寝てます(生後1858日目)
2009 / 02 / 28 ( Sat )
ミック寝てます。

角度を変えて見るとこんな姿勢。

短い後ろ足がなんとも可愛い(*^o^*)
足の長い犬も可愛いと思うけど、こういう格好をしているときの愛らしさはコーギーがNo.1ではなかろうか??
(すんません、ただのアフォです。。。)

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春先の風物詩(生後1855日目)
2009 / 02 / 25 ( Wed )
例年のごとくミックのダイエット大作戦開始!
latteさんからコメントを頂いたように最早『春の風物詩』
毎日、野菜にすると「機嫌が悪くなる(飼い主談)」そうなので一日おきに野菜中心で攻めてます。
今日も大根中心の白いお食事ですね。

ミックは、食い意地が張っているのでとりあえずは食べますよ。
でも、ちょびっとグルメ犬らしくマズイ大根だけ残すんです。
やな犬ですね〜。

夜散歩の後、飼い主につきまとう。

普段はあまり体をすり寄せたりしないのに、飼い主が床に座ると膝にあごを乗せに来たり、椅子に座っていると足元に来たり、立ち上がって膝に前足をかけたり。
晩御飯が足らんと訴えてるのでしょうか?

ところで、オークラ出版というところから「コーギーマガジン」という雑誌が創刊されたようですね。
本屋さんで見つけてパラパラと中身を見てみました。
デブコーギーチェックのコーナーなんかがあって心惹かれました。
(ちなみにミックのデブコギ度は60%)
でもね、とあるブリーダーさんの紹介記事の中でコーギーと他の純血種の犬のMIXを「デザイン犬」と呼び肯定的に扱っているのを読んで買うのをやめました。
文中では「デザイン犬の繁殖は単なる雑種ではなく、ある犬の弱点を補う為に計画的にしかるべき種類の犬を掛け合わせてよりよい資質をもつ犬を生み出すのだ」と書かれていました。
確かに人間は、牧畜や狩猟の為にさまざまな犬を交配し、それぞれに適した犬種を作り出してきました。
もっとも有名なのはドーベルマンでしょうか。
私の憧れの犬で、主人に忠実で頭がよく運動能力に優れたすばらしい犬でしょう。
でも、そのブリーダーさんではパピヨンとコーギーのような交配をしていて「コーギーより小型なのが喜ばれています」と書いてあるんですよ。
それって、よりよい資質を持つ犬を生み出すことなんでしょうか?
なんか私には納得がいきませんでした。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おすましミックちん(生後1853日目)
2009 / 02 / 23 ( Mon )
なぜかおすましミックちん。

こんなふうにすました顔をしていますが、昨日から天気が悪くて機嫌が悪い。
朝の散歩は拒否。
庭でちょっとウロウロして、オシッコしてから部屋で冬眠。
夕方散歩は、ご近所のトイプー「マロンくん」とご一緒。
マロンくんは、ミックと一緒だと寄り道せずにとっとこ散歩するそうです。
最近、あまりにも運動不足で冬太りなので、晩御飯は大根と豆腐。
ちょっとだけジャコとトッピングして動物性タンパク質を追加。
毎年、春が近づくとダイエットフードになってるねぇ。
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
チェリーちゃん♪(生後1852日目)
2009 / 02 / 22 ( Sun )
090222_1034~01.jpg
午前中の散歩でチェリーちゃんにご挨拶。
ここまでたどり着くまでには、Kさんとこの2頭、Mさんとこのスピッツ(多分)、O西さんとこの和犬、OTさんとこの黒ラブ、もう一軒のMさんとこの茶色い犬に吠えられまくり、その度に背中の毛を逆立てて吠え返すミック。
チェリーちゃんだけが女の子なので、こうやって挨拶できます。
前に仲良くしていたリルは、最近、飼い主さんが留守がちで親戚に預けられているらしく見かけない。
リルも帰ってきてほしいね〜。





12 : 38 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
靴(生後1845日目)
2009 / 02 / 15 ( Sun )
今夜も散歩後に靴を咥えて部屋に入ろうとしたので、再び庭に連れ出した。
そのまま靴を咥えて一回りしてから、部屋に入ろうとスタンバイ。
早く開けろと唸るので、もう一度庭に連れ出したら途中で靴を置いた。
「しめしめ」と思った飼い主。
しかし、ミックは戻りながら、また咥えてしまいました。
飼い主、最後の抵抗で部屋の窓をミックの頭分だけ開けてみました。
頭は入るのに横に靴を咥えているので引っかかって入れない。
面白くなってみていると、3度目で咥えなおして入ってしまいました。
「まだまだ、悪賢く進化中のようです。(飼い主談)」

で、その靴はお決まりの通りソファ下へ持って入ってしまいました。

がっちりキープしております。
でも、ときどき思い出したように見せに来るそうです。

「どや、ええもん持ってるやろ?」(ミック)
「ミック、それがないと明日の散歩に行かれへんから返してよ。」(飼い主)

「そんなワガママいう飼い主には、もう見せてやらん!!」
とミックは再びソファ下にもぐっていくのでありました。。。
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
せんとくん
2009 / 02 / 12 ( Thu )
200902121702000.jpg

飼い主が初戎のお祭りに行ってみたら、キモカワせんとくんが登場!!
18 : 25 : 29 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほんまにもう!(生後1841日目)
2009 / 02 / 11 ( Wed )
aaa.jpg

飼い主が風邪ひいたから散歩に行かれへん。
それだけやない。
なんかわからんけど、花火がポンポンあがっとる。
ほんまにもう、怖いやんけ!
(注:2月12日は毎年恒例の初戎のお祭りなので花火があがるのです。)





23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春ですねぇ♪(生後1838日目)
2009 / 02 / 08 ( Sun )
090208_1123~02.jpg

立春を過ぎると気温は低くても陽射しが力強くなって嬉しい。
ミックも積極的な散歩ぶりです。
ここは近所の梅畑。
ちらほらとつぼみがほころんでいましたよ(^^)





19 : 35 : 28 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お利口さん
2009 / 02 / 06 ( Fri )
090205_2204~02.jpg

自宅の近所のコンビニ前で飼い主さんを待つコーギーちゃん。
どこにもつながれてないけど、吠えることもなくおとなしく待っています。
ミックちんには真似できないね〜
01 : 28 : 34 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ルームシューズ(生後1833日目)
2009 / 02 / 03 ( Tue )
夜、退屈してかまって欲しがっているミックを無視していたら、こんなことが。。。

これは昨年秋に飼い主が誕生日プレゼントとしてメグちゃんから頂いたルームシューズ。
ミックに盗られないよう届かないところに脱いでおくようにしたのですが、ついにミックちん越境。

大きな靴を運んでいるのは可愛いね。
ボイジャーに持ってはいると超狭い。

「持ってきて」と言うと一応運んでくるけど、見せてくれるだけ。
取り上げようとしたら、さっさと持ち帰ってキープしてしまいます。
明日になったら飽きて返してくれそうですが、「ヨダレ風味になってそう」(飼い主談)
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>