寒いよぉ〜!!(生後369日目)
2005 / 01 / 31 ( Mon )
今朝は、早起きミック。飼い主が起きるのを待っていました。
外を見ると雪…。
リリやんバロどんおはつさんぱるむくん達のところに比べたら恥ずかしいくらいの積もり方ですが、寒いもんは寒いんです。
寒くて散歩に行きたくない飼い主をミックは期待に満ちた目で見るから、飼い主、頑張って連れて行きました。元気一杯で、楽しそうに歩いていますね。


そのまま外に繋いでいると、雪が降ってくるたびに窓をカリカリ。

さすがに寒かったのね。雪は昼頃には溶けてしまったそうです。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
アカラス(生後368日目)
2005 / 01 / 30 ( Sun )
数日前からミックが後ろ足で顎を掻いている姿が目立つようになりました。
掻いている箇所を見ると赤くなっています。そこで昨日、動物病院に行ってきました。問題の部分を先生が見ようとして近づくとミックはペロリと顔を舐めてご挨拶。コラコラ、遊びに来たんじゃないんだから。

赤くなっている箇所をカミソリで剃って顕微鏡で調べてもらうと、細長いイヌニキビダニ(通称:アカラス)がいました。このダニはほとんどの犬に少数寄生しているけれども、何の症状もでない場合が多いそうです。何らかの要因で体力が落ちたり免疫力が低下したときに異常繁殖して毛が抜けるなどの症状がでるそうです。また、遺伝的に発症しやすい犬もいるそうです。
山や野原でもらってきたというものではない為、フロントラインのような駆除剤で駆除できるわけではなく、なかなか完治までに時間がかかるとのこと。でも、他の犬に感染するとかこれを媒介にする伝染病はないというのは救いでした。また、2歳以下の幼犬では完治率も高いとのこと。ネットで検索したら2ヶ月くらいで完治した子から1年くらいかかった子もいるし、再発した子もいました。早期発見であれば治りやすいともありました。

体中に広がっていないかを調べるのに、更に胴体と後ろ足も調べてもらいました。幸いにもダニは顔以外の場所からは見つからなかったので、顔だけに薬剤を塗布することになりました。紐で口を縛られて脱脂綿に浸した薬剤をペタペタとつけます。これは殺虫剤のようなもので穏やかな薬ではないとのこと。更に注射もされてミックは1歳になった早々、大変な目にあってしまいました。
次は10日後に通院してダニの有無をチェックし、まだいるなら再び薬剤を塗布です。それまでは炎症を起こしているところの治療として抗生物質を飲まなくてはなりません。

今までお腹は弱かったけど、アレルギーや股関節形成不全のような遺伝疾患もなく健康そのものと太鼓判をおされていたミックちん。もしかしたら、年末頃に風邪気味だったときからダニが繁殖し始めたのかなぁ。
10日毎の通院では、平日になってしまう為、飼い主はひとりでミックを連れて通院しなくてはならなくなります。薬剤を塗布するときに紐で口を縛るのを非常に嫌がるので、ひとりでは結構大変なのですが、どうぞ宜しくお願いします。。。

それにしても、アニコムのどうぶつ健保に入った矢先に定期的な通院が決まってしまった。そして、今回の通院だけで1ヶ月分の保険料の元がとれてしまいました。入っておいてよかった(^^ゞ

さて、暗いお話で始まりましたが、本犬はときどき痒そうにするだけで元気にしています。
午後イチは、近所をぐるっとお散歩。梅の花がちらほらと咲き始めていました。空にはとんび。ミックちん、とんびに吠えても降りてきてはくれませんよ。

帰る途中、アルファ家の前でがんばるミック。アルくんが出てくるのを今か今かと待っています。

アルファはお出掛け前だったんだけど、少しだけ一緒に遊びました。

一旦帰宅した後、今度は中央公園へ。公園周辺を一周した後、ミックは坂道をどんどん登っていく。300mくらい登ると視界が開けて見晴らしがよくなりました。

初めての場所に行くと、ミックはとても楽しそうに匂いをクンクン嗅ぎながら精力的に歩き回ります。今日も結構な距離を歩いたね。
家に帰ってからはゴクゴクとお水を飲んでお昼寝。例によってヘソ天毛布で、イビキをかいて寝ておりました。なんとも無防備で可愛くてたまりません(*^_^*)

お昼寝から目が覚めてアンニュイなミックちん。

お手々はどこにあるのかな?
23 : 59 : 00 | 病院 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top
お祝いありがとうございます!!(生後366日目)
2005 / 01 / 28 ( Fri )
ミックの誕生日に際しまして、たくさんの方々からお祝いのメッセージや画像掲示板へのバースデーカードの投稿、本当にありがとうございます。

今日のミックは午前中はお散歩の後、庭でサッカーやフリスビーで遊んで快調!!だったようです。
午後からお出掛けだった飼い主が夜遅くに帰宅すると、ちょこっとお出迎えをしてくれたもののひづめに夢中。

でも、飼い主がソファに座ったら甘えてきたので以下のような状態に…

自分のお誕生日記事を見ています。私が喋らせたコメント、ミックちんは気に入ってくれたかしら??
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
満1歳\(^o^)/(生後366日目)
2005 / 01 / 28 ( Fri )
今日はミックの誕生日です。
引き取ったときには1kg余りだった体重は13.2kgまで増え、首周りの飾り毛もフサフサの(少なくとも姿だけは)立派な成犬になりました。
小さい頃はお腹が弱くて何度も病院に通いましたが、半年を過ぎた辺りからしっかりしてきたように思います。
家族だけでなくご近所の皆さんをはじめとする周囲の方々に可愛がって頂いて感謝、感謝です。
おかげさまでミックは大層フレンドリーなわんこに育ちました。
ミックから誕生日に際してのご挨拶です。画像をクリックしてね。

「おいら、今日で一歳になったんだ。これからは大人のコーギーとして頑張るぞ。その為にも、ごはんをたくさん食べなくちゃ。応援ヨロシクね!」

ミックもこのように申しておりますので、みなさま、今後ともミックの生活を見守っていて下さいね。
02 : 05 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
コング!!(生後365日目)
2005 / 01 / 27 ( Thu )
一日早いけど、飼い主からお誕生日プレゼントとしてコングを貰いました♪

とても気に入ったようで、早速、ボイジャーの中へお持ち込みだったそうです。

明日は飼い主は用事で大阪にお出かけ、オーナーは残業(;_;)。
ミックは、せっかくの誕生日なのにお留守番になってしまいました。
でも、飼い主が出かける前に、しっかり遊んでくれるってさ。
それから、オーナー母にもお散歩を依頼しておきましょう。
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
初バトルo(^o^)o(生後364日目)
2005 / 01 / 26 ( Wed )
夕方の散歩の後、山に登って田んぼでひとっ走りしている時に、下のほうからアルくんの声。ミックの落ち着きがなくなりました。
「下りよう!」という感じでとっとこ下りて行って、アルくんちの庭で今年初めてのバトル。(画像はアルファ日記でごらん下さい(^^ゞ)

1時間ぐらい走り回っていたそうです。最後には2匹とも息が上がっておしまい。
帰宅後、飼い主達の夕食を済ませてミックを室内にいれるとバタンキュー。
走り回って疲れたんだろうね。「人間にはあの運動量は無理(by飼い主)」

さて、散歩の帰り、お隣のおばちゃんのところに寄るのが日課になりつつあるらしい。寄るたびにバナナやリンゴももらってるんだって。お礼にちょっとした芸(お手とかマテとか)をご披露。楽しんでもらっています。


牛のひづめをくわえるミックちん
23 : 59 : 00 | アルファ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
噛みついた!!(生後363日目)
2005 / 01 / 25 ( Tue )
ミック、飼い主に噛みついてしまいました。
いつものようにミカンをもらって実を食べ終わった後、皮まで食べちゃいそうだったので片付けようとした飼い主の指をガブ!!
ここで引き下がっては上下関係がおかしくなると思った飼い主。ミックをボイジャーから引きずり出して叱っていたら、今度は鼻をガブ!!
指も鼻も流血してしまったそうです。鼻は噛まれたものの外傷はたいしたことがなかったとかで不幸中の幸い。
思い切り叱られたミックは、反省しているのかショックなのか恐る恐る飼い主に近づいてきて、言うことを非常によくきくそうです。

ミックちん、噛んじゃダメよ!
23 : 18 : 01 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top
脱走防止計画(生後362日目)
2005 / 01 / 24 ( Mon )
今日もミックは脱走。。。
隣の和室で飼い主父がテレビを見ていると、サークルの横からミックが顔を出していたって。
ミックのサークルは高さが40cmくらい。80×120cmくらいで広さはそこそこありますが、またげる高さの為、通行にはあまり支障がありません。ミックは、くっつけて置いてあるソファベッドには登ってよいことになっています。小さいころは自力で登れなかったし、抱いてソファに上に乗せても飛び降りることができなかったので問題はありませんでした。でも、もうすっかり大人のミックちん。ボイジャーを足掛かりにしたり、勢いをつけて飛び上がったりもできるし、上がってしまえば飛び降りるのなんでお茶の子サイサイ(^o^)v
いつも、この体勢から飛び降りようかどうしようかと私達の様子を伺っています。

やっぱりもっと高さのあるサークルに変えますかねぇ。。。
そうすると、飼い主の部屋の各種荷物の配置を大幅に変えないと設置できないな、きっと。

昨年、3月に来たときには30cmの高さの柵でもこんなんやったのにね。今では貫祿さえ漂ってきましたな。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
画像掲示板の設定変更について
2005 / 01 / 24 ( Mon )
画像掲示板への沢山のカキコ、どうもありがとうございました。
昨夜、急に思い立って立ち上げた掲示板の為、機能を理解していませんでした。
使い勝手がよくなるようにと思って、さきほどスレッド表示対応に設定を変更しました。
ただ、そうすると、それまでに書き込んで頂いた内容の表示ができなくなってしまいました。
せっかく書き込んで下さったみなさま、申し訳ないです。
でも、内容はしっかり拝読させて頂きましたよ(^o^)
これからもどうぞよろしくお願いします!!
23 : 58 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
画像掲示板オープン!!
2005 / 01 / 24 ( Mon )
画像掲示板をオープンしてみました。
左欄にもリンクを追加しています。
みなさんの愛犬たちの画像を投稿して頂けると嬉しいです(^o^)
00 : 43 : 20 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>