ミックちんが可愛い(生後1768日目)
2008 / 11 / 30 ( Sun )
ミックちんが可愛い♪

もうすぐ5歳になるのに、この可愛さはなんだ!!
またV字型に盛り上がった豊かな胸の毛の豪華さ!!
ああ、完璧だよ、ミックちん。

お読みになっているみなさま、気にしないで下さいね。
今週はマンションの管理組合の総会でした。
理事になってしまった為、欠席できなくてミック町に帰れなかったんですよ。
禁断症状が現れております(^^ゞ

そんな私の思いは知る由もないミックは、夕方、家を脱走してアルくんちへお邪魔しました。
庭で遊ばせて頂いていると、奥のほうから飼い主父。
一家揃ってアルファ家にお邪魔していた次第です。




23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
眠いね(生後1762日目)
2008 / 11 / 24 ( Mon )
081124_1657~01.jpg

雨やし寒いし、眠いね〜。






18 : 53 : 31 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初雪(生後1758日目)
2008 / 11 / 20 ( Thu )
北海道のりりぃさんちや東北のバロンくんちや北陸のえるちゃんちならともかく…
近畿地方のミック家周辺で初雪とはなにごとか?!

ええ、ええ、奈良県吉野地方は寒いですよ。
古くは源義経が冬の山越えを諦めたという逸話もありますよ。
でもね、まだ11月ですよ。寒すぎや。。。

夜になると飼い主の冬用スリッパ「コギッパ」を奪いにくるミック。

ミックちん、これは実用品なのですよ。
あなたのおもちゃではありません。

ミックのお腹の炎症は、まだ少し赤っぽいけど炎症は収まりつつあり、本犬もあまり舐めなくなってきたので一安心。
ときどき様子を見てひどくならないように注意したいと思います。
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬も丸くなる(生後1757日目)
2008 / 11 / 19 ( Wed )
いやぁ、みなさん。今日は寒かったですねぇ〜!!
奈良県北部は、最低気温が1.4℃、最高気温が10℃と真冬並の寒さでした。
ミック町は山に近いので更に冷え込んだようです。

ソファの上で丸くなるミック。
毎年書いているような気もしますが、犬は寒くても元気というのは嘘ですね。
確かに暑いのには弱いけど、寒いのもイヤ。
私達と同じく適温がお好みのようです。
そして、今年もペットヒーターが登場しました
子犬時代に買ったヒーターなのでサイズが小さいけど、ミックは有効利用しているようです。

ところで、昨日、ミックが伏せていた場所に血がついていたそうです。
男前では定評のある飼い主ですが、昼間に怪我をするような行動もなかったので、もしや悪い病気か?!とミックのこととなるとちょっと狼狽してしまっていました。
気がついたのは夜も遅かったし、水曜日はかかりつけの動物病院は定休日。
人間が心配しているというような通常ではない状態では、ミックはお腹を見せなくなってしまうので、患部を確認することもできず。
唯一、ゴロンしたときは、勢い余って一回転してしまい状態を観察することができず。。。
食欲や水の飲みっ振り、便の状態には異常はないようなので、明るくなってからの散歩で、血尿や血便がないことを確認することにしました。
朝の散歩には行きたがらなかったけど、オシッコは普通の色。
持ち芸「ミックくん、ハーイ」をさせてお腹をチェックしてみると、おち○ち○の付近が赤くなっていました。
日が高くなって寒さが少しやわらいできても外に出たがらないので、車で町内の公園に連れて行くことに。
到着するなり、野良猫を見つけて猛追し、運動の甲斐あって、立派なウンチも確認。異常ナシ。
帰宅して、庭でゴロンゴロンしているときに再びお腹をチェックすると赤みは少しひいています。
どうも粘膜に炎症があったようです。
そういえば日曜日もお腹に顔を突っ込んで舐めてるような感じでした。
痒いか痛いところがあったのかも。
徐々に回復しているようですし、舐めているところを飼い主が見つけて「舐めたらあかんよ」というと舐めるのを止めるので様子見です。
夜散歩では、いつものごとく飛行機を追いかけ回して元気一杯。
状態によってはお医者さんに見てもらおうと思っていましたが、あまりにも元気なので病院につれていくのもためらいます。
まぁ、元気が一番。明日はお腹が回復していたらいいなぁ。
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミックの記憶力
2008 / 11 / 17 ( Mon )
日曜日は雨でした。
雨の日はミック臭が強くなるので、なんとか身柄を確保して洗ってやろうと思っていました。
前回、Chickくんが吠えているムービーを再生していたら「なに?なに?」と興味を示し、パソコン前に座っている私に抱っこ要求をしてきた為、身柄確保されたミック。
今回もこの手で行こうと思い、Chickくんblogのぶどう狩りでの吠えムービーを再生してみた。
ソファの上で寛いでいたミックは案の定「なに?なに?」と近づいてきた。
でも、前回のようによじ登って来ない。
前足を私の膝にかけただけで「ふん、こないだのムービーか。」と言わんばかりにあっさりと引き上げてしまった。
ゆえに身柄確保失敗。

同じムービーだということを覚えている?
前に私に身柄確保されたことを覚えている?
ムービー→お風呂の構図ができあがっている?
もっと忘れっぽい犬であったほしい。。。

Chickパパさんにお願い。
また違うシチュエーションでのChickくんの吠えムービーのUPをよろしくお願い致しますm(_ _)m

13 : 23 : 51 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
散歩中(生後1754日目)
2008 / 11 / 16 ( Sun )
081116_1346~01.jpg

散歩中のミックちん。

一昨日、ミックの様子が変でした。
夕方までは普通に散歩に行き、部屋では惰眠を貪っていたのです。
しかし、夕食の後、飼い主が出かけてミックが不可思議な行動に。
飼い主部屋と居間の間の戸を開けたままなのは普段通り。
その間に30cmほどの高さの柵があるのもいつも通り。
でも何故かこの日はミックは柵を乗り越え、制止しようとする飼い主父を振り切り、居間を通り抜けて玄関まで行ってしまった。
飼い主父は、おやつを見せて飼い主部屋までミックを誘導し、今度は扉を閉めました。
まもなく飼い主が帰ってきたんですが、ミックは何かに脅えているような感じで落ち着きがない。
短い夜散歩をして部屋に入れようとしても入らない。
軽く近所をドライブしてやったら気が紛れたのか部屋に入りました。
ミックが柵を超えて飛び出してきたのは、かなり前に激しい雷が鳴ったとき以来。
表情も明らかに何かを怖がっている様子。
でも、飼い主部屋には怖がるようなものは何もない。
不可解なりミックちん。
昨日も午前中は飼い主の後追いをしたり、落ち着かず。
スーパーに買い物に行くのに一緒に連れて行ったら何だかご機嫌になり、今日はすっかり元通り。

一昨日のミックは一体何を怖がっていたんだろう?






18 : 56 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ストレス解消(生後1750日目)
2008 / 11 / 12 ( Wed )
最近、飼い主が忙しくてお留守番が多いミック。
今日も飼い主がでかけようとしたら、激しい抗議を繰り広げておりました。
あんまり放ったらかしでは可哀そうということで、ちょうど月夜でもあることだし、いつもよりのんびり目の夜散歩。

天高く煌々と輝く月。こんな夜は放射冷却現象で翌朝は冷え込みやすいんではなかったかな?

ミックは月よりも飛行機探しに一生懸命です。
晴れた夜だと飛行機の明かりもよく見えるし、音もよく聞こえるから、ほれこの通り。

だいたい夜8時から9時頃、伊丹か関空に着陸する飛行機が紀伊半島上空を旋回するのか、あっちの山影からもこっちの山影からも現れるので、ミックはオシリぷりぷりさせて吠えまくりの追いかけまくりです。

最後のほうは横ベロ状態で充実した表情をしております。
達成感があるんですかね〜?
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ベスとチャーリー(生後1748日目)
2008 / 11 / 10 ( Mon )
百さんから頂いた黄色いワンコのおもちゃ。
飼い主が、エリザベス、通称ベスと名付けました。
昨日の留守番の後なので飼い主につきまとい気味のミックに、「ベス持ってきて」と教えるとなかなかの確率で持って来れるようになったようです。

他にも私の友達からもらった白い羊のぬいぐるみがあって、こちらはチャーリーという名前になったそうです。
ミックはどこまでおもちゃの区別ができるのか??
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日(生後1747日目)
2008 / 11 / 09 ( Sun )
今日は飼い主の誕生日だったんですが、用事があってバタバタ。
ミックはずっとお留守番。
先に私がミック家に戻ったときは、大歓迎してくれました。
でも、駅までお客さまを送って行った飼い主はまだ戻ってきません。

ミックはこうやって窓のほうを向いて帰りを待っているのです。
飼い主号の音が聞こえたら、場所を変えて和室のほうを向いてお出迎えするんですよ。
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お留守番(生後1747日目)
2008 / 11 / 09 ( Sun )
081109_0807~01.jpg

081109_0836~01.jpg

今日はお客さんがたくさん来て、みんなで食事に行くからミックはお留守番しててね。
夕方までには帰ってくるから、また散歩に行こうね。
08 : 36 : 45 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>