通院終了
2017 / 09 / 08 ( Fri )
金曜日は、1ヶ月ぶりの大学病院でした。
最近気になる、
・胸のキズがなかなか治らないこと
・たまにオシリが出血すること
を看護士さんにお伝えしてミックは診察室へ。
しばらくして担当医の先生が来られて、オシリの出血は、縫合したときに使った吸収される糸の一部が表面に出ている箇所があるからで再度、糸の始末をしましたとのこと。
去勢後の経過を見るために腹部エコーを取ることも言われました。
しばらく待っていたら処置室に呼ばれたので行ってみると、台に寝かされたミックの胸の毛が一部刈られていて、キズのところがむき出しになっていました。
先生によると、かさぶたの内部が化膿していたので、膿を掻き出し、消毒したとのこと。
キズ口は大きくないけど、2つになっていて、左右が中でつながるような空洞ができていると、綿棒をキズ口に突っ込みながら説明してくれました。
そんなんしたらミック痛いやん!
と思ったらば、局部麻酔をしているから痛みは感じないと説明され、一安心。
キズが出来たり化膿した原因は不明で、膿の菌は検査しておきましょうということになりました。
腹部エコーの結果は良好で、前立腺はほぼ普通の大きさになり、腫れていたリンパ節はわからないほどになっているとのこと。
角膜潰瘍の再発もないので、胸のキズは地元の獣医さんに診て頂くこととし、大学病院への通院は終了となりました。

先生や看護士さんとの信頼関係も出来、少し寂しいですが、遠かったし、何よりミックの状態が良くなったので喜ばなくてはいけないですね。
実際、体重が12.8kgと少し減り、涼しくなったこともあり、1ヶ月前とは見違えるほどしっかり歩くようになったミックを見て、先生や看護士さんも喜んで下さいました。
手術は、体力的に大丈夫かと心配でしたが受けてよかったです。
大阪府立大学獣医臨床センターの先生や看護士さん、どうもありがとうございました。
22 : 40 : 48 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トリロスタン再開
2014 / 11 / 01 ( Sat )


5日間、トリロスタンを休んだところ、やはり飲水量が増えるので、隔日で1カプセルを投与することになりました。
それから、前足は変化なしの為、久しぶりにレントゲン撮影してもらいました。
結果は、幸か不幸か異常なし。
抗生剤と炎症止めを変えて、継続観察となりました。
ミック自身は、元気そうなんだけど、足は痛いのかなぁ。
21 : 28 : 03 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大変!
2014 / 03 / 22 ( Sat )





大変です!
病院で体重を計ってもらったら、ミックちん16kg超えてました。・°°・(>_<)・°°・。
もしや肝臓が腫れて肥大しているのでは・・・と心配があったので、レントゲン撮影となりました。
すると、肝臓は普通よりやや大きくなっているけど心配するほどではなく、ついでに関節も見てもらったら特に問題なく、年齢の割には健康とわかりました。
よかった~\(^o^)/
でも、、、ということは、ただのデブが進行したってことやん!!
シニアフードに変えてからは、だいたい13kg台後半で安定していたのに、ここ3ヶ月くらいで2kg以上も育ってしまった。
冬毛で2kg・・・増えへんわな。。。

ミックちん、ダイエットしような。

クッシングのほうは、飲水量は1.8リットル/日くらいに落ち着き始め、肝臓の検査値も下がってきました。
どうやら、薬の効果が目に見えるようになりました。
トリロスタン5mg/kgを夜に投与を継続です。
不思議なことに、同じ薬量でも午前中に飲ませると、飲水量はあまり減らなかったんですよね。
昼だとオシッコ回数が多くて、すぐに排泄されてしまうのかなぁ。
23 : 26 : 22 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
休薬
2014 / 01 / 18 ( Sat )


















動物病院へ行ってきました。
なかなか飲水量が減らないので、いったん休薬することになりました。
ミックの体格なら、1kg当たり3~4mgで効果がみられるはずなんですが、5mgに増やしても、まだ正常範囲にはなっていません。
まぁ、ピークの5リットル/日からはかなり減ってはいるんですけどね。
じっくり病気とおつきあいしなくてはならないようです。
22 : 34 : 27 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お薬増量
2013 / 12 / 22 ( Sun )

動物病院へ。
ご機嫌で診察室に入ったものの採血されて傷心のミック。
血液検査の結果では、肝臓の数値は改善されてきていました。
カリウム量が正常だったため、薬の量を3mmから4mmに増やすことになりました。
体重は14.35kgでほぼ横ばい。
先生曰く、大量に水を飲むとそれだけでお腹一杯になって食べられないだろうと・・・。
ミックは、そんなことお構いなしに食べてます(^^)

14 : 28 : 09 | 病院 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>