雪の大晦日(生後338日目)
2004 / 12 / 31 ( Fri )
大晦日だというのに雨模様。
ミックは朝の散歩でどろんこになりました。
お正月前のミックのシャンプーをしている間に雨はみぞれ、そして雪に変わってしまいました。


あっという間に家の周りは真っ白。こんなに早く雪が積もるんだったらシャンプーするのはもう少し待って、雪遊びをさせてやればよかったな。

ミックは部屋の中でぬくぬくしています。

いつものお散歩コースでは、雪の重みで竹が倒れてトンネルのようになっています。右は甥姪が作ったチビ雪だるま。

夕方、ちょっとだけオシッコ散歩に行きました。雪にオシッコがかかって黄色くなっちゃいました(^^ゞ
「レモンのカキ氷みたいだね♪(by姪っ子5歳)」
15 : 48 : 00 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top
冬休み(生後337日目)
2004 / 12 / 30 ( Thu )
冬休みの甥っ子たちがやってきました。
]
いっぱいお散歩してサッカーして面白いね。
ミックは夏休みに会った甥っ子のこと覚えていたのかな?
いまやすっかり仲良しです。
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
Tシャツ♪(生後335日目)
2004 / 12 / 28 ( Tue )
見て見て〜!!ミックの名前入りTシャツをクリスマスプレゼントとして
飼い主父のお知り合いが下さいました。
白○で塗っているところには苗字も書いてあります。
「まるで表札を背負ってるみたい」(by飼い主)

嬉しいわぁ〜♪サイズもぴったりで申し分なし(^o^)v
どうもありがとうございました!!

飼い主は昨日、仕事納め。今日からは大掃除で大忙し。
ミックは飼い主がいるのに遊んでもらえないし、あっちへウロウロこっちへウロウロするので気になってお昼寝もできず、拗ねていたそうです。
夕方、オーナー母に散歩に連れて行ってもらい、日が暮れてからも家の周りを3周して納得したそうです。今ではぐっすり。

「みっくさん、お顔はどこですか??」(by飼い主)
23 : 27 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
寅さん?(生後334日目)
2004 / 12 / 27 ( Mon )
最近は女性用のかわいい腹巻きが売られています。
飼い主の帰宅を一日中健気に待っていたミックに、イタズラ…

意外に嫌がってないね。「打倒!ヨンさま」はやめて「寅さん」を目指す?

飼い主がソファで本を読んでいるとミックが横に登ってきます。そして、足を枕にウトウト。。。

しあわせそうなミックです。
23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
訓練4回目(生後333日目)
2004 / 12 / 26 ( Sun )
ミック、耳裏返ってる場合じゃないよ!今日は訓練の日なんだから急いで車に乗ってGO!!


訓練所に到着〜。まずは前回までの復習、チョークチェーンでの脚側歩行をしました。訓練開始後、しばらくの間はダメでしたが、周りの雰囲気に慣れてくると上手に歩けるようになりました。
そこで、先生が「誘惑、連れてきま〜す」と言って連れて来られたのが中国皇帝のペット:ペキニーズのキュートちゃん♀。ミックだってエリザベス女王のペットの仲間なんだから負けてないゾ。頑張ろうね!
キュートちゃんには、ミックが歩くコースから2mくらい離れた位置に座っていてもらいます。

ミックは最初のうちは、キュートちゃんが気になってしかたがない。飼い主がおやつを見せて誘導しようとしても全然違う方向を見ているでしょ。ここでクイッとリードを引いて注意を向けさせ正しい方向に導きます。3往復くらいの間はだめだったけど、徐々に飼い主のほうを見ながら歩けるようになりました。

こちらでは、訓練と訓練の合間には、ロングリードに交換して走り回ったり、ボールで遊ぶ時間を設けてくれます。訓練だけだと犬の集中力も落ちるし、楽しいイメージがなくなるからだそうです。大げさに誉めたり、ご褒美を与えたり、合間に遊びをいれることで楽しく訓練しましょうねという方針だそうです。

訓練後、疲れてしまったミックちん。あららん、ゴロンしちゃった。

飼い主が撫でているうちに目を細めてウトウト。。。訓練士さん「預かって訓練している子じゃないのに、訓練所で寝た子は初めてです(^o^)」って。ミックくんは小さいうちにいろんな人や犬にかまってもらっているので神経質なところがないのがいいですね〜とも言ってもらったね。M先生、今日もどうもありがとうございました!!

訓練所を後にして車は走る〜。バックミラーに映ったミック。車が少々苦手の為、こんなふうにときどき鼻先を外に出しています。車内では私が抱いて支えているんですよ。

今日は、蘇我入鹿の墓ともいわれる石舞台古墳に寄りました。ミックが見ている方向にいたのは柴犬のチャッピーくん!!
1月5日で満1歳になるとのことなので、ミックよりもほんの少しだけお兄ちゃんです。しばらくの間、双方立ち上がってクンクンしていましたが、やがてミックがゴロリン。なかなか謙虚な態度です(^^ゞ

チャッピーくんが行ってしまった後にはヨークシャーテリアのアズキちゃん。ミックん、楽しかったね〜。


さて、オーナーサンタからミックへのプレゼントは紐付きボールと牛タンジャーキーです。そして、飼い主サンタからオーナーへのプレゼントは、コーギーのひざ掛け♪どうもありがとう☆
23 : 28 : 00 | 訓練 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
うまっうまっ!!(生後331日目)
2004 / 12 / 24 ( Fri )
今日は朝からサンタ服でお散歩〜♪ そして朝御飯はアルファママ特製のケーキ♪


ミックちん、いつもより気合の入った『お手』ですな。誰も盗らないから、そんなところまで持って行かなくてもいいよ〜。


うまっうまっ!!頬張るミック。夕御飯もケーキでした。

今度はボイジャーの中へ持って入って大事そうに食べています。
ものすごく美味しかったようです。まだ、半分残っているから明日もケーキ食べれるよ。
でも、これから先、ドッグフードをちゃんと食べるか心配な飼い主でした。

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
♪Merry Christmas♪
2004 / 12 / 24 ( Fri )
画像をクリックするとミックからのメッセージが…

『みなさん、Merry Christmas。サンタさんは、おいらに何を持ってきてくれるかなぁ。おいしいものだといいなぁ。』

サンタさんはまだだけど、一足早くアルファママがクリスマスケーキを持ってきてくれたね♪
どうもありがとう\(^o^)/
00 : 50 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ヨンさま?(生後330日目)
2004 / 12 / 23 ( Thu )
飼い主制作のミック用サンタ帽とマフラーです♪

どう、似合う?後ろから見るとこんな感じ。

しかし、ミックが大人しくしているはずもなく、あっという間に帽子はヨダレかけ状態(^^ゞ
このスタイルで散歩の行こうとしたけど無理!とりあえず帽子は手に持って、ご近所のお宅に着いてから被せて笑って頂いたそうです。


マフラーだけだとこんな感じ。冬の日射しの中、たたずむミック(ちと短足だが)。
某韓国スターとどっちがオトコマエ?


その後、帽子は改造されサンタ服になりました。無理矢理着せられて迷惑そうなミック(^^ゞ

それにしても、ミックに服を着せるのは大変。飼い主はいっぱい咬まれてしまいました。どうせ着てしまえばあきらめるんだから、最初から抵抗しないでほしいものです。

そして、ミックちんにとってサンタ服やマフラーより嬉しいものが…

アルファママがクリスマスケーキを作ってくれました〜\(^o^)/
写真を撮る前に、周りのクッキーを2つ食べられてしまったそうです。2時の方向と4時の方向の位置にあったものですね。大喜びのミックは柵を倒しそうな勢いで、アルファママの顔を咬んでしまいました。ゴメンナサイm(_ _)m
このケーキは、明日のおやつと言うことで、冷蔵庫に。ミックは不満そうに台所を見つめてましたが、諦めて寝てしまったそうです。
ミックちん、明日はサンタ服でお散歩の後、ケーキだよ〜♪♪♪

23 : 31 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
散歩前後(生後329日目)
2004 / 12 / 22 ( Wed )
いいお天気です。


もちろん散歩にでかけます。ロングリードの先にいるミックが見えるかな?


帰って来てからのミック。なんだかさっきとは表情が違うと思いませんか。

キリリとして見えるんですが、どうでしょう?

今朝方、ちょっと吐いちゃったミックですが、元気一杯で朝・夕・晩・山へのオシッコ散歩と快調です。

ここ数日、飼い主は編み物に忙しい。
とうとうミック用グッズもできあがったそうです。
明日はそれを身につけたミックの画像が届くはず。
しかし、、、ミックが大人しく着用できるのか?!

23 : 59 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
冬至(生後328日目)
2004 / 12 / 21 ( Tue )
今日は、冬至でした。
はっきり言って私は冬がキライ。寒くて暗いからキライ。
でも、冬至が過ぎたら少しずつ日が長くなるのよね〜。
(寒さは厳しくなるケド…)

冬至を知ってか知らずかつぶらな瞳のミックちん。右の画像はロングリードで『待て』の練習かな?


夕方の散歩ではアルくんちに寄らせて頂きました。アルファの耳がひるがえってるよ〜!

先日、右の画像のようにアルファの下にもぐり込んで…オシッコかかっちゃいました(^^ゞ
ミックん、少しは気をつけて下さい。アルファにマーキングされてどうすんの??

冬至なので一応柚子を見せてみました。
柑橘類好きのミックですが、匂いを嗅いだだけ。すっごく眠かったみたい。

チャイディーちゃんとおそろいのペットボイジャーで、 チャイディーちゃんと同じポーズで寝てしまいました。

ところで、昨日の昼間、留守番中のミックのところに無線をつけた4匹の犬(捨てられた猟犬?)がやってきたそうです。仲良しの郵便屋さんが見つけて追い払ってくれたらしい。近所のBlack Dogのイチくんも喧嘩をし、少し離れた集落では噛み殺された犬も出たとか。
いやだなぁ。。。こんなふうになってしまった犬もかわいそうだよね。
とりあえず飼い主宅の開放的な庭に柵でもつけるかと検討中。
23 : 59 : 00 | アルファ | トラックバック(2) | コメント(9) | page top
| ホーム | 次のページ>>