哀れサッカーボール…(生後307日目)
2004 / 11 / 30 ( Tue )
ミックちんは今日もサッカー頑張っています。しかし、何かが違う。。。

サッカーというのは足でボールを蹴って成立する競技です。
どうみてもボールにのしかかってるよなぁ。。。
その上、噛みついているようにも見える。。。

案の定、サッカーボールはこんなにも無残な姿になっていました。

あと何日持つかなぁ〜。
23 : 59 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(1) | コメント(7) | page top
ぼやくミックちん(生後306日目)
2004 / 11 / 29 ( Mon )
ネットdeコバラくんを使ってミックちんがぼやいています。

ミックのセリフ
『今日は訓練所に来たんだ。おやつを貰えるから、おいら頑張ったぞ。
なのに帰りに人間だけケーキを食べるなんて、ずるい。』

昨日、訓練所に行った帰り道、アルファママに教えて貰ったワンコ同伴OKのお店で飼い主と二人してケーキを食べたのでした。
ミックには水だけ…。ごめんネ(^^ゞ
22 : 36 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
訓練2回目(生後305日目)
2004 / 11 / 28 ( Sun )
今日は訓練所に行く日です。移動に時間がかかるので午後は遊べません。
だから午前中はしっかり遊ぼう!というわけで山の上の田んぼでノーリードで走り回った。

山を下りる途中。なんかウサギかキツネみたいなミック。山の斜面が気になるらしく足が泥んこになるのもお構いなしでよじ登る。

締めくくりは、こんな季節でも川ですね(^^ゞ でも、足の泥んこがキレイになって大助かり(^o^)


さて、長いドライブの後、訓練所に到着。今日は私達のリードコントロールの練習。
ミックの思惑は無視して、右に左に歩き回ります。
最初は無言でガンガン歩き、二度目は目を合わせ誉めながら歩き、方向転換のときにも「来い」と声をかけます。適当なところでお座りをさせ、できたらご褒美。

前半は機嫌よく付いてきていたミックですが、あんまり何度も振り回されるので途中でお怒り。
私達の踵を噛みにきたり、ふくらはぎに飛びついたり、挙げ句の果てはお得意の『動かない』ポーズ。

こうなってしまったらリードをくいっと引いて意識をこちらに向けさせ、コマンド。
言うことを聞かないときには何度も同じコマンドを繰り返すよりも、一旦、ショックを与えて気持ちをこちらに向けさせてから再びコマンドを掛けるほうが効果的だそうです。訓練士さんのお手本では、誉め方がスゴイ\(@o@)/ 動きも機敏です。ミックの反応もすばらしく、飼い主と二人して拍手してしまいました。
服従のためのホールド&スチールの練習もしました。その一環で足の間に仰向けに寝かせて下さいというのがあり、やってみたら野外にも関わらずミックちんはとろ〜ん♪訓練士さん、へたりこんで笑って下さいました(*^_^*)
規定の時間は30分ですが、小一時間も指導して頂いた上、最後には訓練に来ているワンコと遊ばせても下さいました。

このボーダーコリーくんは預託訓練の4ヶ月コースに来ているそうです。他にも黒ラブさん2頭も連れてきて下さったのですが、ちょっと大きくてミックは怖かったみたい。

帰りの車中、お疲れのせいか眠るミックちん。途中、トイレ休憩に寄った明日香村甘橿の丘ではいろんなワンコがお散歩中。

ちょっと大きめのビーグルくん。

この黒ラブさんは首輪の跡はあるけど首輪はなし。迷子犬なのかなぁ。ちゃんとおうちに帰るんだよ。

そして生後5ヶ月のコーギー:ロビンくん。ミックはとても遊びたがったけど、ロビンくんはまだ他の犬に慣れていないそうで、飼い主さんにしがみついていました。もっと大きくなったら遊ぼうね。その飼い主さんに「今日で10ヶ月になるミックです」と自己紹介したら、「大きいねぇ。ロビンも10ヶ月になったらこんなに大きくなるんやぁ」と驚かれました。いえ、ミックんはデカコギなんです(*^_^*)
20 : 51 : 12 | カテゴリ無し | トラックバック(1) | コメント(4) | page top
体長(生後304日目)
2004 / 11 / 27 ( Sat )
昨日の画像に異様に胴体が長いとコメントしたので実際のところを確認しました。
ミックの首輪からシッポの先までで65cm、ついでに計った胸囲(前足の付け根周り)が57cm。
う〜ん、どうなんだろう?普通?長い?短い?太い?細い?(ってことはないわな)
コーギーの体長・胴囲の標準値、どなたかご存知ないでしょうか?
あるいは「ウチの子はこれくらい」というコメントでも頂けたら嬉しいです。

更についでに体重も計ったら12.4kgに減っていました。
ゲリッピ治療の絶食のせいやね、きっと。
そのゲリッピはまあまあ改善してきたので食事は元通りの量になりました。
絶食が堪えたのかトッピングなしでも素晴らしい食いつきです。
みなさま、ご心配有難うございましたm(_ _)m

稲刈り後の田んぼでノーリード中。


空飛ぶミックちん


仰向け… 緊張感ないですね(^^ゞ
23 : 38 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(1) | コメント(7) | page top
頭寒足熱(生後303日目)
2004 / 11 / 26 ( Fri )
ミックちん、頭寒足熱っちゅう言葉を知ってるか?

「おいら、まだお子ちゃまやから知りまへん」(byミック)

頭を冷やして足を暖かくすることをいうんよ。昔から健康の秘訣と言われています。

これはミックのペットヒーター。23日の画像のように枕にするものではありません。今夜も同じように枕にしているそうです。
「オシリを乗せてる分にはいいんだけれど、アホにならないか心配です。」(by飼い主)
せっかく訓練所にも行き始めて知的なミックを目指してるんやから頭を温め過ぎてアホにならんといてね。


しかしまぁ、なんか胴体長くなりすぎちゃいますか?!
23 : 59 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
カレンダー発売中(生後302日目)
2004 / 11 / 25 ( Thu )
ミックも参加したペットカレンダーの購入申し込みが始まっています。
残念ながら表紙コンテストには落選したみたい。
それでも、自分の分と実家と兄の家の分をまとめて3部申し込みました。
兄貴は嫌がるかも…
購入申し込みはこちらからどうぞ。
カレンダーに写真が載っていなくても申し込めま〜す!

なんの脈絡もなく…

『お手』をするミック
23 : 59 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(2) | コメント(9) | page top
腹ぺこミック(生後301日目)
2004 / 11 / 24 ( Wed )
昨日は絶食だったので今日は食欲ありまくりのミックちん。
ウンチはまだ少し緩いようなので今日もフードは少なめ。
あっという間に空っぽにしたお皿を舐め、飼い主のほうをチラチラ見る。
もっと入れてほしいと催促しているんだろうね。
昼間は、垣根の外を通る人に吠えては相手にしてもらって喜んでいたそうです。
ご通行のみなさま、どうもありがとうございますm(_ _)m


飼い主が口に何か入れるたびに、それがお茶や歯ブラシでもキュンキュン、ワホワホの腹ぺこミックちんです。
明日は普通の食事に戻れるといいね。
23 : 59 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ゲリッピッピ(生後300日目)
2004 / 11 / 23 ( Tue )
ミックちん、生後300日です。順調に成長してめでたい、めでたい。
表情も体格も大人っぽくなりました。


しかし、、、どうもこの数日、お腹の調子がよろしくありません。
昨夜もゼリー状のウンチをしたので、飼い主がお腹をさすってやると
グルグルゴロゴロ鳴ったりと不調の模様。
敷物を増やして、またもや絶食をしてみることにしました。

お散歩には行く元気もあるから大したことはないと思うけど…
明日のウンチはどうなっているかなぁ。

近所の山はこんな感じで色づいています。


飼い主が飼った消臭剤セット。可愛いでしょ♪
23 : 59 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
くつろぎのミックちん(生後299日目)
2004 / 11 / 22 ( Mon )
これは一昨日の画像。

前の週に膝枕でミックを寝かしつけることに成功したのに味をしめ
この週末は暇さえあればミックを抱いて、くつろがせていました。
本犬は遊ぶ気満々でも、仰向けにして耳の後ろをゆっくりなでると
とろ〜んとしていきます。
昨日の鏡餅状態の前もこうやって寝かしたのでした。
かわゆいのぅ〜ミックちん♪
22 : 03 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(1) | コメント(8) | page top
親ガメの上に子ガメを…ではなく(生後298日目)
2004 / 11 / 21 ( Sun )
中央公園に遊びに行きました。

ミックが走ると耳がパタパタなって可愛い〜ね♪

山側はこんなふうにフィールドアスレチック風になっています。
ミックはとても元気で軽快に登り下りしますが、飼い主と私はアヘアヘ…


飼い主と一緒に初めてブランコに乗りました。
暴れたりはしなかったけど、ドキドキしてたんだってね〜。

公園は二週間前よりも更に紅葉が進み、銀杏の葉が一面に散り、
もみじは真っ赤に染まっていました。

帰宅後、ソファで眠るミックちん。ちょっとイタズラしてみました。

ミックがやってきたときは丁度一番上のぬいぐるみくらいの大きさで、
二番目のは5月頃にミックが来ていたレインコートを着せています。
もうすぐ生後10ヶ月のミックちんは一番下でございます。
23 : 19 : 31 | カテゴリ無し | トラックバック(1) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>