大きい…(生後397日目)
2005 / 02 / 28 ( Mon )
明日は病院なので、シャンプーでキレイキレイ♪
飼い主がお風呂の用意をしていると、不穏な空気を感じたのか落ち着かないミック。
風呂場では飼い主が浸かっている間、ガンダムのハロの玉で遊んでいたけど洗い始めるとやっぱり定位置に。
しっかり乾かしてふかふかミックちんのできあがりです。

しかし、、、やけにオシリが大きくないか???
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top
イノシシの足(生後396日目)
2005 / 02 / 27 ( Sun )
今日も朝からリルさん登場。
どうやら朝の散歩コースに組み入れられたみたいです。
ミックの散歩にもついて来たのでミックにはストレスの多いお散歩になりました。
朝のお散歩では、ミックは脚側歩行の特訓をしています。
脚側につかないと庭から出してもらえないのです。
で、ミックが賢く歩き始めたと思ったら、リルが横を走り抜ける。
ミック追いかけたい。でも、「アトヘ」と止められるの繰り返し。
首が絞まるのも何のそので頑張るミック。
リルは先に行ってミックを待ったり、追い越されたら走って追い越し。
ミックが停座していると挑発しにくる…。
「なかなか良い訓練となりました」(飼い主談)

午後はいつものように山でノーリード。

ミックが好きなように遊んでいる間、飼い主はふきのとうを摘む…。
のどかですなぁ。。。

ところでイノシシの足…といっても新種の犬用おやつではありません。
今日のミックの戦利品なのです。ほらね、何かくわえてるでしょ。
野性児にもほどがある_| ̄|...○)))
飼い主との攻防の末、最後はミニクロワッサンと引き替えに取り上げられてしまいました。


ミック、残念だったね。。。でも、あんなん食べたらお腹壊すよ。
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
ソファの上(生後395日目)
2005 / 02 / 26 ( Sat )
今日は寒かったぁ〜。私は今週は所用でミックに会えず(ToT)
外に出ても雪が降るので中へ。やんだと思って外にでるとまた吹雪。
部屋の中で飼い主と一緒にソファでゴロゴロ。
飼い主が本を読んでいる横でひづめをカミカミするから、飼い主が牧場のかほり(^^ゞ

このところミックはソファで寝るのがお気に入り。
寝初めはボイジャーの中なんだけど、いつの間にかソファで寝ているとか。

おいら、ここがお気に入り♪

話しかけると首をかしげるミック。

先週、hyb Cafeで撮った連続写真をgifアニメにしてみました。

私達が何を言っているのかをわかろうとしているの?
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
親戚さん報告(生後394日目)
2005 / 02 / 25 ( Fri )
ひいさんから神威くんとミックが親戚さんだと連絡を貰って、久しぶりに親戚さん検索をしてみました。
すると、なんとピーターくんも同じEARLINA'S WINNERおじいちゃん繋がりで親戚さんだったことが判明。
はるさんのひいおじいちゃんは、EARLINA'S WINNERおじいちゃんの息子のNIETZSCHE OF SHINMARUSOW FCIなので、神威くん・ピーターくんもはるさんと親戚ですよ。
こうやって、たくさんの親戚さんが見つかっていくのって楽しいですね♪

さて、今日のミックです。

お散歩♪ミックちん、地面に足がついておりませんな。
途中でBlack Dogのイチくんにご挨拶。最初の頃は吠えられたけど、最近は友好的。梅の花は、7分咲きくらいになったかな?

そして、、、アルファ〜

なんと楽しそうなことか。
しかし。。。テンション高いね〜。
JHTC春の遠足が心配になってくるわ…
22 : 46 : 00 | 日常 | トラックバック(2) | コメント(8) | page top
リルが来た(生後393日目)
2005 / 02 / 24 ( Thu )
今朝はとてもよいお天気で、ミックはロングリードで車庫のほうに繋がれました。こっちだと広いから自由に動き回れるもんね。
と、そこへ飼い主父の友達である山本さんちのリルが登場。
リルは、だいたい放し飼いでして、オーナー母も道で会うことがあります。
オーナー母は、リルの名前を知らないので「山本さん」と呼んでおります。

『昨日、山本さんちを訪ねて一緒に遊んだからお返しにやって来たのかな??』(飼い主談)
家に入ろうとするから、玄関は開け放せないし、ミックと喧嘩になったらいけないし…。
でも、ミックはそんな飼い主の心配にはお構いなしに喜んで追い掛け回していたようです。リルは、リードの伸びきったミックがギリギリ届かないところに避難。

そうそう、ミックちん。犬同士の挨拶は、オシリくんくんするんです。
みんながみんなアルファのようにイキナリ激突して遊んでくれるわけではないのですよ。よく覚えておこうね。

午後からは大雨で、夕方の散歩も夜のオシッコ散歩も行けず。
でも、今日のミックはとてもお利口さん。
リルと遊んだのがよかったのかな?
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
春一番!(生後392日目)
2005 / 02 / 23 ( Wed )
気持ちよさそうやね、ミックさん。

今日は関東以西は暖かくて春一番が吹き、黄砂も観測されたそうです。
ミック町でも強風が吹きました。
風が吹くとミックは飼い主の足元に逃げて来て、足の甲にお尻を乗っけてお座り。
そういえば、ミックって妙な癖があるんですよね。
脚側でオスワリさせると、右の前足を飼い主の左足に乗せるのです。
オスワリの号令を聞いたついでにサービスでお手をしているようでもあり、厳しいコマンドに対して「まぁ、そうキツイこと言わんといてぇや。」と言っているようでもあり…。
訓練士さんによると、一般的に犬が人間に乗るとか足を掛けるというのは上位意識の芽生えだそうですが、中には甘えの感情を表現していることもあるそうです。
ミックはどっちかな?

午後の散歩の帰り、アルくんのお部屋で遊ばせていただきました。

アルくん、怪我がよくなってよかったね。

さて、まもなく書き始めて1年になろうとしているミック日記。
40000カウントを突破しました
こんなに続けられるとは思っていなかったので、嬉しいです(*^_^*)
遊びに寄って下さるみなさま、これからもどうぞよろしくね
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
忙しいのだ(生後391日目)
2005 / 02 / 22 ( Tue )
今日も、ミックは元気です。
お山の探検に忙しく、カメラに向かってポーズをとる暇さえないらしい。

おしっこしたり、土手をよじ登ってみたり、

あっちに顔を突っ込んだり、こっちに顔を突っ込んだり…
今日は、マジで一枚もミックの顔が写った画像はありませんでした。
なんと活動的なことか\(@_@)/

夕方の散歩をしていると、日が長くなったことを実感するそうです。

夕暮れの梅の木。花は、もう五分咲きくらいですね。

夜のオシッコ散歩で、ちょうど外に出ていたアルくんと遭遇。
ミックは大喜びで、飛びつき〜♪
も治ってきたようで、大丈夫との事。よかった、よかった(^o^)
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春の訪れ(生後390日目)
2005 / 02 / 21 ( Mon )
春がぼちぼちやってきています。これ、なんだかわかりますか?

ふきのとうですよ。あっという間に開いてしまうから蕾のうちにつまなくちゃね。

さて、今日のミックは完全復活。山で大暴れです。

放っておくとどんどん登っていく。なんか犬じゃないみたい。

「ミックゥ〜〜〜!!」と呼ぶとダ〜〜〜ッと走ってきて、行き過ぎちゃった(^^ゞ
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
訓練7回目(生後389日目)
2005 / 02 / 20 ( Sun )
今日も訓練のミックです。
出発が早すぎて予約時刻の随分前に到着しそうだったので、途中の天理ダムレイクパークなる公園で遊びました。広いけど、誰もいなくて寒い〜!!!

夏になってから来たほうがよさそうだと思った矢先、こんな立て札を発見。

やーん、危ないやんか〜!!!

さて、訓練です。公園で遊びすぎたせいか今日はテンションの低いミックちん。

復習をしただけでこんな感じ。。。今日は呼び込み(マテ&コイ&アトへ)と脚側歩行からリーダーが右に大きく一歩踏み出してのアトヘの練習をしました。呼び込みはほぼ完璧。来いのあと座る位置が正面になりがちなのを左に来れるように誘導するのが課題です。
大きく右に一歩はこんな感じ。

わかります?こうやって脚側につく意識を向上させるのだそうです。
ミックの訓練の時間が終わって、次のワンちゃんに交代。柴犬6ヶ月のモモちゃん♀です。

ミックったらマウンティングしてしまいました(^^;;;モモちゃん、飼い主さん、失礼しましたm(_ _)m
遊びたくて何もコマンドが聞かなくなっているミックの意識をリーダーに向けさせてマテをさせる練習をしてもらいました。
やっぱり待てる距離まで引き離すのが肝心らしい。モモちゃん、どうもありがとうね。
そんなこんなをしているうちに、訓練所のペット山羊さんファミリーが登場。

所長さんが採ってきた笹を食べています。所長さん曰く「犬は売っても山羊は売らない」そうです(^o^)

今日も天理山中は雪が舞う寒いお天気。訓練の後はもちろんhyb Cafeへ。
車の中でミックは少し吐いてしまったんです。
もしかしたらアカラスの薬のせいで本調子ではなかったのかも…。無理させてゴメンね、ミックちん。

1サイズ小さいマナーベルトを買ってもらったので、この前みたいなお相撲さん状態とはサヨナラです。いつものようにmasterとtammyさん、お客さま達にも可愛がって貰って嬉しかったね。

22 : 58 : 00 | 訓練 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top
うなちゃん(生後388日目)
2005 / 02 / 19 ( Sat )
今日は飼い主のお友達Hさん宅にお邪魔しました。
Hさんちにはミニチュアダックスのうなちゃん2歳半♀がいます。
うなちゃんは飼い主の車からミックが出てくるのを見るとベランダからワンワン!
玄関に出迎えてワンワン!だったそうですが、ミックはお構いなし。
まったく物怖じせず近づいていきます。
部屋の中を自由に歩かせてくれたので大喜び。
嫌がるうなちゃんを追いかけたり、お姉ちゃん達に遊んでもらったり。
厚かましいことにマーキングもしまくり。
マナーベルトをつけても、この前と違ってはずしてしまうし_| ̄|。。。○))
Hさん、ごめんなさいm(_ _)m
お土産に持って行ったワンコのおやつも1/3くらいはミックが食べてしまったらしい。
外は雨だったけど、楽しく遊べてよかったね。

ちなみに、うなちゃんというのは愛称だそうです。
本名はうなぎロドリゲスちゃんです。
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>