行き倒れか!?(生後2070日目)
2009 / 09 / 28 ( Mon )
今日は一日寝て過ごしたミック。
散歩はオシッコだけ、大名散歩に連れていってもウンPをしたら回れ右。
帰宅すると、これ↓です。

まるで行き倒れですな。。。
今は抗生剤を服用させているので、あんまり寝てると調子が悪いのかと心配になってしまいます。
しかし、そんな心配をなごませてくれるミックちん。

しっかりベロ出しです(^^ゞ

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
白髪?(生後2069日目)
2009 / 09 / 27 ( Sun )
ミックの耳の後ろの毛に白いものが増えたような。。。

そういえば顔も白い部分が増えたような気がするんですよね。
まだヒゲは黒いから本格的ではないにせよ白髪になってきたのかなぁ。

さて、10日ぶりの動物病院です。
ミックは玄関で飼い主を待っています。

この日は結構混み合っていて動物病院前の駐車場では7〜8頭の犬がいました。
♂とみると喧嘩を売りに行くので、しばらくはミックは離れたところで待ち、他の子がいなくなったところでやっと涼しいベンチの下に入れました。
ここで伏せていたら血尿が出たらしく、地面に薄い血の痕orz
診察のときに先生に見てもらったところ、出血の感じでは膀胱炎というよりも前立腺炎かもしれませんねということ。
どちらにしても抗生剤で炎症をおさえていきましょうということになり、追加で10日分のお薬をいただきました。


この子は14歳のチロちゃん。ミックもこれくらい長生きしてほしいね。

病院の後は人間二人がスーパーで買い物。

飼い主が買い物中は私の足元でお利口に待っていたんですよ。

家に帰って午後のお散歩。川には鴨がいました。

午前中に散歩に行かなかったら、散歩を催促するのは散歩が好きというよりも、私に本来の仕事をさせてやる為だと思われます。
ミックにとっては私はお寺コースのお散歩係ですからね。

夕方にはこの通り。

声をかけても、ソファカバーをめくってもピクリとも動きません。
最近はお見送りしてくれない冷たいミックちんでした。

23 : 59 : 00 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぶどう狩り〜ナナちゃんと再会〜(生後2068日目)
2009 / 09 / 26 ( Sat )
今年もにん子さんちのぶどう園にお伺いしました。
たわわに実った巨峰がいっぱい!!

お母上にお出迎えして頂き、しばらくするとにん子さんがナナちゃんを連れて来てくれました。

鼻を突き合わせてのご挨拶は一瞬で強制終了し、ミックはナナちゃんのオシリを狙う。。。
ナナちゃん、唸ったり怒ったりはしないんですが、かなり困っていたようで、クルクルと逃げ回ります。
それでもめげないミックは、ひたすらオシリを追いかけ回す。。。
普段は本物の女の子コギちゃんに会うことはまったくないので、よほど嬉しかったのでしょう(^^ゞ

人間どもは巨峰一房ずつと大きなマスカットをいただきましたよ(^o^)
どちらもとてもおいしかったです♪♪♪
おいしさを説明したいのに、ぴったりくる言葉は浮かばないのがもどかしいくらいです。

ミックは柱につながれていたんですが、ずーっとキュンキュンアンアンと鳴き続け。
それも飼い主ではなく、私のほうと見ながらなんですよ。
つまり「お散歩係のオマエ、俺をナナちゃんのところに連れて行け!」とのご命令です。
何度かナナちゃんの近くに連れて行ったんですが、ずっとオシリを追いかけ回すのです。
ナナちゃんも落ち着かないだろうと、ミックを引き離そうとすると…

渾身の力を込めてふんばる!ふんばる!ふんばる!
こんなにもミックにホレられている羨ましい美人コギのナナちゃんはこちら↓

ほっそり美人さんでしょ?

23 : 59 : 00 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ぶどう狩中
2009 / 09 / 26 ( Sat )
090926_1239~01.jpg

例年通りナナちゃんちのぶどう園にお邪魔しています。
巨峰もマスカットもおいしいよ(^o^)
12 : 41 : 45 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
連休終わり(生後2065日目)
2009 / 09 / 23 ( Wed )
090923_1331~01.jpg

長い連休も今日で終わり。
連休直前に親戚で不幸事があり、関西頂上決戦はお流れとなり、あまりミックと遊べませんでした。
でも、すぐに週末です。
ミックちん、お出かけしようね〜(^o^)

22 : 56 : 52 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日も快調(生後2064日目)
2009 / 09 / 22 ( Tue )
090922_1104~010001.jpg

今日も快調にお散歩に出発。
帰ってきたら飼い主部屋の大掃除でミックは部屋に入れて貰えません。
もっとゆっくり散歩してくればよかったね。

12 : 10 : 10 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
洗われ中
2009 / 09 / 21 ( Mon )
090921_1039~01.jpg

大きな声じゃいえませんが、なんと今年初シャンプー中(^^ゞ
10 : 41 : 17 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どくだみ茶(生後2062日目)
2009 / 09 / 20 ( Sun )
090920_1347~01.jpg

先週、ミックが寝ていた場所に血の跡がついているのに気づいた飼い主。
本犬は元気いっぱいだけど、心配なので病院に連れていってくれました。
検査の結果、軽い膀胱炎だろうという診断となり薬を処方してもらいました。
特に食べ物の制限はないけど、しっかり水分を摂るように心がけて下さいとのこと。
そこで飼い主、自ら愛飲のどくだみ茶をミックに飲ますことを思い付いた。
どくだみ茶は解毒作用や利尿作用があり、膀胱炎にはいいだろうというわけです。
いつもの水入れに、うっすら色がつくくらいにどくだみ茶を混ぜました。
しかし、ミックちんは飲みません。
散歩帰りにホースから水をだしてやったら飲んだのに。

夜になり、水入れの水を普通の水に取り替えたら、ミックはトコトコと寄ってきてチャポチャポチャポチャポと一気に2/3ほどを飲み干した。
どうやらどくだみ茶がイヤだった模様。
さすがグルメな犬でございます。

22 : 36 : 55 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ケモノ(生後2057日目)
2009 / 09 / 15 ( Tue )
さわやかな秋晴れが続くミック町。
ぐーたらミックでもこういう時期は早起きで、飼い主が起きる前からソファの上で待っております。
早朝の庭探索を楽しんでいたミックの前の草むらに、「ケモノ!!」
ミックは必死で追いかけますが、リードでつながれていては追いつけるはずもなく、庭の藪の向こうに消えていきました。
飼い主によると、尻尾は小指ほどの太さで大きさは子猫ぐらい。
濃いグレーと言うか濃い茶色と言うかイタチや狸ではなさそうなのでケモノの種類はわからないとのこと。
ケモノ遭遇でミックは興奮してしまい、通常の散歩には行かきません。
田んぼの稲の間に入り込まんばかりにして匂いを嗅ぎ、庭に戻って藪に突進し、探索続行。
なんとか部屋に引きずり込んだけど、しばらくは物音がすると気になっていた模様。
でも、ごはんを食べて、いつものお昼寝モードに入ったあたりからおとなしくなりました。
しかし、そのケモノ…
モグラは地表を走り回ったりしないし、猫やネズミのようなポピュラーな生き物でもなさそう。
いったいなんだったのか!?

写真はすっかり落ち着いてコギちゃんと紙飛行機で遊ぶミック。

あっかんべーってやってるみたいやね。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
残暑厳しい(生後2048日目)
2009 / 09 / 06 ( Sun )
090906_1041~01.jpg

090906_1043~01.jpg

090906_1044~01.jpg

090906_1429~01.jpg

私が那須から戻って一週間。
関西ではほとんど雨が降らず、厳しい残暑が続いています。
今日も朝から雲ひとつない晴天で、午前中散歩に出たミックはやや後悔した模様。
思うに、ミックは私の顔を見ると条件反射で散歩に出かけるわけですが、実は毎回
「こんなに暑いのになんで出てきてしもたんやろ?」
とか
「もっと短いコースにしときゃよかった!」
とか思ってるに違いない。
今日もお寺の軒下やうちの実家で休憩したり、用水路にちゃぷちゃぷ入って行ったりして暑さを凌いでいました。
近くの田んぼでは稲刈りが始まっているというのに、ミックは真夏と同じ行動なわけです。
それならいっそというわけで、午後からは川に行ってきましたよ。
お盆に行ったときより水が少なく水温も高め。
まさしく水泳日和でした。
プールや海は苦手のミックですが、慣れた川だと手頃な土手を下って、自ら入水ですからね。
今日は泳ぐのを怖がっている小さな女の子の横で泳いで励ましてきました。
今年はあと一回くらい泳げるかなぁ。

18 : 36 : 16 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>