ふにゅふにゅクッション(生後124日目)
2004 / 05 / 31 ( Mon )
なんと、もう4000カウントを超えました!!皆さま、どうもありがとうございます♪

この週末の川遊び画像を見てくださった方々が揃って『あんなところが近くにあるなんて羨ましい』とおっしゃいます。ミックの住まいは山や川には近いし、カエルや沢ガニもいるし、チョウチョも飛び交っていますが、最寄りのスーパーまで5kmもあります。たいへんな田舎なのです。

さて、今日のミックは朝からゲリッピ。。。昨日、おやつを食べすぎたかなぁ。。。実は飼い主パパが少しだけアイスクリームをあげちゃったんですよね。ヨーグルトは乳製品だからダメとかいいながら、アイスなんていいわけないよなぁ。でも、余りにも美味しそう食べるのでつい…というところでしょうか。やっぱりおやつは犬用ビスケットか果物くらいにしておくのが無難なようです。

でも、夜には、やや緩いものの回復してきたようです。昼間、食欲がなかったらしいけど、夜になっておやつ用ドッグフードをモリモリ食べ始めたらしい。よかったよかった。
飼い主が仕事から帰るとミックが熱烈歓迎。今日はパウダービーズのふにゃふにゃクッションで遊んでみました。

なんだこれは??見慣れないものがあるゾ!

ふむふむ、気持ちイイ♪をを〜めり込むめり込む!

飼い主の歯磨きをおすそ分け? シャカシャカ動いてるのが気になるよね。

しかし、、、すごい顔してるでミックちん…

今日は午後からバケツをひっくり返したような雨。夕方には気温も下がって過ごしやすくなったはず。明日からの週間天気予報では曇りの日はあっても雨マークはなし。ミックん、暑いのは辛いかもしれないけど、外でしっかり遊べるよ。

23 : 48 : 31 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わほっわほっわおぉ〜〜〜ん (生後123日目)
2004 / 05 / 30 ( Sun )
今日のミックは大忙し。
まずは山へ散歩に行って滴り落ちる湧き水に「わほっわほっわおぉ〜ん 」
次は下りで草刈り後の草を燃やしている煙に「わほっわほっわおぉ〜ん 」
帰宅してから飼い主の部屋を覗いて掃除機に「わほっわほっわおぉ〜ん 」
更に宅急便のお兄さんの携帯電話の着メロに「わほっわほっわおぉ〜ん 」
挙げ句に競馬中継の君が代斉唱の歌声にまで「わほっわほっわおぉ〜ん 」
ミックちん、吠えるならもっと怪しげなものに吠えて下さい。


今日は天気予報では雨になると言っていたけど、実際はカンカン照りで蒸し暑く、オーナー実家でも飼い主宅でも今年初めてエアコンのスイッチを入れました。ミックは昼前までは庭の(比較的)涼しいところにいたけど、暑くてしんどそう。どうせ後でシャンプーすることにしていたので、また山の小川へ行って水浴びをしてきました。湧き水なので冷たいのです。学習したのか深くなっているところに飛び込んだりはしませんでした。浅いところに伏せてお腹を冷やしてた。

濡れた体で地面に寝ころがっても今日はOKだよん。


帰宅後はお昼ゴハン。ユカヌバパピーだけでは余り食べなくなってきていろいろトッピングしてきましたが、最近は小さい頃に少し飲ませていた仔犬用粉ミルクをふりかけています。ほんのりミルクの甘い香りで美味しそうに食べています。

そしてシャンプ〜 相変わらず浅く水を張った浴槽に入れると嫌がる。でも今日は洗い場でのシャンプー自体は大変大人しくお利口さんで洗われてくれました。シャワーで流す間もじっとしてたし。でも、ミックの顔を正面から見ていた飼い主は「目に諦めの色が漂っている。」と言っていました。ミックちん、諦め早いのよね。

シャンプーの後はエアコンの効いた部屋で飼い主&オーナーともどもお昼寝。お昼寝している最中に隣の部屋のテレビから君が代が流れてきたのです。で、ミックちんは慌てて飛び起きて「わほっわほっわおぉ〜ん 」でした。
おやつには、鶏のささ身とほんの少しのヨーグルト。『待て!』が進歩してチャイディーさんのように『よっ!』や『よぉ〜〜!』では取りに行かなくなりました。『よし!』か『よっしゃ!』ですね。

お散歩途中、最高に行きたくないポーズ。右はアルファ家の前で。アル君はお留守でした。


夕方、オーナーが帰った後。飼い主の靴をカミカミ…

ひたすらカミカミ…

しつこくカミカミ…

とうとう飼い主に叱られちゃった。ミックちん、反省してるの?それともフテ寝?


ちなみにミックのダービー予想ははずれたそうです。ミックちん、神戸牛はオアズケだね。
20 : 14 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
水遊び(生後122日目)
2004 / 05 / 29 ( Sat )
昨日は飼い主はお出かけだったので画像はありません。オーナーは昨夜から実家に戻っていて更新しませんでした。で、今日は朝から一日中ミックと遊びましたわよ。
まず、朝の定例散歩の後は山へ。今日も暑いけど、山に入ると涼しくて気持ちいい。ミックの肉球もコンクリートやアスファルトの上を歩くよりも当たりが柔らかいから歩きやすいよね。
 
下りの途中にある小川で水浴びミックちん。浅いところでピチャピチャ遊んでいたけど、ちょっと前へ進むとドボン!!ちっちゃい滝つぼみたいに深くなっていてミックはびしょぬれ。それでも涼しくて気持ちいい〜♪(シャンプーのときも自主的に濡れて下さいby飼い主)


あぁ〜!!ダメェ〜!!! お腹ビショビショなのに寝っ転がらないでぇ〜!!!

楽しくって帰りたくなかったのね。

午後からは近くの公園へ。オーナー友人のMIKAさんと愛犬レオくんとデートです。

 
ミックは遊んで欲しくて足元にまとわりつくけど、レオくんにはチビッコミックんでは相手にならないのか適当にあしらわれてしまう。


夕方には長距離散歩。全長3kmを小一時間かけて歩きます。途中の用水路にまたもや。。。今日のミックさんはもうどろどろ。明日はシャンプーだね。。。

明日はダービーです。飼い主はスポーツ新聞をミックに見せて、馬を選ばせていました。『この馬券が当たったら神戸牛食べさせたるで!』予想屋ミックの野生のカンは如何に
21 : 10 : 57 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ゲリッピ…再び…(生後120日目)
2004 / 05 / 27 ( Thu )
今日の大和は蒸し暑かった。暑いのがダメなミックちんは昼間は犬小屋周辺でゴロゴロ。
4時頃にやっと涼しくなってきたので、お散歩に出発。今日はチョウチョに遭遇。追いかけたけど、当然捕まえられるはずもなく…。下の画像の上方真ん中辺りの白いのがチョウチョです。


途中でしたウンチがまたもやゲリッピ。ちょぉ〜っとひどいようなので引き返して病院に連れて行こうかと思ったもののミック自身はおかまいなしにいつものコースを進んでいく。お散歩コースにある小学校では子供たちに「子犬さ〜ん」ってかまってもらえてシッポふりふりご機嫌でした。
帰宅するとそのまま犬小屋に直行してコロン。やっぱり様子がおかしいようなので、また病院へ。獣医さんに食べたものを申告するとヨーグルトはやめた方がいいと言われてしまいました。牛乳には犬に消化できない成分が入っており、ヨーグルトにもそれが残っているとのこと。ミックはお腹が弱いから特に注意ということのようです。牛乳(確か乳糖)がダメらしいことは知っていたけど、ヨーグルトなら分解してそうだし、犬雑誌にも載っていたので大丈夫だと思っていたんだけど…。難しいなぁ。まぁ、下痢の原因とまではいいきれないようですが、もっと大きくなるまでやめておきます。それから、草むらや道端にいるカエルやミミズをくわえて食べちゃったりするのですが、これも寄生虫の危険があるので要注意とのこと。田舎には田舎なりに危険なものがあるのですねぇ。。。調べてもらったところ寄生虫はいなかったので、いつもの整腸剤を処方してもらいました。で、体重は7.1キロ。少し成長スピードは落ちたものの下痢にもめげず成長しています。


首輪からぶら下がっているのはフリーブロッカーというダニ除けグッズです。アウトドアの多いミックは、フロントラインでダニ除け対策はしていますが、念には念を入れて。猫の鈴みたいでしょ。


クッキー クッキー おからのクッキー

一生懸命待って、美味しくいただきました。
23 : 31 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ねぇねぇ(生後119日目)
2004 / 05 / 26 ( Wed )
飼い主が仕事から帰るとミックはお待ちかね。
ねぇねぇ、遊んで、遊んで。

甘えちゃって顔を舐めに来るんだけど、カプカプするから時々痛い。。。。
ほっぺた咬まないで〜〜。

待てが少しずつ長くなって、待てと言わなくても「よし」と言われなければ食べない時が出てきました。コーギーってお利口なんだねぇ。



23 : 34 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
行きたくない!(生後118日目)
2004 / 05 / 25 ( Tue )
行きたくない!!行きたくないッたら行きたくない!!

最近、散歩中にこんな風にダダをこねることが増えてきたらしい。
反抗期かな??

今日は、午前中は3回目のワクチン。ミックはいつものように注射されるのはなんともないみたい。それよりも待合室にいる他のワンちゃんと遊びたくてしかたがない。とうとう清算待ちで外にいるときに2歳の白ラブちゃんに鼻をあわせてご挨拶。でも、ラブちゃんは背中を向けてしまって遊んでくれなかった。その癖、自分より小さいダックスくんには吠えたりするんだって。大きい子に遊んでもらいたいのかな。

注射の後は激しい運動は控えましょうということで、いつものお散歩コースの短いほうを歩きました。シェパードのダイさんにご挨拶。ダイさんは12歳で最近は病気もあるそうで元気がないんよね。オーナー、悲しいです。


家に戻って庭でしばし遊んでみた。

相変わらず植木鉢の間に入り込んでいきます。いままでいくつの植木をダメにしたやら。。。飼い主パパは口では怒ったようなことを言いますが、意外にミックに甘くて、そんなに厳しくはとがめません。ディスクを運ぶのも上手になってきました。

激しい運動は禁物、、、といいながら山へ行きました。今回はフロントラインでダニ除け対策もバッチリ(^o^)v

この前よりは運動能力が向上して、登りも下りも足元しっかり歩いたそうです。

ミックの夕ご飯の後、人間はお買い物、ミックはお留守番。飼い主達が帰って来たときは、もう暗かったけどミックは大人しく待ってたようです。で、ご褒美はちょっとでかいサツマイモ。

もぐもぐもぐもぐ。砕けてこぼれたおイモもきれいに食べちゃいました。

【本日の勘違いミック】
飼い主パパ曰く「散歩中、左の前足をあげて、立ち止まったミック。何じゃ?と思ったら、オシッコし始めた。お前、上げるんやったら後ろ足やろ〜〜」
23 : 31 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そうですかい?(生後117日目)
2004 / 05 / 24 ( Mon )
今朝はちょっとしたアクシデントがあって、散歩の段取りが狂い、飼い主は大急ぎで仕事へ。ちょっと寂しそうだったそうです。その代わりといっちゃなんですが、オーナー母に昼間に2回散歩に連れて行ってもらったらしい。母、犬はキライだったのでは…? ミックにかまけているオーナーは、母から『ミックに老後の世話をしてもらいや』と言われます(>_<)

飼い主の号令でも『待て!』ができるようになってきました。

ヨーグルトを目の前にミック我慢中。「よっしゃ、ええわ!」

ペンギンにチューするミック。少し大人っぽい顔立ちになったかな?

そうですかい? と怪しい目つきのミックさん。
23 : 05 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
フレンドリーなミック(生後116日目)
2004 / 05 / 23 ( Sun )
今朝はちょっと短いコースのお散歩。オーナー実家の近く迄行くと、トコトコと先に立って進むそうです。覚えてくれたみたい。オーナー母と帰省中のオーナー兄に撫でてもらって、ご機嫌。でも、今日は飼い主宅にはお客さまが来るので急いで帰宅しようとしたのに、やっぱりアルファ家とアラシ家の前で寝転がり攻撃。

ミックちんは、自分の気の進まない方向に無理に引っ張られると、こんな風に寝ころがって抗議をします。なかなか強情…

飼い主宅にやってきたお客さま達はミックを構ってくれるけど、ずっとそういうわけにはいかないので、ミックは少し調子狂ったかも。窓から中を覗いてみたりなんかして…

人が多いわりには遊んでもらえないので、フテ寝? ちゃんとひんやりボードの上で寝てるやん♪

お客さま達が帰った後、飼い主パパがベルのところに連れて行ってくれました。このまえ密談していた白いワンコは「りゅう」くんというそうです。
夕方は、飼い主と長距離散歩。途中でコーギー(名前未確認)が繋がれてるのを発見。お家の人に断って、ご対面させて頂きました。1歳6ヶ月だそうです。ミックは遊びたくて飛びつこうとするんだけど、あちらは吠え続けてダメでした。今度また遊んでねと退散。残念、、、いつか仲良くなりたいね〜。

家に帰って、いっぱいゴハンを食べて、洗いたてのバスタオルを敷いたキャリーに入ってくつろぐミック。で、次の瞬間、バスタオルはぐちゃぐちゃ(^^ゞ まぁ、犬だから仕方ないか。。。


これはオーナー実家の近くに住んでいるワンコ(名前未確認)。たいていこんな風に犬小屋の屋根の上でくつろいでいます。

お、ジャンプ。飼い主、よく撮れたね〜 いつもミックは散歩の途中にシッポふりふりで遊びたそうにするけど、この黒ワンちゃんもミックを見て吠えるから難しいだろうね〜。しかし、なんでミックはこんなにフレンドリーなんだろう??人にも犬にもすぐなついてしまう。

ところで、フリスビー、持ってくるようになったそうです。でも、見せてくれるだけで渡してはくれません(-_-;) おやつを見せたら、フリスビーはその場に置いてやって来ます。または、持って逃げようとして前足で踏んでこけているとのこと。み、見たい(^o^)


23 : 58 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
7キロ!!(生後115日目)
2004 / 05 / 22 ( Sat )
今日、飼い主がミックの体重を計ったら、ちょうど7キロだったそうです。
やっぱり1日に70〜80グラムのペースで成長しています。
この調子だと今月末には7.5キロは確実ですね。

昨日届いたミックグッズには、8mのロングリードもあったのです。

ロングリードを使って、ディスクの練習中。
飼い主パパがディスクを投げると追いかけて拾う(フライングキャッチはまだ無理)けど、くわえてどこかへ持って行ってしまうそうです。まぁ、昨日かったばかりなのでこれから少しずつ覚えてもらいまひょ。
アルミボードは、ひんやりしてることに気がついたのか今日はゴロゴロ。
あんまり暑くはなかったんだけどね。ミックん、外でもヘソ天で眠るようになりました。


午後は雨がやんでから、ペンギンさんを着込んでおでかけ。

快調に走っているようだけど、伏せたり寝転んだりして、やっぱり汚れたらしい。この格好のままアルファ家にお邪魔。アルファ家のみなさんに「可愛い〜♪」と言ってもらい、フードをかぶって笑ってももらいました。アル君に遊んでもらって、今日はもうドロドロですぅ〜。


帰りたくなぁ〜い!! 飼い主の足にしがみついて抗議するミックでした。

飼い主の足は青アザだらけ。。。ミックさん、お手柔らかにね。

速報!!耳半分裏返りミック(ちと分かりにくい?)と、寝たままお手のミック(飼い主の携帯で撮影)。


23 : 56 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
散歩行きまくり♪(生後114日目)
2004 / 05 / 21 ( Fri )
3000カウント有難う\(^o^)/

早朝、飼い主はチャイディーさんのHPで動画を見ていました。ミックはまだ寝てたのに、チャイディーさんの吠える声が聞こえて「わほっ!!」と言いながらキャリーから飛び出してきたそうです。

今日は台風も通り過ぎて久々の晴れ。限界までたまったストレスを発散すべくお散歩行きまくり。
まず、朝8時から10時までの超長距離散歩(ベルとの遊び付)。距離にしたら3km近いかな。午後は飼い主パパと散歩。更に飼い主と短い散歩。庭で走り回って、人間の夕ご飯の後はアルファの所へ。初めは大喜びで遊んでたけど、さすがにちびっこミックの体力がついていかなかった。疲れちゃったようです。食事もしっかり食べて、ブラッシング中、お利口だったからデザートまでもらっちゃった。ミックの大好きなリンゴ入りヨーグルト♪(オーナーも食べたい!)

今日は、ネットで注文していたミックグッズが届きました。ひんやりアルミボードとフリスビー。

今はフリスビーはかじってるだけだけど、いつかキャッチできるようになるかなぁ〜。
アルミボードの上に寝ころがっていたのは最初だけ。やっぱりいつもの壊れた傘立ての横に行ってしまう。ここはリードも届きにくいし、寝にくいと思うのに何故かお気に入りなんよね。


おや、ミックさん、かくれんぼ??

ありゃ!!そんなところに入っちゃダメじゃん。先月、そこから落っこちたんでしょうが。いつのまにか柵を越えられるようになってしまったのね。
では、秘密兵器投入。ミックの嫌いなビーチボール。これで柵越えはできまいo(^o^)o!


22 : 48 : 00 | カテゴリ無し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>