暑いのさ(生後854日目)
2006 / 05 / 31 ( Wed )
先週までの鬱陶しい天気がウソのように晴れ渡りました。
でも、お天道様、程度というものがございます。
本日、昼間、車で出掛けていた飼い主は、車内に表示される外気温を見て
ビックリ\(@o@)/ なんと33℃ですよ、奥さん!!
ミックが暑がってのぼせていないかと急いで帰って来たところ、
床下の換気口に顔をくっつけて涼みながら寝ていたらしい。

夕方散歩です。いつものように、アルくんちの前で踏ん張るミック。

よぉ〜く見るとアルファの後ろに人影が。おぉ、あれはオーシャンパパさん(^o^)
こんにちは〜ということで、またもアルファ家の庭で遊ばせて頂きました。

オーシャンパパさんには、ミックの訓練のおさらいを見て頂き
「賢いのぅ〜!」と誉めて頂きました。(←オーパパの言う事はよくきくんですよ。)
暑かったので、バトルはなし。みんなそれぞれに庭を探検。

アルファ家のおばあちゃんに甘えるミック。
アルファ家ではみんなに可愛がってもらえるから嬉しいね〜。


23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お行儀いい?(生後853日目)
2006 / 05 / 30 ( Tue )
なんだかお行儀のよさそうなミックですが、実は帰りたくないと頑張っているのです。

ほら、こんなふうに。

散歩が足りなかったり、行きたくないコースだったりすると、立ち止まって
非常ににこやかな表情で踏ん張りはじめ、おもむろに伏せて動かなくなります。
なだめすかして連れて帰ってくるわけですが、私の場合は余りうまくいかなくて
ものすごく遠回りの散歩になることもあります。

午前中のお昼寝中、郵便屋さんのバイクの音で外に飛び出したもののミック家への
配達は無かったようで素通り。
ミックはすごすごと部屋の中へ戻ってきましたが、郵便屋さんは近所を一周した後で、
戻ってきてくれました。
ミックちん、立ちあがらんばかりに大歓迎。20分ほど遊んでくれて(働け、郵便屋!)、
ミックがロープを持って行って遊んでもらおうとしたところ、郵便屋さんが、
禁断の一言「ミック、ちょうだい」と言ってしまったのです。
ミックちんはですね、「ちょうだい」という言葉は自分の大切な物を奪われる
合図だと認識しておるのです。そんなわけで、ミックはロープを外犬舎に持ち込んで、
ウ〜〜〜と守りに入ってしまいました。
でも、犬用カワハギを郵便屋さんからミックにあげてもらうと出てきました。
そして、外犬舎の前に洗濯籠を置いてみました。実はミックは洗濯籠も怖いのです。
なぜかというと、小さいときに飼い主にかぶせられたから(^^ゞ
ミックは、先ほどまで威嚇していたくせいに郵便屋さんの陰に隠れてしまいました。

夕方散歩後、お隣で一休みしているとアルファ母上が通りかかったので、
ミックのリードを渡してみるとそのままアル君ちへ行ってしまいました。
そのまま、アル君ちで探検とバトル。
残念ながら、カメラの電池切れで画像がありません。
本日のぶつかり稽古の模様はアルファパパがアルファ日記に動画をあげて下さっています。
ミック、アルファが走ってくるのを待ち受けてるんですよ。
自分自身はほとんど走らない。そんなわけで体重は変化なく13.8kgのままでした。
もっと走ろうよ〜、ミックち〜ん。


23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
眠るミック(生後852日目)
2006 / 05 / 29 ( Mon )
真夜中に目覚めた飼い主。ボイジャーを覗いてみると…


「なんちゅう格好で寝てんねん(^ε^)」
とすかさず撮影。寝返りまでうっておりました。


ストロボがまぶしかったのか目を開いてしまったミック。
迷惑そうですね(^^ゞ

夜明けが早くなってきたとともにミックも早起きになってきました。
早朝に散歩したあとは、ぐっすり昼寝。
夕方、フリスビーで遊んでやろうと庭に放牧したらダッシュで脱走。
ミックにつけているリードを捕まえようと走った飼い主。
捕まらないようにスピードをあげるミック。
しかし、如何せん持久力の無い為、まもなく捕獲。
まだまだダイエットが必要のようです。


23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ダイエット効果か?!(生後851日目)
2006 / 05 / 28 ( Sun )
天気予報では雨でしたが、昼過ぎまでは結構いい天気でした。
ミックは元気にお散歩です。たくさんの梅の実が大きくなっています。

いつも歩く長めの散歩コースなんですが、いつも横切る田んぼには
水が入っているから行きたくなかったんですよ、私は。
しかし、田んぼの方に行かないようにするとミックと仲の悪い犬がいる家の前を
通らなくてはなりません。ミックは、そこを通るのを嫌がるので引き返そうと
しましたが、それも嫌がる。結局、田んぼの畦道を歩くハメに陥ってしまった。

細い畦道の両側はすでに田植えが終わっているので、間違って入ってしまうと
農家のみなさんに顔向けできませんから、気をつけながら歩きました。

しかし、試練はそれだけではなく、田んぼの先の空き地は2週間来ないうちに草ボーボー。
ミックの姿が草に隠れて見えません。

午後、まもなくシャンプーするので再びお散歩。水遊びをさせてやろうと思ったけど、
珍しく「モッテコイ」が楽しかった模様。

ミックがくわえているのは青竹です。いつもなら、2〜3回で飽きるのに
今日は何度も持ってきて、(比較的)素直に渡すから、また投げてやると
取りに走っていきます。400g減量したから身軽なのかな?

そして、家に帰ってシャンプーです。私の怪我のせいで1ヶ月も洗わなかったら
シャンプーが泡立ちにくかったね〜。
写真のミックは楽しそうに見えますが、実はものすごく嫌がっています。
お風呂場ではあまりにもイヤすぎて、抵抗すらできなくなるらしい。
洗い終わって部屋に連れて行くと、反撃が始まり、まともに拭いたりドライヤーを
かけたりができません。まぁ、寒い季節ではないので、バスタオルの上で
お昼寝をして頂いて自然乾燥ですましてしまいました。

人間も軽くお昼寝した後、ミックも乾いたことだし庭でサッカーです。
サッカー大好きで、ボールを投げてもらうのを待つ表情は輝いております。

そして、全身でボールを捕まえに行くのです。
こちらも今日は長時間やっていました。痩せたからかな〜??

仕上げにゴロンゴロン。幸せそうやね〜。

お水を飲んで、お疲れさまでした(^o^)


23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
今日はワクチン、ぼくミックちん(生後849日目)
2006 / 05 / 26 ( Fri )
昨年のワクチン接種の日と同じタイトルです。昨年は、えるははさんから
「ミックちんの一人称は『オイラ』ではないのか?」とご指摘を頂き、
訂正を致しました。今年も『オイラ』にしようかな〜と思ったのですが、
日本語のリズム七五調を保つ為に敢えて一人称は『ぼく』にしました(^^ゞ

で、ワクチン接種を完了したミックです。

とてもでっかく見えますが、これでも13.8kgまで減っていたそうです(^o^)
自宅の体重計は200g単位なので誤差も大きいかもしれませんが、ピーク時よりも
400gの減量となりました\(^▽^)/
病院では、先生に飛びついて尻尾フリフリ。
診察台に乗せても、ずっと先生の方を向いてお愛想をしまくっていたミック。
注射は背中にするので「ミック君、向こうもいてくれなきゃ頭に注射してしまうよ」
と言われてました。飼い主が頭を保定して注射。
いつされたのかもわからないくらい何の反応も無く終えたミックでした。

帰宅した頃から雨。昼間は寝るしかありません。
部屋の中で、コーギーさん集合してもらいました。

他にもスリッパや、動くコーギーさんや、コーギーフィギュアもあるね。
ミックに「コギちゃんは?」と聞くと、一番上のコギちゃんを鼻でツンツンするそうです。
ちなみに二番目のが「チビコギさん」、一番下のが「コーギーさん」です。
一応、名前(?)の区別がついているらしいですよ。

先日来、蓄積していた抜け毛です。これで大体10日分くらいかな?

なんか毛糸ができそうな勢いですね。


23 : 59 : 00 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ぶつかり稽古(生後848日目)
2006 / 05 / 25 ( Thu )
ちは〜、ダイエット中のミックでぇ〜す!

今日もテクテクお散歩しております。
どうですかね、後ろ姿は?少しはくびれがでてきたんじゃないかと自負してます。

明日、ワクチン接種で病院に行くので正確な体重を計ってもらいます。
13kg台になっていますように…

マロンくんとワンワンやりあった後は、散歩の仕上げ『ぶつかり稽古』。

アルファ兄さん、今日もビシビシ頼みまっさ!

ところで、ドラマ「弁護士のくず」ですが、次週予告で白石先生が
美月ちゃんに愛犬のコーギー:クリリンのアルバムを見せているシーンが
出ていました。クリリン、次週登場か?!


23 : 59 : 00 | アルファ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ヘビ!!(生後847日目)
2006 / 05 / 24 ( Wed )
夕方、庭で遊ぼうとミックを放したらヘビ!!
ミックは飛びのきつつも果敢に戦闘態勢で鎌首をもたげる蛇に頑張ってました。

まもなくヘビは草むらに退散。
飼い主、たいていの生き物は大丈夫なんですが、ヘビだけはだめ。
ミックちん、あかんたれなのに頑張って飼い主を守りました。

気を取り直して遊ぼうとしたら、庭からだっそうしてお隣に行ってしまった。

そこには、お隣のおばちゃんとオーナー母。
ミック、オーナー母には飛びつきますが、犬が苦手の隣のおばちゃんには飛びつきません。
怖がらせちゃいけないとわかってるのかな〜。
しばらくおしゃべりしていると、路地に車が入ってきた。
ミックはめずらしく追いかける〜。と思ったら、飼い主父の車。

「パパさん、おかえり〜」と甘えるミック。
飼い主父の車ってわかってるんやね。
色や形で覚えてるの? それともエンジンの音?
教えてよ、ミックちん。



23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
雨の日はコギちゃん(生後846日目)
2006 / 05 / 23 ( Tue )
今朝方、ちょっとゲロッピしたミック。雨のせいもあって元気なし。
雨の中、リュウくんがミックを起こしにやってきたときばかりは、部屋の中で
ワンワンと威勢よく対応しましたが、リュウくんが帰った後は一日中ゴロゴロしていました。
夜になって、何故かゴギちゃんを守り始めました。

不思議なことに飼い主父が近づいても警戒しないのに、飼い主だと唸るんです。
どういうことや? 飼い主には取り上げられるかもしれないと思っているのかな。
夜のオシッコ散歩に行こうとしましたが、再び雨。庭の隅っこでちょろっと排泄。

さっさと部屋に戻ると、やはりボイジャーへ。

雨の日はボイジャーでコギちゃんを守るのがミックの役目らしい。



23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
亀のカメコ(生後845日目)
2006 / 05 / 22 ( Mon )
爽やかな五月晴れに恵まれてミックちんゴキゲンです。
散歩の仕上げに庭のゴロゴロポイントで寝っ転がっていると…

「ふ、踏まれる!!」
そして、サッカーもしたよ。

せっかくフードも我慢、おやつも我慢して、やっと200g体重が減ったから
しっかり運動してもうちょっと減らそうね。

裏のお宅にアルファ母上が来ていました。ミックちん、こちらの奥さんも大好き。

すると、そこには亀のカメコが?!
興味津々で覗くものの腰が引けて、挙げ句には玄関を出て扉に隠れつつ覗いていたそうです。
「カメコは何にもしてないのに、どれだけへたれやねん。」(by飼い主)



23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東京コーギーズOFF会
2006 / 05 / 21 ( Sun )
奈良県民のワタクシですが、ふらふらっと東京コーギーズOFF会にお邪魔してきました。
昨日の夕方の東京は結構な雨がふりましたが、今日は爽やかに晴れました。
ひいさん家の人数に混ぜてもらって、犬なしで参加です。
現地では、百さん、つがるしゅ〜さん&はちぷーさんにもお会いしました。

みかんちゃんとかりんちゃん。仔犬は少ないので、かりんちゃん大人気!
みかんちゃんは想像していたよりも小柄です。
かりんちゃんは、元気いっぱいでみんなに飛びついて大はしゃぎなんですが、
みかんちゃんは飛びつかれても怒らないんですよ。お姉さんだわ〜。


神威パパの小脇に抱えられる笑那ちゃん。
少しフラッフィぽい柔らかい毛足。
座っていると、すぐに足元に寄ってきて甘えてくれました。
ミックちんはあまり甘えに来ないので、なんか嬉しい(*^_^*)


いつも元気な茶虎ちゃん。GWにも会ったばかりだから覚えてくれてた?
百さんに背負われてやってきたそうです。
茶虎ちゃんももちろん換毛期なので、百さんとおしゃべりしながら、
ナデナデしながら、毛ぇ抜いてしまった。。。


神威くんです。彼もおだやかないい子だね〜。
前足でひいさんをちょんちょんと叩いて、もっと撫でてというふうに
催促するんです。嗚呼、うらやましい。ミックちん、煩そうにするぞ。

あんまり時間がなくて、ゲームが始まる前には帰らなくてはならなかったのですが、
80頭ばかりのコーギーを見ることができて大満足です。
なんか東京のほうがトライカラーの子が多いな〜というのが感想。
そうそう、写真なくて申し訳ないのですが、名刺を下さったまろんちゃんパパママさん。
今日はありがとうごさいました。お会いできてよかったです(^^)
いつかミックにも会ってもらえるといいな〜。

そして、飼い主へ。
東京のコーギーは、おおむねスリムな子が多かったです。
「いやぁ、これでも太っちゃって。11kgもあるんです〜」
と皆さんおっしゃっておりました。
きっと大きい子もいたに違いないけど、くるっと見た感じでは
ミックより大きい子は見当たらなかったし、撫でさせてもらった子は
ミックよりもお肉が少なかったです。
ダイエット、頑張ろうな。。。

*** 追記 ***
ミックちん、200g減ったそうです。
でも、呼び戻しが効かなくなってきているそうです。
呼ばれて行ってもご褒美ないもんねって感じなんだって。
「自分に都合のいいように頭がいいんだから…」(by飼い主)



21 : 22 : 00 | お出掛け | トラックバック(2) | コメント(9) | page top
| ホーム | 次のページ>>