JHTC春の遠足-詳細-
2006 / 04 / 30 ( Sun )
日曜日は朝からいい天気。この春はなかなか暖かくならなかったけど、絶好の遠足日和です。
早起きして、おべんと(飼い主作)持って、「海とのふれあい広場」までレッツゴー!!
カーナビちゃんの御案内でスイスイドライブの筈が近くまで来て変なところにいる私達。
念のため持ってきた地図で確認すると「海ふれ」は海の向こう。。。
…渡られへんやん、ここ…というわけでちょっとグルグル回ったので予定より少し遅れて「海ふれ」に到着。
駐車場ではちょうとオーシャン家と一緒になりました。
会場はこんな感じ。人も犬もいっぱいですが、すんごく広くて爽快でした。

さて、10時になり出席の確認が終わったら恒例のワンワンしつけゲーム。
まずは、カルタ取りのようなオスワリ競走です。

地面にばらまかれている段ボールの切れ端の上に前足or後ろ足orオシリを乗せてオスワリか伏せをさせます。
成功したら下敷きになっている紙を拾い、次の紙の上へ移動。
これを繰り返して制限時間内にたくさんの紙を拾ったチームが勝ちです。
ミックちん、この時点ですでに暑さの為、ばてておりましたので、ちょっと歩いたらすぐに座ってしまいます。
お蔭で7枚拾えて賞品にチーズを頂きました〜\(^▽^)/
ちなみに、しつけの行き届いている子は14〜5枚は拾っていました。
ミック、まだまだがんばらなくちゃね〜。

みんな頑張りました!ラテちゃんも出場したよ。

お次のゲームは、JHTC恒例だるまさんがころんだwith紙テープリード。

はしぞう家次男くんとはしぞうくん。こちらのトイプーちゃんはミティちゃん。
まだ4ヶ月の仔犬です。小さくても頑張っていますね〜。
どちらのゲームも楽しくしつけのおさらいができます。
いつもながら、オーパパ&デリパパのアイディアには脱帽です。

ゲームのあとはフリータイム。JHTCを離れてドッグランに行ってみました。

こちらにもコギちゃんがたくさん。みんなスリムな子達でした。
ミックを見た飼い主さんの一人が「立派なコーギーやなぁ〜!うちの子が貧相に見えるわ。」と歓声。
立派なのは体格だけですけどね(^^ゞ
ミックはコギちゃんよりも大きい子が好きなので、スタンプーやゴールデンRちゃんを
追いかけておりました。
ドッグランから戻ってくるとますますヘロヘロのミックちん。
飼い主にほっかむりさせられても抵抗すらしません。
茶摘み犬と笑って頂きました(^o^)

昼下がり、ちらほらと帰る人も出始め、ミック家も帰途につきました。

風を切るミック。実はミックが海を見るのは、この日が初めて。
川じゃないってわかったかな?

車中のミック。本当に疲れたようで仰向けで私の膝枕で寝ています。

しばらくして寝返り。ミックと比べると私の足が細く見えるわ♪

帰宅後、ミック家が撮影した写真データを持ってアルファ家へ行きました。
ミック、車の中で寝たので少し復活していて、アルファとの再会を懐かしんでおりました。
じゃあ放してあげようということになり、ノーリードにしましたが、アルくんの誘いには乗りません。
やっぱり疲れてたのねん。

ミック家が撮影した画像はこちらで公開されています。
見てみてね〜(^o^)/



23 : 59 : 00 | JHTC | トラックバック(1) | コメント(7) | page top
JHTC春の遠足(生後823日目)
2006 / 04 / 30 ( Sun )
今日はJHTC春の遠足でした〜!!
たくさんのワンちゃんが集まって今回も楽しく遊んで来ました。
特に今回は、chickくん、ラテちゃん、はしぞうくん、ルナちゃん、ナナちゃんとコーギーがたくさんでコギ談義に花が咲きました。
参加者のみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした♪
詳細&写真は別途UPしま〜す(^o^)/

以下は遠足でご一緒したコギちゃんたちです。
まずは、Chickくん。15.5kgです。

ミックと並べてナデナデすると、つい「なるほど」とか呟いてしまいます(^^ゞ

ラテちゃん。6.5kgです。リハビリ中だけど元気一杯。

ビビりと聞いていましたが、結構積極的でしたよ。

はしぞうくんとはしぞう家ご長男。それに迫るデカコギ二頭。

はしぞうくんはまだ8ヶ月ですが、大きな前足と大きな耳の持ち主。
将来は絶対にChick&Mick並みのデカコギ間違いなし!

ルナちゃん。はしぞうくんと同じく8ヶ月の女の子。

すっごく元気で走り回っていましたね。Chickくん、追いかけられてた?

ナナちゃん。ブレーズの幅が広くてなんとなく外人顔の美コーギー。

ママさんお手製の可愛い名前入りのお洋服でおしゃれ。

異犬種交流も楽しいですが、やっぱりコーギーが集まるのは嬉しいです♪



21 : 03 : 00 | JHTC | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
降参?!(生後822日目)
2006 / 04 / 29 ( Sat )
先週に続いてミックの服従トレーニングをしてみました。
まず、首輪を持って伏せさせる。この時点でお怒りモード。
伏せたミックの上に覆い被さります。ちょっと大人しくなります。
更にひっくり返します。ここで再びお怒りのミックちん。
そして、お腹や前足を触り続けます。
場所によっては威嚇の表情をするんですが、その度に「NO!!」と注意。
徐々にリラックスしてきました。
喉元や耳の後ろをサワサワしているときなんかウットリとして気持ちよさそう。
もう十分やろと思ったので「ミック、もう行っていいよ」と解放しようとしたのに、「もっと撫でて」と見上げてる。
キミは服従トレーニングだということを理解しておるのかね?
もうしばらく撫でてやって手を止めると突然飛び起きて怒りながらボイジャーに入り込んだ。
ミック、降参させられたことに気づいたのか?
潔く降参を認めなさいよ、ミックちん。



23 : 31 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
JHTC『春の遠足』のお知らせ(いよいよです!!)
2006 / 04 / 29 ( Sat )
JHTC☆春の遠足のお知らせです!
今回は大阪は堺です。

場所:海とのふれあい広場堺浜(第2区未利用地)・ドッグラン場
    大阪府堺市築港八幡町159-3番地
■会費:無料
■日時:2006年4月30日 午前10時より
    (受付は、午前9時00分〜9時30分。ドッグラン付近。)
■昼食:お弁当要

詳細はこちらをご覧下さい♪

JHTC『春の遠足』へのご参加には
1.JHTCへの入会(会費無料) → hyb cafeさんの掲示板
2.『春の遠足』への参加表明 → 遠足参加受付掲示板
が必要です。
ちょっぴり気後れするな〜という方、大丈夫ですよ!!
取って食おうというわけではありません。
みなさん、犬好きの楽しい方ばかりです。
ぜひご参加をお待ちしています。

ミックはもう申し込んでいます。
関西地区のみなさん、ぜひ一緒に遊びましょ〜!!

【参考】秋の遠足の写真はこちら
02 : 00 : 00 | JHTC | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
この夏はバナナ♪(生後821日目)
2006 / 04 / 28 ( Fri )
夕方散歩でマロンくんとこんにちは。

マロン坊ちゃん、草むらになんか入ったら虫がついちゃうよ。

しばらく一緒に歩いて家に戻ろうとしたのに、何故かお隣の庭へ。
お姉ちゃんにバナナをもらって、車の横でくつろいでおります。


そこへ八百屋さん登場。ミックちん、大喜び。
八百屋のおっちゃん、座り込んでミックの為に売り物のバナナの皮を剥いてくれております。

いやぁ、すみませんねぇ。。。

ミックちん、バナナを食べ終わったのにおっちゃんの足元から離れません。
結局、ミックの夕食はバナナだけになってしまいました。

ところで、みなさん『この夏はバナナ』という歌を御存知でしょうか?
2年前の夏、近所のスーパーで耳にして以来、その衝撃により忘れることができませんでした。
今夜のエントリーを書くにあたり検索したところ歌詞やFLASHが見つかり喜んでおります。
作詩・作曲が、あの「はなわ」さんなんですね〜。



23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オイラ大人やで…(生後820日目)
2006 / 04 / 27 ( Thu )
メグちゃんが遊びに来た。
オイラが眠りかけてるのにちょっかいかけてくるんや。

コラコラ、枕にするんやない!! なぁ、飼い主、助けてくれよ〜。

でもやな、オイラ、大人やからな。メグちゃん、お客さんやろ。
楽しんでもらわなあかんから、耐えたんや。

やっと、解放してくれた。で、なんでチビコギ抱かされてるんや?
オイラ、大人やから、一人で寝れるっちゅうねん。



23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
お友達と一緒(生後819日目)
2006 / 04 / 26 ( Wed )
こんにちは、ミックです。今日の散歩はお友達と一緒です。その名はチャーくん。

実は、ミックは夕方散歩を終えて部屋の中でくつろいでいたんですが、
なんだかワンワン吠えだしたので外を覗くとチャーくんが登場でした。
そんなわけで二度目の夕方散歩に出発。チャーくん、慣れてきてはしゃいでいたそうです。
国道に出るところでミック達が遊んでいたら、クラクションを慣らしながらベルのお兄ちゃんが車で通りすぎた。
しばらくすると、ベルとリッキーがお兄ちゃんに連れられて登場。

道端で犬まみれ。チャーくん、びびりなのにお兄ちゃんにはメロメロ。
このお兄ちゃんは大変な動物好きで、子供の頃からいろいろな生き物を連れて帰っては
飼い続けているそうです。もちろんベルもリッキーもお兄ちゃんに連れて来られました。
今もあんまり可愛がられていないダックスを知り、連れて帰りたくてたまらないらしい。
「さすがに犬3頭もいるからアカンかな〜。」とお兄ちゃん。

お兄ちゃん、チャーくんがあまりにもじゃれつくので「よし、抱いたろ」と抱っこ。
チャーくん、お兄ちゃんの顔をぺろぺろ。お兄ちゃん、チャーくんのベロに吸いつく!!
チャー君びっくり。「リッキーにやったら、びっくりして顔を舐めに来なくなった。」らしいです。
そらビックリするわな。

一番シャイだったリッキー。リッキーも頑張るんだよ!



23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
近づき過ぎ(^^ゞ(生後818日目)
2006 / 04 / 25 ( Tue )
夕方散歩の帰り、お隣の庭での1枚。

ミックちん、近づき過ぎやで。

残念なお知らせです。
30日の遠足、アルファ家は不参加なのだそうです(T-T)
ミックちん、ちょっぴり寂しいね〜。



23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
のんべんだらりんミックちん(生後817日目)
2006 / 04 / 24 ( Mon )
昨日の山歩きで軽い筋肉痛の私です。
ミックも筋肉痛(?)なのか、今日はのんべんだらりんと過ごしていました。

昼間はお留守番だったので、外犬舎で寝ていましたが、飼い主が帰宅して
窓を開けてやるとこの通り。
少し前に外用係留ワイヤーを取り替えたら、外犬舎横に繋いでいても
室内ソファに届くようになりました。
ソファに沈んでおりますな。。



23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
山歩き(生後816日目)
2006 / 04 / 23 ( Sun )
午前中は人間に用事が会ったため、普通のお散歩だけでした。
午後になって、雨もあがったし、私の運動不足解消の為にも、山へ行きました。
飼い主も私もナイロンジャージに長靴です。うちの母に言わせると自衛隊スタイルなんだそうです。
人家のないところまできてノーリードにすると、ミックは早速ウンチ…(^^ゞ

スッキリしたらゴロンゴロン。ここ、左側は急斜面なので転がり落ちそう。
更にテクテク登ります。

そして再びゴロンゴロン。手ブレではありません。ミックの動きが早いのです。
この時点で脇の下あたりは泥んこです。
ミックちん、せいぜい楽しんでくれたまえ。後で洗ってあげるからね(^ー^)

木が途切れたところへでると、新緑が綺麗です。
飼い主はわらび取りをしながら歩いているので、ちょっと険しいところにも
わらびを取りに入って行きます。ミックは頑張ってついていく。

先日も登った鉄塔のところまできました。ミックと私は草の上に座って休憩。
で、ミックちんが何を見ているかというと、飼い主()です。

私に言わせると飼い主は獣並みの体力の持ち主ですな。ミックは飼い主の姿が見えなくなると、頑張って追いかける。
見て下さい、向かいの山がこんな風に見えるんです。

かなり歩いたし、蒸し暑くなってきて、ミックはヘロヘロ。
道にでてきて、私達がふざけて更に上に行こうかと誘うと、伏せてしまって歩きませんでした。
大丈夫だよ〜、人間も疲れたから、そろそろ帰るからね〜。

途中の小川で水を飲んでおります。ミック、体を上流に、口を下流にするから、水が濁っちゃうでしょ。
下界におりて、訓練の復習。

飼い主によりますと、訓練の復習を熱心にやっていると家の中で唸ることが少ないそうです。
思えば、最近は人間の都合が合わなくて、去年ほど熱心に訓練に通っていません。
もちろん、訓練所に行かなくても自主練習をすればいいんですが、
通っているときのほうが練習する頻度があがります。
そんなこんなで、ミックが生意気になってきたのかも。
訓練士さんが「二歳ですね〜。この時期こそしっかり服従訓練しましょう。」
とおっしゃっていた意味が実感できました。

帰宅して、ちょっと休憩したらシャンプー。これが大変でした。
お風呂場の用意をして、さぁミックを抱いて連れて行こうとしたら、警戒して近寄って来ない。
おやつで誘っても、なかなか。。。ささ身ジャーキーの大きいのを飼い主が見せて、
確保しようとしたら唸る噛みつくで大暴れ。
やっとのことで持ち上げたら諦めたようで、その後は大人しくなりました。
シャンプー中はとても大人しいし、そんなに嫌がっている風でもないのに、連れて行くまでは抵抗するんですよね。

シャンプー後、しっかりタオルドライをした後は、みんなでお昼寝。
私がボイジャー横のソファベッドで横になっていると、ミックが私のふくらはぎを枕に寝始めた。
どうや、ぷにぷにで気持ちええやろ?

お昼寝後、ドライヤーできっちり乾燥されたミックちん。

ふっくらふわふわで更に大柄に見えます。



20 : 56 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>