恐怖の大王(生後1218日目)
2007 / 05 / 30 ( Wed )
朝から雨模様の一日でしたが、夕方には雨が上がり、夜散歩では蛍が飛んでいました。
ミックの首輪の明かりに反応して、蛍が近くに寄って来る。
そんな平和な一日だったのに。。。
夜、空から恐怖の大王がミックを襲う!

突然の大雨と地響きをともなう大きな雷!!
ミックはオロオロ、いつものようにソファの下や机の下をさまよった後、
今夜は新たな手段にでました。
荷物をいっぱい置いてある飼い主のベッドの下に無理矢理体を押し込む。

ミックさ〜ん、そんなところに入ってでて来れますか?
でもまあ、風雨がおさまったら無事に生還。

「えらい季節になったもんや。」
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日はワクチン、ぼくミックちん(生後1216日目)
2007 / 05 / 28 ( Mon )
今年もかかりつけの動物病院からワクチンのお知らせを頂きました

『ぼくんちワクチン、きみんちもワクチン』
まるで『今日はワクチン、ぼくミックちん』に挑戦するかのようなフレーズではありませんか!?
ともあれ今年も無事にワクチン接種を済ませ、体重もなんと13.45kgまで減っていたミックちん。

健康第一や!
23 : 59 : 00 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
茶虎ツアーズGO WEST in古都〜鳥屋アゲイン(その4)
2007 / 05 / 28 ( Mon )
え〜、ツアーズから一週間が経過し、怒濤の深夜残業の連続に二日酔いなどもあって、記憶が怪しくなってきておりましが、今日も茶虎ツアーズレポいってみよ〜!!

東大寺の境内から上り坂です。どんどん登っていくと若草山の麓に着きます。
毎年1月15日頃に山焼きという山全体を焼き尽くす行事が行われますが、この季節は綺麗な新緑に覆われています。
この辺りも鹿がたくさんいました。鹿って結構怖いんですよね〜。
私が通っていた学校も奈良公園の近くにあるのですが、先生がいうには学校の敷地内に来る雄鹿は勢力争いに負けた鹿で、東大寺や若草山や春日大社のような観光スポットにいる鹿は勝利者なのだそうです。それゆえ気が強くて観光客のお弁当や手に持っている鹿せんべいを奪いに来たりします。
確かに学校に来ていた鹿は、角の片方が折れていたり、毛艶がイマイチだったなぁ。
先生、化学が専門なのになんで鹿の観察してたんやろ?
閑話休題。

写真ではミックと鹿は友好的に微笑みあっているかのようですが、実はお互いに警戒していたようです。
ミックには前足を振り上げて飛び掛かろうとした鹿もいたんですよ〜。

若草山の前を通り過ぎ、春日大社の境内に入ると茶店がありました。
ここでちょっと休憩です。

ミック家が注文したお抹茶と羊羹のセットと、それを食べる私を射るような目線で見つめるミック。
犬たちを木につないで人間どもが休憩していると、ここでもいろんな人が声をかけてくれるわけです。
3頭いるから親子だと思った人もいて「どの子が親や?」と聞かれたり、ミックを撫でて「この子はえらいコロコロしとる。メタボリックのメタボちゃんやな。」と言われたりしましたよ。
でも、メタボちゃんといったおっちゃんもメタボちゃん気味だったような。。。

春日大社の石碑の前と本殿の手前のお社で記念撮影。多くの人が撮影して行きはりました。
本当にこの日は3頭とも上手に「待て」ができました。

3頭が同じ大きさに見えるように並ばせてると、ラテちゃんをナデナデするおばちゃん登場。
ミックだけでも撮影。ここでミックの頭がピンクに染まってしまいました!
ミック家撮影分の写真ではよくわからないのですが、latte家のレポで掲載されているようにミックは朱塗りの柱にマーキングしようとしてバチがあたり白いブレーズがピンクになってしまったのです。
春日大社の神様、ごめんなさいm(_ _)m

っちゅーことで、まだまだ歩くよ〜(^o^)
01 : 51 : 00 | 茶虎ツアーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミックの幸せ(生後1215日目)
2007 / 05 / 27 ( Sun )
隣のおばちゃんにナデナデしてもらい、オーナー母にもナデナデ。

更にお出かけ前のアルファママにもナデナデしてもらってデレデレしているミック。

オーナー実家の裏手では野良猫と勝負し、山へ登る道は暑いから嫌だと踏ん張る。

そんな毎日がミックの幸せ。

それを眺める私も幸せ♪
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プリン(生後1214日目)
2007 / 05 / 26 ( Sat )
夏が近づいてきて毎夜毎夜ミックの午前様散歩要求が繰り広げられています。
夜中というか朝方というか3時とか4時に飼い主の枕元に来て、くぃ〜んくぃ〜んと鳴く。
根負けした飼い主は、ミックを連れて外へ。軽く散歩して帰ってきて寝ようとするものの飼い主がベッドに入ると「く〜〜ん」攻撃。ソファに寝転がると下に潜ってお休み。
ベッドに戻ると、耳元でく〜〜ん攻撃。結局、ソファにて朝を迎えた飼い主でした。

飼い主がおやつに食べたプリンの容器をプレゼント。
カップ型ではなく牛乳瓶のような形の容器なので、なめにくそう。

ミック、舌長いね〜。

かなり綺麗になめたところで、外犬舎へお持ち込み。

邪悪な顔でなめ続けております。ミックちんは、もっとプリティな子だったはずなのに。。。

やっとられんわい。(byミック)
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
茶虎ツアーズGO WEST in古都〜鳥屋アゲイン(その3)
2007 / 05 / 26 ( Sat )
さて、約束の12時が近づいてきました。
待ち合わせ場所の県庁東側駐車場に行きました。ベンチで待っていると、救急車が通り過ぎた。
ミックはお約束の遠吠え。。。
しばらくすると、latte家から到着したとの電話。駐車場をくるくるっと見渡すと、いたいた〜!!!

茶虎ちゃんとラテちゃんです♪

一年ぶりの再会やね。ミックは女の子ふたりにデレデレでございます。

全員集合したところで、まずは東大寺方面に向かってGO!

午前中の分厚い雲は去り、いいお天気になってきました。大仏殿前の鏡池周辺は遠足や修学旅行の団体さんがいっぱい。
コーギー3頭で歩いていると、みんなが振り返り「きゃー可愛い♪」と声をかけてくれます。
手向山神社の参道を上り、二月堂・三月堂の前へ。日本史の教科書に必ず出てくる校倉造りの建物の前で3頭で記念撮影。

「待て」をさせて、大人5人で犬を撮影していると、小学生を引率した先生が立ち止まり
「見てみぃ。賢い犬やわ。ちゃんと並んで待っとるがな。集中力あるなぁ。お前らも見習えよ。」
と子供達に話ながら犬どもを囲みます。すると、却って犬達はそわそわ。
この日は結構3頭とも待てができて、あちこちで褒めてもらいました。
ここで鹿せんべいを調達し、人間達は鹿とふれあい。飼い主はミックにおやつをやるときと同じように鹿にも「欲しい人は?」と問いかけお辞儀をさせていました。
犬達も鹿せんべいを貰って、おいしそうに食べていました。
確か鹿せんべいは米糠でできているので、犬の体にも悪くはないはず。
さて、まだまだ歩きますよ(^o^)
23 : 55 : 00 | 茶虎ツアーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おめでとう!!
2007 / 05 / 25 ( Fri )
茶虎ツアーズでの再会から一週間も経っていないのに、luke家に新しい家族が誕生しました。
先週会ったときは、自称「妊婦さんに詳しい」鳥屋ご主人Aくんから、出産まではまだまだかかると言われていた、yumiさんでしたが、なんと予定日より3週間も早くご出産と相成りました。

写真は、茶虎ツアーズの日に私の携帯に送ってくれたルークくん。

キミも今日からお兄ちゃんやで(^o^)
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
茶虎ツアーズGO WEST in古都〜鳥屋アゲイン(その2)
2007 / 05 / 24 ( Thu )
茶虎ツアーズ二日目、奈良公園から神戸へのコースです。
自宅から奈良公園までは30分ほどで行けるのですが、飼い主と橿原神宮前で待ち合わせをしていた為、9時前に出発。
奈良盆地の天気はイマイチで雨降るな〜っと祈りながら出かけました。
橿原神宮前駅周辺は明日香村のキトラ古墳の特別展示を見に行く人で溢れております。
待ち合わせ場所では、いつものようにミックが車の窓から顔を出して歓迎してくれます。
飼い主号に乗り、いざ奈良公園へ!
学生時代、友達の車でよく走った24号バイパスではなく京奈和自動車道を走るとあっというまに郡山。
あの〜、まだ10時なんですけど。。。というわけで、latte家との待ち合わせ場所には10時半に着いてしまいましたよ(^^ゞ
時間があるのと朝御飯抜きの飼い主の朝食調達の為、県庁横の駐車場から駅前へミックを連れて移動です。

近鉄奈良駅前にはパン屋さんがあったので、飼い主はサンドイッチでも買ってくると店内へ入っていきました。
私とミックは行基さんの噴水前で待つことにしたのですが、ミックちん、ほんの少ししか歩いていないのに水を欲しがり、噴水の池に身を乗り出してごくごく。
修学旅行生の女の子達にきゃーきゃー言われてしまいましたよ(^o^)

買い物を終えた飼い主とともに再び公園のほうに戻ります。
公園内は鹿がたくさんいる為、落ち着いてサンドイッチを食べれないということで文化会館側へ行きました。
飼い主が買ってきたのはサンドイッチだけではなく、なんとゴマちゃんパンも!! ゴマアザラシのゴマちゃんを模したパンですね。
何故か、飼い主はゴマちゃんパンとミックのツーショットに拘っておりましたよ。

パンを食べる飼い主を熱い視線で見つめるミック。
通りすがりのおばちゃんが、「あら、可愛いわんちゃんやねぇ。でも、ちょっと太いなぁ。パンなんかやったらあかんで。」と警告して下さいましたヨ。
通る人通る人に「可愛いわんちゃん」「おとなしいわんちゃん」と褒められましたが、7割以上の確率で「太い」「丸い」「コロコロしてる」という指摘も頂きました。
やはりミックは太いのかorz
23 : 42 : 00 | 茶虎ツアーズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
茶虎ツアーズGO WEST in古都〜鳥屋アゲイン
2007 / 05 / 23 ( Wed )
5月19〜21日の茶虎ツアーズでは、修学旅行(関西人にとっては遠足)アゲイン、鳥屋アゲインということで京都→奈良→神戸の三都を周遊しました。
まずは前日、早めに帰ってLUKE母yumiちゃんの好物でもある小川軒レイズンウィッチをお土産に調達するつもりが、残業&飲みの為、店は閉店…。
アパートに帰ったのは午前1時過ぎでしたorz
私は人間のみの移動なので、ちゃっちゃ〜と用意して就寝。
翌朝、パチッと目が覚めて時計を見ると7時15分。
あれ?なんで7時の目覚ましが鳴らんかったんや?!
よ〜く考えたら7時に目覚ましがなる5は平日だけ。
土日は8時に鳴る設定になっておりました。
危ない危ない、もうちょっとで寝坊するとこやった。

ぼちぼち起きて支度して、目黒までバスで行き、山手線に乗り換えて品川へ。
自由が丘から品川って行きやすいのねんと感動。。。
それに、新横浜へ行く場合、途中の菊名で東横線とJRの乗り換えのとき、エスカレーターもエレベータもないので重い荷物を持って階段の昇り降りをしなくてはなりませんが、目黒駅でも品川駅でもそんな苦労は一切ない。うーん、魅力的。
そんなことを考えつつ、飼い主にメールを打ち、実家の母に「これから関西に帰るけど、実家に帰るのは日曜深夜。」と連絡を入れているうちに大荷物を持った百さん登場。
茶虎入りバッグに自分の着替え、みんなへのお土産等々、マジで大荷物です。
新幹線の発車時刻が迫っていたので、挨拶もそこそこに百さん&茶虎と共に新幹線で京都へGO!
茶虎がすごくおとなしいのに感激し、百さんが茶虎入りバッグとその他モロモロの荷物を軽々と運ぶ姿に感心しましたよ。
ミックちんもバッグに入ってくれたら旅行できるのになぁ〜。
さて、車内では百さんが朝から焼いたというクッキーをつまみながら喋り倒し、あっという間に京都に到着。
駅前までlatte家相方さんが迎えに来て下さいました。
latte家に着いて荷物を下ろし、少し休憩した後はいよいよ京都観光に出発です。
まずはお昼ごはんを食べるべく「哲学の道」近くのカフェ・テラッツァさんへ。
パスタ4種とピザを注文しました。
料理と一緒にフラスコ入りのオイルも出てきました。
ラベルには『魔辛』の二文字。
お店のお兄さんに
「“まがら”ってなんですか〜?」と聞くと
「“まがら”ではなく“まじん”です。ハバネロのオイルです。」とのこと。
早速パスタにぴろっと垂らして賞味致しました。
さすが暴君ハバネロやで!!唇から喉の奥までびゃ〜んと辛い!!
アラビアータの鷹の爪が辛くなかったよ。
辛いものが苦手な人にはオススメしませんが、結構おいしかったです(^^)
人間が満腹になったところで、哲学の道の散歩に出発です。
天気がイマイチでこの季節にしては人が少なく、また涼しくて快適でした。
道行く観光客に「あら、かわいいわんちゃん♪」と声をかけられながら要所要所で写真も撮りましたよ。
(私はデジカメ持っていなかったので携帯カメラのみ。)
久しぶりに会ったラテちゃんがかなりしっかり歩けるようになっていて、感動でした。
ここまで回復するまでのlatte家ご夫妻の努力や根気のよさに尊敬の念を覚えました。

さて、次は今宮神社へ移動して、ここでしか食べられないという「あぶり餅」をいただきました。
指の先ほどの小さいお餅を竹串に刺して軽く焦げ目がつくくらいにあぶったものに、きな粉と白味噌ベースの垂れをつけていただきます。
きな粉が香ばしくておいしかったよ(^^)
更にlatte家号で御所に移動。
近くを通ることはあっても塀の内側に入るのは何年ぶりだろう?
こんなに広かったっけ?!
広い庭園内にはさまざまな種類の犬が散歩にきていました。
ところどころに広場があり、茶虎ちゃんはスイッチが入って走りまくり。
ラテちゃんはそんな茶虎をちょっとうるさがっているのがまた面白い\(^o^)/

御所だけでも2時間近く散歩をし、いい感じで疲れてきたところでCafe Chobittoさんへ。
こちらは御所から歩いて行ける場所にある町家カフェ。
その上、ペットの家具も扱ってらっしゃるとのこと。
看板犬がコーギーなのも嬉しい。
百さん以外はごはんメニューを頼んだのですが、結局、百さんが頼んだおつまみメニューをも分けてもらったお腹いっぱい。
手羽餃子、おいしかったね。
わんどもは、歩き疲れておとなしく伏せておりましたよ。

いっぱい歩いて、いっぱい食べて、外も薄暗くなってきたことだし、そろそろ帰途につきましょうということで、再び御所の庭を通って駐車場へ向かっているとlatteさんの携帯に着信。
ふふふふふ、、、、luke母yumiちゃんからいても立ってもいられないので、旦那様shuさんの仕事が終わり次第、京都に向かうとのこと!!
えぇ〜!!!アンタ、臨月やのに大丈夫なんかいな〜?!
夜八時過ぎ、私は自宅に帰るのでyumiちゃんと入れ違いになりましたが、無事にlatte家に到着し、楽しく過ごして帰られたようです。

まぁそんなこんなで茶虎ツアーズ1日目が終了。
自宅に帰って、翌日の奈良ツアー向けにガイドブックを引っ張りだし、眺めているうちに心地よい肉体疲労につつまれ夢の中へ。。。
つづきは、また明日。
23 : 59 : 00 | 茶虎ツアーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お、奥さん。。。(生後1209日目)
2007 / 05 / 21 ( Mon )
茶虎ツアーズのうち、ミック家が参加した
奈良公園の画像
をUPしました。
飼い主と私が撮ったのを並べただけなので、順番がおかしいですが、
まずはご覧下さい〜。

さて、ミックちんです。
ツアーズで遊び疲れ、月曜日は飼い主ともどものんびり過ごしました。
夕方、徐々に活動を始めたミック。
庭で遊んでいたら、お隣のおばちゃんの所へ脱走し、その後は生協で集まる奥さま方の所へ。

お腹を撫でてもらって悶絶しております(*^-^*)
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>