくると、飼い主号がないことに気づいたのか、車庫のほうを向いて座り込みました。

一緒にお出かけできなかったことに気づいたのかな?

14 : 22 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>