一人と一匹(生後611日目)
2005 / 09 / 30 ( Fri )
よいこのミックちんは獣医さんの言いつけを守って、ペンギンを枕に安静にしています。
薬のせいか心なしか元気がないようです。

おかげさまで今日は足を浮かせて歩くことはなくなり、午後は散歩に行き、庭でサッカーもしました。
足を触るのは、怒ったり怒らなかったり。
治ってきているのかどうか言ってくれるといいんだけど、無理だもんねぇ。

夜はMeguちゃんがやってきました。
飼い主父がおせんべいを食べるのを監視する一人と一匹。

おすそわけはもらえましたか?

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
走ってますけど…(生後610日目)
2005 / 09 / 29 ( Thu )
朝の散歩では、やはり少々足のつき方が変だったそうで病院に。
相変わらず待合室ではお利口さん。しかし、診察室のドアが開いて呼ばれた瞬間に玄関ドアに一直線ヾ(°∇°*) オイオイ
入ったら先生にお愛想しまくり。院長先生は不在で、
「『とっちゃん坊やの先生』にだかえられ、『ぼーっとした先生』に診ていただきました。」(飼い主談)
体重は、変わらず13.1キロ。
外傷はなし。捻挫をしたか、虫(ムカデ等)にかまれたか原因は不明です。
歩かせても普通に歩いて走るミック。
「興奮してて痛みを忘れているか若しくは知らない人には弱みは見せないのか」(先生談)
ちょこっと腫れてるらしいので、注射をされて、抗生物質と炎症止めの薬を3日分出していただきました。
しばらくは、安静?にしてあげてくださいとのこと。

帰って来てからの散歩。走ってますけど…。足はもう痛くないのかな?

外傷がなくて歩き方が変ということで股関節形成不全とかが思いついたのですが、
飼い主が聞いてきてくれたところによると、歩き方が変と言うのがひどくなるようなら検査をしたほうがいいでしょうが今は検査をするほどの事でもないとのこと。
若いので遊んで興奮して暴れるなら、怪我をしないところでとめてあげて下さいねといわれたそうですが、「そこまで暴れてるわけじゃないしなぁ〜」(by飼い主)
このまま治るといいなぁ。

23 : 59 : 00 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
足の様子(生後609日目)
2005 / 09 / 28 ( Wed )
今朝のミックは、片足をたまに浮かして歩いていましたが、痛いであろう方の足で支えてオシッコをしてもいたそうです。
足の地面への着き方によって痛いのではないかとの飼い主の話。

昼間はベルっちのところで遊ばせてもらったし、食欲はあるし、散歩にも行きたがって辛い様子はないようです。
でも、夕方になると、ときどき足を浮かせて歩いたり走ったりするようになりました。
やっぱり念のために病院に行くそうです。
「ミック、明日は病院に行くよ(by飼い主)」「それって美味しいか?(byミック)」


23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
雨だった(生後608日目)
2005 / 09 / 27 ( Tue )
今日のミックはあまり元気がなくて、朝の散歩も雨が降ってきた途端、帰ろうとするし、やんでる時に連れ出すとウンチだけして帰るし、小雨の中を強行突破しようとすると『雨が降ってますがな』と言う感じ。雨の音が鳴っている間は外に出ようともしなかったそうです。だからボイジャーで寝てるのね。

夕方、雨がやんでいる隙にちょっとだけお散歩。

トカゲを見つけたけど、ちょっとイジメただけ。
前は雨でもペンギンコートを身にまとい、近所の巡回を怠らなかったミック隊長。
雨=雷ゴロゴロの記憶が残っているのか本格的に雨キライになったみたい。
それに夜遅くなってから気付いたことだけど、歩き方が少しおかしいらしい。
先日の怪我以来、後ろ足を触ると嫌がるので、新たに怪我をしたのかは確認不能。
明日はかかりつけの動物病院は休診日なんよね〜。大丈夫かなぁ。
飼い主さん、観察ヨロシクm(_ _)m

ところで、ミックの訓練帰りに立ち寄るhyb cafeさんが新聞で紹介されました。
詳しくはこちら
tammyさんと一緒に写っているのは、チビくんとしぃちゃんです。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
監視中(生後607日目)
2005 / 09 / 26 ( Mon )
昨日は訓練疲れか帰宅後はすぐに寝てしまったミック。
そして、夜中にウンチ散歩要求(^^ゞ

ミックの日課、飼い主たちの監視。あっちの部屋も監視。ミックちん、長いなぁ〜!!

見張って見張って見張って…ニカッ!

そんなに見張っていても余分におやつはもらえないよ(^^)

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ワンちゃん救済へのご協力お願い
2005 / 09 / 25 ( Sun )
9月8日追記
今回のレスキューにオーシャンパパさん御夫妻が参加されました。
そのときの報告と今後の活動へのお願いがオーシャンくんのHPに掲載されています。

読んで頂ければわかって頂けると思いますが、今後の活動とは環境省に対して
動物取扱業に対する基準・規制についての意見書をE-MAILで送付しようというものです。
ひな型はラリーズカンパニーHPに掲載されていますし、
オーシャンくんのHPにもコピーされていますので、ご自分のご意見も
書き添えて提出して頂ければと思います。 [:hide:]

今回のできごとで、犬を迎える側の姿勢も正さなければと思いました。
おもちゃを買うように安易に売買するものではないんでしょうね。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
わんこ譲渡会開催中→78頭の里親さんが決まったそうです!(9月6日)
場所:奥浜名湖のアクアペンションクッチェッタ
〒431-1403 静岡県浜松市三ヶ日町大崎78-1
TEL:053-526-1110
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
8月30日 記
JHTCの活動の一環としてこちらのワンちゃんたちの救済に協力したいと思います。
御協力頂ける方は、こちらに紹介されている宛て先または、tammyさん@hyb cafeまで募金等をお願いします。
hyb cafeさんのblogはこちら

私も先ほど銀行振込で募金してきたのですが、振込料金が高い!!
新潟地震のときなら救済基金への振込料金は無料になっていましたが、こういう小規模の活動の場合はなかなかそこまでできませんね。
心ある金融機関の方々、ボランティア活動への振込料金の割引などご検討頂けたら幸いです。
23 : 09 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(1) | コメント(11) | page top
訓練15回目(生後606日目)
2005 / 09 / 25 ( Sun )
夏のあいだ休んでいたミックの訓練を再開しました。
なんと3ヶ月ぶり。アメリカの子供並みの夏休みです。
先週の訓練競技会を見てショックを受けた私達ですが、ミックは??
自宅でそこそこ復習していたものの、しばらく休んでいたのでイマイチ動きが鈍いです。
スワレと言っても伏せてしまうし、ちょっと練習したら私に助けを求めます。

気合を入れる(?)為に訓練士さんにリードをお渡ししました。不安げな表情のミック。

でも、しばらく練習してもらうとやっぱり動きが違います。甘えがないんです。
オスワリだって前足が揃っているでしょう。
次はマテの復習。この辺りから感覚が蘇ってきたのか、動きや表情がよくなってきました。

飼い主と交代して、マテ&コイの練習。

ミックはコマンドを忘れているわけではないので、いうことを聞かなくてはならないという雰囲気をどうやって作るかが課題なんですよね。
散歩の途中の練習では、できたりできなかったり。コマンドが生活と密着してないからかなぁ〜。

練習の後は大きいワンコと遊ばせて頂きました。まずはシェパードのソラくん。
この子は間もなく警察犬の認定試験を受けるそうです。訓練所育ちだったので、ミックとは反対に人馴れしていなかったそうですが、最近、一般家庭で生活するようになり、人間にも馴れてきたそうです。おとなしいイイコでしたが、あまり遊びモードではなかったので、選手交代。

今度は、黒ラブのマリーさん。彼女は元気!!ミックは大柄美女が好きなので、オシリを追いかけるんですが、と、届かない(^^ゞ 久しぶりに犬同士で走って(マリーさんの内側を走っていましたが)、楽しそうなミックでした。
ミックのやきもちは、最近、改善したみたい。ソラくんやマリーさんを飼い主や私が触っても平気。この調子でおおらかなわんわんでいて頂戴ね。

訓練の後もかなり遊ばせてもらいましたが、そろそろ帰ろうね。ミックは水をゴクゴクと一気飲み。500mlの水筒はあっという間に空っぽ。帰りの車中ではご覧の通りゴロゴロするか、私が抱っこして窓から鼻先を出して涼んでいました。

hyb cafeさんに寄ってtammyさんの手作りおやつで復活のミックちん。
ブルーベリーのケーキ、おいしかったですか?

22 : 47 : 00 | 訓練 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
運動会(生後606日目)
2005 / 09 / 25 ( Sun )
今日は近所の小学校の運動会です。ミックと一緒に覗きに行きました。

みんな頑張ってるね〜。兄の友人(3人の子持ち)がいて、ミックを見つけて学校の中に入れてくれました。しかし、ミックちんは興味なし。それどころか、隅っこに置いてあるお弁当にマーキングしようとする_| ̄|○
早々に連れて帰って来ました。

家に帰ってきてから、ミックちんの運動会。出場種目は綱引き?

カマキリとの格闘技も。しかし、カマキリ選手は場外逃亡。ミック選手、追いつけないものの不戦勝。

さて、午後からは3ヶ月ぶりの訓練だよ。頑張ってね、ミックちん。


22 : 44 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひづめカミカミ(生後604日目)
2005 / 09 / 23 ( Fri )
ミックちん、いいお顔だね〜♪ 「え、そうか?もう一回見たい?」

見たい、見たい♪「ほりゃ、ニカッ♪」

ごほうび(?)に新しいひづめを貰ってカミカミ。あごが疲れたかな(^^ゞ


ところで、夕方の散歩中、なんとイタチとヘビの決戦の場に遭遇!
ミックの影でイタチは田んぼの中に逃げ、ヘビはミックに鎌首を向ける。
ミックはいったんはヘビはそっちのけでイタチを追ったのですが、あっさり逃げられ、
今度はヘビに吠え続けました。
その声でお隣のチャッピーとラッキー、更にちょっと先の白犬リュウも吠えご近所は大騒ぎ。
今回、ミックはあっちこっちに周りこみ伏せて吠えたりと果敢に挑み、
ヘビに「シャーッ!!」と攻撃を仕掛けられるところまで頑張りましたが、
かまれたりしたら厭なので引き離されました。
おそるべし、ミック町……… イタチがいたんか………

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お散歩楽しいね♪(生後603日目)
2005 / 09 / 22 ( Thu )
ミックちん、舌がはみ出していますよ。しまいなさい。「よいっしょ。ペロリ。」

「これで、いいかな。okなら散歩に連れってってよ。」

「イェ〜イ\(^o^)/ 散歩だ、散歩だ!」「むむ、怪しいやつ…」

ミックちん、そのトゲトゲの中にアナタの好きな栗が入っているんですよ。
もっとも、この実はまだ青いくて実っていないから食べられないよ。

「おばちゃん、大好きだ〜♪」これは、オーナー母にナデナデして貰っている図。
ナデナデミックは、デレデレミックです。

やっぱり元気にお散歩するのは楽しいね♪

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム | 次のページ>>