胃炎かな?(生後93日目)
2004 / 04 / 30 ( Fri )
オーナーは今日は胃検診でした。結果は、軽い胃炎があるとのこと。
お薬を2週間分出して貰いました。
夕方、飼い主から連絡があり、ミックが不調なので病院に行ってくるとのこと。聞けば、昨夜遅くに吐いちゃったらしい。今まで元気がなくても吐くことはなかったから心配。。。
小一時間後、診察が終わった飼い主からの電話では、ミックも胃炎らしいとのこと。でも、体重はまたもや大幅に増えて5.3キロ。巨大コーギー街道まっしぐら。
そんなわけで今日は画像なしとのこと。
明日から、オーナーは実家に戻り(実家は飼い主の家の近所)、ミック三昧の連休を過ごしてきます。
飼い主のPCから更新できるかな??
23 : 47 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャンピングキャッチ???(生後92日目)
2004 / 04 / 29 ( Thu )
よいお天気だったので、ミックはご機嫌♪
朝の散歩の途中でウンチしちゃった(*^ε^*)
『始末の用意していって良かった〜(by飼い主)』
シェパードさんの前は通れるようになったものの、わき目も振らずスタスタ。シェパードさんは起きて寄って来てくれるのに…。ミック、やっぱりビビッているのか??
散歩にでると知らないものがいっぱいで、あっちを見つめたり、こっちの匂いを嗅いだりでなかなか前に進みません。距離もたいしたことないし、すぐに座っちゃうし、こんなんで運動になっているのかなと思ったりもするけど、ミックの歩幅だとかなり歩いていることになるのかな。



今日はご近所のチビッコふたりに撫でてもらいました。まだ幼稚園にも行っていないくらいの小さい子供たちで、ミックは喜んで飛びつこうとする。怪我でもさせたら大変(O.O;)



外で長い時間を過ごした日は、部屋に入るとすぐに眠ってしまうそうです。疲れるんだろうな〜。飼い主はミックと遊べないからつまらないらしい(^^ゞ



見よ!! この躍動感あふれる姿!!!
23 : 26 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お手!!(生後91日目)
2004 / 04 / 28 ( Wed )
昼に散歩にでたとき、頑張って足を上げて得意そうにオシッコをしたそうです。結構おもろいカッコ(by飼い主パパ)らしいです。
それから、お手をマスターしそうです。画像でわかるかな?


しかし、、、お手ってどういう意味があるんだろう???
オスワリや伏せ、待ては実用的な感じだけど…
犬と握手をしたかった人があみだした芸かなぁ。



どんどん大きくなってサークルからはみ出しそう。
でも、ミックはサークルの中が落ち着くようで、無理に飛び出したりはしません。ただ、喜びのあまりサークルの縁に飛びついて、柵が浮き上がることはあります。結構、前足の力が強いんよね。
上左の画像は本日のミック。右は3月9日(生後41日目)のミック。
老けたな…
23 : 45 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おっさんぽ!!(生後90日目)
2004 / 04 / 27 ( Tue )
ミックは今日で生後90日。皆様に見守られてすくすくと成長しています。
気がつけば、この日記サイトのカウンタも1000件を超えていました。
どうもありがとうございます\(^_^)/

さて、今日は雨でしたが、やんだときを見計らってお散歩に出かけました。
シェパードおじちゃんのいるほうへ進むと途中で何度もオスワリ。
すごく嫌そうな表情…



でも、今日は引き返さずにご対面。シェパードおじちゃんもゆっさゆっさとシッポを振ってくれたそうです。これでもう、この道はクリア。
ご近所を結構あちこち回って、いろんな人に遊んでもらってご機嫌ミック。
家に帰ったら疲れて寝ちゃった。でも、犬小屋には入らずに、古い傘立てに頭を突っ込んで寝ています。



昨日のベルは威力満点のようです。
たいていのイタズラは、『ダメ!』と言えば止めるそうですが、興奮しているときには耳に入りません。でも、ベルと鳴らすとビクッとして止めちゃう。飼い主の手がベルに行っていないかを横目で見ながらイタズラしてるらしい。
ウンチは、この体でなんでこんなに出るんだってくらい快便だそうです。朝、外に出すや否や大きいのをいつもの場所に。
朝ごはんの後は人工芝の上に3箇所。昼過ぎには、また人工芝の上。
せっかくの人工芝をトイレと思ってしまったみたい(^^ゞ
快食快便快眠は健康のバロメーターだね!!
23 : 01 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミックのキライな物(生後89日目)
2004 / 04 / 26 ( Mon )
ミックのキライな物、それは金属音。
考えてみれば自転車のベルとかバスロマンの缶(たたいてた)も金属音。
それに気付いた飼い主は、ベルを鳴らしてみました。
すると、キャリーに飛び込んでしまったそう。
イタズラしたときのおしおきに使おうかな。



ユカヌバの一日に食べる量が150gぐらい。袋には体重が4キロから6キロなら195〜260gと書いてあるので、毎日200gを缶に取り分けているけれども残してます。おやつのせいかな??
おやつは特別お利口にしてた時にあげることにするそうです(シャンプーをしたとか、ブラッシングを大人しくしてたとか)。



最近、サークルにもたれかかるしぐさに貫祿がでてきて、『競馬新聞を持ってパドックで馬を値踏みするオヤジのよう(by飼い主)』になってきました。
23 : 07 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初シャンプー(生後88日目)
2004 / 04 / 25 ( Sun )
昨日、ミックは二回目のワクチン接種をしました。
あいかわらず獣医さんが大好きでシッポふりふりで注射完了。
体重は4.8キロまで増えていました。ぼちぼち長時間だっこするのは辛くなってきました。
今日は爽やかなお天気。ミックは外でつながれていて、庭の隅っこにウンチをしていました。 飼い主パパがミックをからかっているうちにミックは興奮してしまい、小屋の周りを走り回って、ついにウンチを踏んづけてしまいました(>_<)
どうせ洗うなら最近薄汚くなってきていたので、ちゃんとシャンプーをしようということになり急遽ホームセンターにシャンプーを買いに行きました。ついでに櫛とお散歩紐も買いました。
シャンプーは、まず浴槽に浅くお湯をはり、飼い主がミックをつれてそこに入り全身を濡らします。これが嫌がる嫌がる。ものすごく悲しげな声でキュンキュン鳴きながら浴槽から這い出したそうにするのです。
全身が湿ったらシャンプーを手にとって飼い主が浴槽内で洗おうとしたけど、あまりにも嫌がるので、今度は洗い場でオーナーがゴシゴシ。
これもクルクルと逃げ回り、なかなか洗わせてくれません。それでも二人かかりでなんとか全身をアワアワにし、すすぎにかかります。
不思議なことに洗面器でお湯をかけるのは嫌がるのに、シャワーだと気持ち良さそうにオスワリするんよね。 シャワーの間はじっとしていてくれたので、きれいサッパリ洗い流してシャンプー完了。 バスタオルでしっかり拭き拭きした後は、いいお天気だったので玄関先で自然乾燥。
洗い上がりの毛並みは、ふっくらツヤツヤでした(*^^*)

毛足がすっかり乾いた後、新しいお散歩紐で出かけようとミックの首輪にリードをつないでサークルから連れ出したけど、オスワリして動かない。
引っ張ってもガンとして動かない。しかたがないから古い方のリードをつなぐとスタスタ歩きだすのよね。 古い方のは、100円ショップのヘナヘナの紐で、その上、ミックの歯形がいっぱいでところどころちぎれそうになっているので、そろそろ使いたくないのに…。
お散歩に出かけて、ご近所のジャーマンシェパードの前まで行きました。
シェパードおじちゃんがのっそりと小屋から出てくると、ミックはクルッと回れ右して一目散に逃げ出してしまう。 シェパードさん吠えも唸りもしていないのに、やっぱりデカいから怖いのか?
その後、ご近所の別のお宅のスタンダードプードルと面会したときもビビッていたらしい。 ミックちんたらあかんたれやねぇ。

夕方、外の犬小屋の前に人工芝を敷いてもらいました。
いい感じでしょ??



ところでミックの肥満チェックですが、腰回りのお肉がつかめます。
歩いている姿を上からみるとボンレスハムみたい(*^ε^*)
これからしっかり運動させて、筋肉質にするぞ!!





23 : 19 : 00 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
危ない!!(生後86日目)
2004 / 04 / 23 ( Fri )
今日はミックは危ない目にあいました。



飼い主の家は上の図のように少し高いところに建っています(稚拙な画でゴメンナサイ)。
ミックは道路側につながれているんだけど、飼い主が留守、飼い主パパも
室内にいたときに赤い矢印のように落っこちてしまいました。しかも、
首輪には係留用の紐がついていて危うく首を吊ってしまうところでした。
幸いご近所の方が見つけて助けてくれたので大事には至らなかったけど
危ない危ない。転落防止策を考えなくては。
ミック、落っこちて、さぞビックリしたんだろうな。。。



今日も外でたくさん遊んだよ。午前中の雨のせいでミックのおしりはどろんこ。お風呂で洗ってもらったけど、何故か大興奮。飼い主までびしょ濡れになるし、バスタオルにくるまれたら手は咬む、暴れる。サークルの中に入れても興奮はおさまらず走る走る。ぶつかっても走る。ドライヤーに吠えて逃げる。ミックはドライヤーの風がイヤみたいです。飼い主が使っているときは風の当たらない場所で大人しく見てるもん。

食欲はイマイチ。大好きだったユカヌバでさえあまり気が進まないようです。コロコロウンチが辛いのかなぁ。



ふ、踏まれる!!
23 : 04 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宅配便vs郵便屋さん(生後85日目)
2004 / 04 / 22 ( Thu )
今日は飼い主の家に宅配便のトラックがやってきました。
ミックは敵意むき出しで唸るわ吠えるわ。。。
そのくせ郵便屋さんには、ものすごくなついています。
犬好きの郵便屋さんが3人ほどいて、配達の度にミックを
可愛がってくれるんだって。ミックも覚えてしまって
お腹まで見せて大歓迎。
そうそう、何故かお巡りさんにもなついています。

ミック、少し言葉を覚えたようです。
『外、行こか。』というと立ち上がってくるそうです。
かわいいねぇ♪



夜のお散歩中のミック
23 : 18 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ローファットはキライ(-_-)(生後84日目)
2004 / 04 / 21 ( Wed )
ミックは食事療法としてローファットのドッグフードを食べるように言われています。一昨日までは何も問題なく食べていたのに、昨日くらいからローファットフードは嫌いになったみたい。ローファットばかりだと半分も食べず、いつものユカヌバを混ぜるとユカヌバだけを選り分けて食べようとする。ユカヌバだけだったら大喜びで食べる。私達もすき焼きのお肉は赤身より霜降りのほうが美味しいよね。犬も同じなんだろうか。



ミックは最近、外犬のお稽古中。朝になると飼い主の部屋のすぐ外につながれます。掃き出し窓から中に入りたがるんだけど、バスロマンの缶を置くと…



なぜか引き返してしまいます。不思議なことにミックはバスロマンの缶が大嫌い。大好きなおやつも、この缶の上に置くと食べないんだって。
外には飼い主パパが作ってくれた広い犬小屋がありますが、あまり中には入らないみたい。どうやら外につながれている間はお昼寝もしないみたいで調子が狂っちゃうようです。確かに刺激も多いし、緊張もするだろうから眠るどころではないんだろうね。



で、部屋に入れてもらったら緊張も解けてごらんのとおり(*^ε^*)
あまりにも恥ずかしすぎ…



背中の毛、少しウェーブがかかっているのわかるかな?



ところで、いろんな人に『ミックはやや太めではないか』と言われます。飼い主もオーナーも子犬というのはコロコロしているものと思って余り気にしていませんでしたが、実際のところいかがなのでしょう??子犬から育てた事がある方、御意見を聞かせて下さい!!
23 : 40 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食欲ナシ…(生後83日目)
2004 / 04 / 20 ( Tue )
今日のミックはあまり食欲がありませんでした。
お薬と食事を変えた効果でコロコロウンチになったのはいいけど、
ミックはスッキリしないみたいです。
あろうことか夕食なんてイヤイヤしたんだって(>_<)
また獣医さんに相談だわ…
でも外で遊ぶ元気はあります。

外に出ると何故かせせこましいところに行きたがるミック。
今日は植木鉢をひっくり返したそうです(^^ゞ
なんでだろうねぇ。。。飼い主の家の庭は広いのに。。。



や、やめろ!! こちょばい!! やめろってば!!!
飼い主にくすぐられるミック。



走るのがとても速くなったらしい。それに、よく吠えるようにも。
画像でもわかるかな? 毛色は黒が減って、どんどん赤茶になってきた。
背中がちょっとクルクルした毛だそうです。



にいさん、鼻に何かついてまっせ。

23 : 19 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>