山百合
2005 / 07 / 22 ( Fri )
大輪の山百合が咲きました。
まだまだ蕾がたくさんあるのでもっと豪華になることでしょう。

栗の実もどんどん大きくなってきています。
23 : 58 : 00 | 植物図鑑 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top
お散歩植物図鑑-その2-
2005 / 05 / 24 ( Tue )
野イチゴです。結構、大きいよね。

こんなふうに実がついているんですね。

これは食べても大丈夫なやつかな?
23 : 58 : 00 | 植物図鑑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お散歩植物図鑑-その1-
2005 / 05 / 15 ( Sun )
今日のお散歩で撮影した植物です。




上段左はなんという名前なのかわかりませんが、真っ白い繊細な花が咲いていました。この山は子供の頃からの遊び場でしたが、初めて見たように思います。
上段中は菖蒲の仲間のようで、うちの母は『シャガの花』と呼んでいました。
上段右はアザミですね。
下段左は野性のツツジのようです。紫がかったピンク色が美しかったのですが、少し薄暗いところに咲いていたので撮影したときにストロボが発光して実物とは少し違った色味になってしまいました。
下段中は柿の実の赤ちゃんです。梅の実はもうかなり大きくなってきているなぁ、じゃあ柿は?と思って探したら親指の先くらいの実が育ち始めていました。
下段右は伸びすぎた筍です。農家のみなさんも筍をすべて掘るのは大変なようで、この季節になるとこんな風に伸びすぎた筍があちこちに見られます。これは山道の真ん中に生えているので、たぶん次の週には切り倒されてしまうでしょう。
21 : 02 : 00 | 植物図鑑 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |